SSブログ

オクナ・セルラタ(ミッキーマウスの木) [野の花、草]


 

 

きのうの記事内容に間違いがありました。

赤い花びらに黒い実として撮ったものはオクナ・セルラタ別名「ミッキーマウスの木」でした。
そして4月に咲く花が上及び下の黄色い花です。
蕾が見えますが、外側を包んでいるガクは緑色です。 


黄色い花びらが開いてきました。
しかし、早い時期にこの花弁は落ちるようです。
写真はありませんが、花びらが落ちた後、緑のガクが花の中心を包み込むように出てきます。

 

 

ガクが包んだ中に緑の実ができます。ネットで見ると4個の場合があります。
そしてその後ガクは反り返り色を赤く染めます。



緑色の実は熟して黒色になります。
この状態になった時黒い実をミッキーマウスの顔に例えたのでした。
 
成熟の途中の写真がなかったりわかりにくい写真だったりしますが、想像してください。
(尚、きのうの写真で間違いがありましたので削除しました) 
 
本日はこれにて。

nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 16

せつこ

おはようございます^^
オクナ・セルラタと言うなんて知りませんでしたが、ミッキーマウスの木は植物園で見てきました。
最初に黄色い花びらが開いてから赤くなるなんて・・・別の花かと思いました。

by せつこ (2014-06-30 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます…無事退院しました♪
by YUTAじい (2014-06-30 08:09) 

馬爺

おはようございます、色んな花よくご存知なんですね、
私はいつも写すだけで花の名前がさっぱり分かりません、図鑑で調べればいいのですが時間もありませんしなんとなく面倒なものでたまにメモして帰るのですがいざ取り込んでからどれがどの花だったのか分からなくなるんです。
by 馬爺 (2014-06-30 09:05) 

みぃにゃん

ミッキーマウスの木・・・初めて知りました。すごい色の変化ですね
by みぃにゃん (2014-06-30 09:15) 

mamii

ミッキーマウスの木、実物まだ見たことがないと思います。
最近記憶力・・・・
by mamii (2014-06-30 12:46) 

ゆうみ

なるほどね。
言われてみたら 本当にそう見えるわ
by ゆうみ (2014-06-30 15:54) 

夏炉冬扇

今日は。
面白い名前の木ですね。
今日は気温上昇
by 夏炉冬扇 (2014-06-30 16:06) 

ai-maron

ミッキーマウスの木、知りませんでした。
色が変化するなんて・・・・見てみたいです。
by ai-maron (2014-06-30 16:23) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ミッキーマウスの木、初めて見ました。
どこか不思議で、そして綺麗な色の花と実ですね。
by sweet_grass2006 (2014-06-30 17:20) 

koh925

ミッキーマウスの木、どうしてこの名が?
と思っていましたが、説明で納得しました、色んな花がありますね
by koh925 (2014-06-30 18:12) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは。
聞いたことの無い難しい名前ですね。植物園でご覧になられましたか、面白い名前を付けたものです。
この花の変化は面白いです。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
まずは一安心ですね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
わからないんですよ、悔しいですから必死に探すんですが、そういうのに限って見つかりません。
植物園などで名札が立っているとホッとします^・^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
春から秋まで変化を写真に撮りたいと思っているのですが、忘れてしまうんです^・^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
地味な木ですからなかなか目につかないと思います。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
来年は忘れずに変化を写真に撮りたいと思っています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
面白いことを考える人がいるもんですね^・^。
きのうはお天道さんが出て暑かったですが、きょうは昨日よりは涼しかったです。蒸し暑いです。
横浜は30℃を越すことが今のところあまりありませんので助かっています。

◎ ai-maron さん
    こんばんは。
余り目立つ木ではありません。
ガクの色が変わるのが面白いですね。

◎ sweet_grass2006 さん
    こんばんは。
わたしも見るのはこの木1本だけです。
緑のガクが色々働きます。そして考えられないような肉厚の赤になるんです。

by 斗夢 (2014-06-30 18:18) 

テリー

ミッキーマウスの木ですか、面白いですね。
by テリー (2014-06-30 21:29) 

rappi

ミッキーマウスの木というのですね。
ヒゲのようなものも見えて、
角度によっては、ミッキーマウスに見えそうですね。^^
by rappi (2014-06-30 21:50) 

kazu-kun2626

ミッキ-マウスり木 夢のある
花ですね~
by kazu-kun2626 (2014-06-30 21:53) 

美美

実の生り方でミッキーさんに見えるんですよね。
可愛いお花ですね(^^
by 美美 (2014-06-30 23:13) 

斗夢

○ koh925 さん
    こんにちは。
云われてみればなるほどと思います。またの名だとしても面白い^^。

◎ テリーさん
    こんにちは。
夢の無い名前が付けられている花もあります。それに比べると・・・^^。

◎ rappi さん
    こんにちは。
まだチャンスがあります。秋に向かって黒い実に熟しますので、格好いいやつを撮ります。

◎ kazu-kun さん
    こんにちは。
殺伐としたニュースの多い昨今、夢は大歓迎ですね。

◎ 美美さん
    こんにちは。
そうなんです。
まだチャンスがありますのでそれらしいものを撮るように努力します^^。

by 斗夢 (2014-07-01 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。