SSブログ

ボタンクサギ、タイサンボク、ノウゼンカズラ  (6月30日) [野の花、草]

赤ちゃんや幼い子供が泣くのは、言語が発達していないので何かを主張しあるいは感情を表すためだそうですね。
子供のころにいっぱい泣きましたが、うまく云えなかったり言い負かさされたりして。悔し涙。
泣いて大人をごまかすということもありました。
2、3粒涙をこぼすと、マスコミは号泣と表現します。

涙には強い力があるそうです、だから貰い泣きもあるのかな。
悲しいときに流す涙もあるし、嬉し涙もある。

ウソ泣きもありですね、子供のころウソ泣きをしませんでしたか。
 
 
きょうは散歩の途中で見た花色々です。
 

ボタンクサギ(牡丹臭木)  クマツヅラ科クサギ属
花の匂いはいいそうですが、葉っぱは異臭がするのでこの名前になったようです。
この花は好きではありません。木の下の薄暗いところで見たことが一番の理由かもしれません。
葉っぱの色も理由ですが、名前を知って完全に嫌いになりました、皆さんはきれいだと云いますが。


もうタイサンボク(泰山木=モクレン科の常緑高木)でもないだろうと思ったのですが、
葉っぱを見るとタイサンボクですね。
オオヤマレンゲ、ホウノキそれにタイサンボクの花だけ見るとどれがどれやらわからなくなります。

 


この花はどういう状態であったのかまるでわかりません。もちろん名前も。  
多分高いところにありこれ一枚だけ撮ったのでしょう、でも捨てられません。
路渡カッパさん ⇒ キクニガナ

 

 


これも高いところにありました。花の形がわかるように撮りたかったのですが・・・名前を調べるために。 

 


なんなのかわかりません、花ですよね。


ノウゼンカズラ(凌霄花)  漢字にすると難しいですね。いろいろの色の花が見られます。原産国が中国で
古くに日本に入り、安時代には薬用として栽培されていたようです。
 
 
きょうの付け足し; 飛行機(軍用機)
 

どんな飛行機かはわかりませんが、爆音がしたので上を見たらいました。
ジェットエンジンでないのであまりうるさくはなかった。
55-300mmのズームレンズの望遠端で撮りましたが、こんなに大きく写っているとは思いませんでした。
 
梅雨です、雨で散歩に出かけられません。お蔵の写真を引っ張り出しています。
 
本日はこれにて。

nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 13

katakiyo

泰山木は品を感じます。
by katakiyo (2014-07-06 06:16) 

g_g

高木に咲いている花、撮ってみたいです・・・
山での高木は場所が狭いので諦めざるをえないのですが・・・
by g_g (2014-07-06 07:44) 

a-silk

大人の嘘泣きは見苦しいですね。

by a-silk (2014-07-06 07:55) 

mamii

ノウゼンカツラも咲いて来ましたか、こちらは未だです。
by mamii (2014-07-06 11:22) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
大きな木に大きな花・・・花の色の白もいいですね。堂々としています。

◎ g_g さん
    こんにちは。
背の高い木の花は意地悪するように上の方に咲きますね。
木は谷底にあり、丘の上から撮ることができれば万々歳なのですが^・^。

◎ a-silk さん
    こんにちは。
TVも面白おかしく放映していますね。わが家は別の局にすぐに切り替えます。
馬鹿を見ていても仕方がないから・・・と云ったら、パワハラかもと云われました^・^。

◎ mamii さん
    こんにちは。
咲くのが早かったですよ、5月末には咲いていたと思います。
今もあちらこちらで咲いています。いろいろな色がありますね!

by 斗夢 (2014-07-06 15:20) 

okko

マスコミも、涙を期待して目をアップで撮ったりしてますね。
あの大泣き議員さんには、開いた口が塞がりませんでした。
by okko (2014-07-06 15:48) 

ゆうみ

今話題になってる方の大泣きは 外国の泣きやみたいですね。
最初に威嚇してみたり 開き直ってみたり たまげて会見をみてました。
by ゆうみ (2014-07-06 16:49) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ノウゼンカズラこちらも盛りです。
by 夏炉冬扇 (2014-07-06 19:09) 

koh925

タイサンボクは、一斉ではなく順番に咲きますので
花の時期が長いですね、今年すっかり好きな花になりました
by koh925 (2014-07-06 19:52) 

さきしなのてるりん

ほんとに花だけ見たら朴ノ木と見分けがつかない。
by さきしなのてるりん (2014-07-06 20:20) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは。
ああいう方が県会議員さん!ああいう人がなれる?いやああいう人でないと議員にはなれないのかもしれませんね^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
あの人は馬鹿みたいですけど(馬鹿と云うとハラスメントになる?)、頭が良くてすべて計算づくかもしれませんよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
ノウゼンカズラは花期が長いですね!次々と咲いています。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
そうなんですね、一気に咲くんじゃなくて次々なんですね。いい花です。

◎ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
ホウノキの方が少し小ぶりなんでしょうか、葉っぱを見ないと区別がつきません。

by 斗夢 (2014-07-06 21:04) 

路渡カッパ

涙の理由、突き詰めれば悔し涙だと誰かが言っていたような・・・
花はコンディションによって違う花のように見えたりもしますが、紫の花は付き方からしてキクニガナじゃないかな?
房状に垂れ下がっているのは、スダジイだと思いますが。

by 路渡カッパ (2014-07-06 23:17) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    いつもありがとうございます。
キクニガナは咲いている状況をよく記憶していなかったので花木だと思って調べていました。
スダジイは公園でも見ますが、ちょっと違うように見えました。次に行ったときもう一度チェックしてきます。葉っぱや幹も撮ってくるといいんですよね、すぐに忘れてしまいます^^。

by 斗夢 (2014-07-07 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。