SSブログ

久し振りのメタセコイア  (6月25日) [野の花、草]

 「撮り鉄」という言葉が広く知られるようになったのはいつからでしょう?

「ゆる鉄」で知られる鉄道写真家、中井精也氏のTV番組はよく見る。

三鉄、三陸鉄道のドキュメンタリーはよく見たが中井氏が出ている番組も見た。



三鉄は東日本大震災で壊滅的な被害を被り、それから全線開通までのドキュメントを何度も見た。

鉄道は乗客が減少し赤字で最終的に廃線となるのが一般的だ。



三鉄の番組を見ていて思ったことは、鉄道はその土地に根を張っているものだと。


そこに生きる人たちにとって生きるための「基礎」なのだ。大都会の交通網が発達しているところに住む人たちには想像つかないだろう。
簡単に廃線などと経済効果ばかりで論じてはいけない。



中井精也氏の番組を見ていてわたしも撮り鉄になろうかななんて考えることもある。

まずならないと思うが、写真はどう撮るものかという勉強になる。

 




ということはさて置いてきょうは久しぶりに「メタセコイア五本組み」です。
緑がすっかり濃くなりました。
そしてその周り(花卉園芸農場も含む)の花も少しアップします。

この花は何でしょう?

樹高としては剪定されているからはっきりしないがせいぜい1m。

1枚目は5月初めに、下の2枚は今の状態だ。どこからどこまでが花かはっきりしない。
(追記:記憶力減退です。これは花ではなくガクと実でした。別名ミッキーマウスの木)
お詫び:花だと思ってアップした写真は別物でしたので、削除します。 






 

この花たちもわかりません。
農園の生け垣ですから園芸品種でしょう。
                                   ↓ 路渡カッパさん ⇒ キバナノミソハギ

 

 
 
フサフジウツギ(房藤空木)  でよいのかな? フジウツギ科
中国原産  園芸種でいろいろの色があるらしい。

 
 
ナワシロイチゴ(バラ科キイチゴ属)  だと思うのですが。
 
 
わたしでも写せます、止まってくれれば。
ルリシジミとベニシジミ

 

本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 17

katakiyo

ローカル鉄道への想い、地元の方々の心に宿る文化です。

by katakiyo (2014-06-29 05:43) 

takenoko

中井精也の写真は鉄道だけがテーマではありません。風景写真でもあり、人を絡めた写真であったり・・   えてして鉄道図鑑になってしまいます。
by takenoko (2014-06-29 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
今日退院予定です…雨の1日になりそうですね…
by YUTAじい (2014-06-29 06:28) 

せつこ

中井精也さんのローカル鉄道の旅、昨日山形の盲腸線、フラワー長井線でしたね。
面白かった(^^♪
by せつこ (2014-06-29 10:10) 

青い鳥

>鉄道はその土地に根を張っているもの
全く同感です。
それを無視して旧国鉄を分社化し、
赤字路線を廃止して第三セクターに丸投げし・・・
と利益追求だけに走らせた責任、一体誰が取るのでしょうね?



by 青い鳥 (2014-06-29 10:49) 

dojita

中井精也は、私もファンなので写真やTVよく見ます。
それにしても “鉄道” には、単なる交通機関ではない何かがあるみたいですね。
by dojita (2014-06-29 10:55) 

okko

インフラに恵まれている都会人には想像もつかないほど、地方の鉄道は生活と密着していますね。命を繋ぐ。

ミッキーマウスの木、面白いです。ご近所のお庭に咲いていました。
by okko (2014-06-29 10:56) 

ゆうみ

ミッキーマウスの木 可愛いですね。
高い声で話しかけると返事してくれるかな?
by ゆうみ (2014-06-29 12:02) 

YUTAじい

こんにちは…今帰りの電車の中です。
ご心配ありがとうございます♪
by YUTAじい (2014-06-29 13:28) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
そうですね、開通までの道のりが沿線の人々の血肉となっていると思います。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
風景写真や人物写真は見たことがありません。風景も人も主題の電車・鉄道の脇役と思っていました。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
よかったですね。将来を占うがごとく午前中から青空が出ています。暑いです!

◎ せつこさん
    こんにちは。
きのうわたしも見ていました! 特色がいろいろ出ていましたが、沿線の住民も鉄道会社も一生懸命でしたね。
面白かった!

◎ 青い鳥さん
    こんにちは。
わたしは都電・都内の路面電車のことが思い出されるんです。
車の通行の邪魔になると廃線にしてしまいましたが、それが本当によかったのかなと。
なんでも経済効果が大手を振る社会は嫌いです。

◎ dojita さん
    こんにちは。
都会の交通網が発達しているところと、いうなれば陸地の孤島状態では向かい合う心が違うと思うんです。
中井さんはいいですね、体全体で写真を撮って体全体でうまく撮れたと喜んで^・^)

◎ okko さん
    こんにちは。
どの交通機関がきょうの移動に便利かと考える人とは鉄道に寄せる思いは違うと思います。本当に命です。
赤いガクが大きい耳で黒い実が顔。そう考えると面白いです。ご近所にありますか!

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
赤いガクが大きい耳で黒い実が顔・・・想像すると面白いですね。
小さい声で囁くとウインクしてくれるでしょう^・^)

by 斗夢 (2014-06-29 13:44) 

mamii

ローカル鉄道、その地に根を張っていてもJRは赤字路線は切り捨てていく、この間、道南の江差線の一部が廃線なったばかり・・・・
by mamii (2014-06-29 16:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
イチゴぴかぴか。きれいです。
by 夏炉冬扇 (2014-06-29 19:21) 

路渡カッパ

黄色いのはキバナノミソハギのようですね。
ミッキーマウスの木、黒いのは実で、赤いのは?何とも不思議な花?ですね。
ゴンズイも同じような実を付けますが。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-06-29 19:38) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは。
JRに捨てられて、それでもその地域では必要だからと第三セクターで運営。たくさんの線路がありますが、果たして努力が実るか気がかりです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
いつもなら野のイチゴなど目もくれないのですが、きれいでした、目立ちました^^。

◎ 路渡カッパさん
    いつもありがとうございます。
キバナノミソハギですね。
赤いところは黄色い花が咲いているときその後ろにあるガクだそうです。
この花の似ている花にゴンズイが出ていました^^。

by 斗夢 (2014-06-29 19:50) 

koh925

昨日はフラワー長井線を放映していましたね
置賜花回廊の桜を追いかけたことがあります
私も撮り鉄は出会いがしらの撮影です
by koh925 (2014-06-29 19:51) 

kazu-kun2626

シジミ蝶は動きが早いので
難しいですが 止まってたんですか
ラッキ-でしたね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-29 21:25) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
ご覧になりましたか。
昔、仕事で長井市近辺を車で走っていましたので懐かしく見ました。
鉄道に対する住民の思い入れは強いものですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
大きな蝶を撮りたいのですが、止まってくれません。止まればなんでも撮っています^・^。

by 斗夢 (2014-06-30 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。