SSブログ

わが家の庭の今、6月30日。 [庭の四季]



目の前の山のウワミズザクラ(上溝桜)が熟してきました。
早朝には野鳥たちの声が賑やかです。
上の写真は晴天16時、下の写真は曇天の10時に撮ったものです。葉っぱの色が完全に違います。



参考までに花のときの写真です。最初は4月6日、2枚目が4月13日に撮ったものです。




 

 月下美人に蕾が付きました。2鉢ありますが、それぞれに1個づつです。長さは12~3cm。
1週間もすれば咲くでしょう。

 

わが家に一株だけ、ヤマアジサイ、5月の末に白く咲いたのですが、今は花は散って装飾花が色づいています。 

 
本日はこれにて。

nice!(67)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 13

green_blue_sky

月下美人、楽しみですね。
実物では観たことがないです・・・
by green_blue_sky (2014-07-01 06:39) 

馬爺

おはようございます、月下美人ですかいいですね、咲くのが楽しみですね。
どんな色なのかな?
by 馬爺 (2014-07-01 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
月下美人好きですが・・・我が家のは若いのでまだ数年先か?
記事UP楽しみです。
by YUTAじい (2014-07-01 07:19) 

青い鳥

ウワミズザクラ、こんな風に熟すのですね。
初めて目にしました。
月下美人、楽しみですね。
by 青い鳥 (2014-07-01 08:26) 

みぃにゃん

月下美人あと1週間ぐらいなんですね~咲くのが楽しみですね。
わが家にはないですがお隣さんで育てているので咲くころに見せてもらっています
by みぃにゃん (2014-07-01 09:10) 

ゆうみ

月下美人を見させていただくたびに めったに見ることができない花を
ありがたく見せていただいてます。
楽しみです。
by ゆうみ (2014-07-01 11:00) 

kjisland

ヤマアジサイ,もう時期は終わったのですね。カンボジアでも、木の実がいっぱいあって、ライチとか、ミルクフルーツとか、実際に採っている所もこの目にしました。(笑)パイナップルって、一株に一個しかできなにの、なぜか、安いのです。今,気になっているのが、ランブータンがどんな風になっているか?です。今はランブータンの旬。いっぱい出ています。
by kjisland (2014-07-01 17:54) 

夏炉冬扇

今日は。
大きな木があるんですね。
真夏日でした。
by 夏炉冬扇 (2014-07-01 17:58) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
夏の間に2~3回咲きます。白いきれいな花ですが、匂いもむせるほどですごいです。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
楽しみです。白い花で咲いた姿は両手を合わせて指を広げた形です。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
若木をお持ちですか、楽しみですね!

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
派手な花ではありませんが、季節季節に楽しませてくれます。鳥たちが喜んでいます。
一夜花ですが、楽しみです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
そろそろ首をもたげてきました。1週間かからないかもしれません。
お隣で見られるのですか、楽しんでください。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
あたり一面にむせ返るほど漂う匂いがお届けできないのが残念です。

◎ kjisland さん
    こんばんは。
紫陽花、西洋紫陽花、ガクアジサイ・・・みんな今終盤を迎えようとしています。きれいですよ。
日本では見ることも食べることもできない果実がたくさんあるんですね。わたしが知っているのはライチとパイナップルだけです^・^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
目の前にあります。
こちらも蒸し暑かったですが、近頃30℃を越すことはありません。助かります。

by 斗夢 (2014-07-01 19:06) 

koh925

月下美人を持っておられますか、我が家にも有りましたが枯れてしまいました
まったく管理不十分でした、アップされるのを楽しみにしています
by koh925 (2014-07-01 20:00) 

kazu-kun2626

こんばんは
花は曇り空の方がいい感じで
撮れますね~
それにしてね 大きな木で花から
実まで楽しめますね
by kazu-kun2626 (2014-07-01 22:04) 

ふにゃいの

1年が早いですね。
もう月下美人の季節なんですね。
by ふにゃいの (2014-07-01 23:06) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
1鉢は20年以上になります。特に手入れもしないのですが大きくもならず毎年花を見せてくれます。
挿し木で増やした1鉢も10年くらいになります。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
そうですね、晴天のときなど小さな花は陰を作って撮ることもあります。
来る鳥を見る楽しみもあります。

◎ ふにゃいのさん
    おはようございます。
早いですね、早すぎます!
月下美人は今頃から9月までに2~3回咲いてくれます。

by 斗夢 (2014-07-02 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。