SSブログ

フェイジョア、夾竹桃  (6月17日) [野の花、草]

 みなさんのブログにお伺いしコメントを残すことがあります。また、わたしのブログにみなさんからコメントを頂きそれに対しお応えすることがあります。
 その時、画像認証が必要となります。これが問題ですね。
 正規の数字文字を記入しないと送信されません。問題なのは画像認証が間違っていて送信しても、間違っていると警告が出されません。送信され
たと思っていたのがされていないことがあり、その確認は自分でコメント書き込みのところに戻らないとわからないのです。
 コメントをお送りしたつもりになっていたり、お応えを送信したつもりになっていたりすることがままあります。お許しください。


 散歩の途中で夏の樹木に会いましたのでアップします。

 フェイジョア  フトモモ科 原産地:ウルグアイ パラグアイ ブラジル南部

 冬も葉が落ちない常緑性の樹木で果実を食用とする果樹です。樹高はせいぜい3m。
 花後に長さ5cm前後の長だ円形をした果実が枝にぶら下がるようにつきます。果実は最初緑色で熟すと赤く色づいてきて、秋遅くが食べごろになります。
完熟した果実はパイナップルのような芳香があり、中はゼリー状で甘みがありそのまま生で食べられるそうです。が、生った実は途中までは見たことが
ありますが、熟した実は見たことがありませんし食べたこともありません。

 



 ケムリノキ   ウルシ科  落葉低木  原産地 南ヨーロッパ

 花の時期 5月頃~6月頃  花が散った後、花柄が煙のようになるというが、咲いた花を見たことがない。
 別のところで見た煙は紫っぽい色をしていたがこれは白い。種類があるのだろうか。


 キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ科   原産地:インド
 夏を代表する花木のひとつです。大気汚染などによく耐えて防音効果も期待できるため、工場や車の往来が多い幹線道路の緑化に利用されます。
 花色は紅や白の一重が基本ですが、淡い黄色や八重咲き、葉に模様の入るものなどがあるそうです。



 本日はこれにて。


nice!(59)  コメント(15) 

nice! 59

コメント 15

katakiyo

画像認証の大文字の英数半角を入れるのが不得意です。
by katakiyo (2014-06-21 04:57) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は宜しくお願いします。
by YUTAじい (2014-06-21 06:40) 

green_blue_sky

画像認証でコメントができない時がありますね。
特にスマホではわかりずらい^_^;
by green_blue_sky (2014-06-21 07:17) 

a-silk

小文字大文字入力は、よく失敗します。
再度確認も少し面倒に思います。
今日は雨が降らないといいですね。
by a-silk (2014-06-21 08:07) 

ゆうみ

できる限り 確認はしてますが 難しい画像認証コード入れても入らなくて
ちょっとストレスですね。
by ゆうみ (2014-06-21 11:57) 

okko

設定で、画像認証しない、にしておくと直接送信になりますので、(記事ごとというのが面倒くさいですけど)そのようにしています。

フェイジョア、今年は咲きませんでした、好きな花なのに~~。
by okko (2014-06-21 15:45) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
文字が判別できず、入れた文字が何度も拒否されると「もういいや」となってしまいます。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
きょうはお疲れさまでした。何か楽しめることがあればよかったのですが。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
こういう文字だろうと入れるんですが、見事に拒否されることがありますね。
スマホは使ったことがないのでどんな感じかわかりません。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
確認しないと送られたかどうかわからないんですね。それで失敗しているようです。
皆さんの祈りが通じて、雨は降りませんでした。蒸し暑かったです。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
送られないときはNGですよと出てくれればいいんですよ、ことらからチェックに行くんじゃなくて。
わざわざチェックをしなければならないということはストレスですよ。

◎ okko さん
    こんばんは。
画像認証しないでトライしてみます。
フェイジョアを植えているお宅は少ないのではないでしょうか。
面白い花で、しかも実がおいしいと聞くと植えたくなりますね^^。

by 斗夢 (2014-06-21 19:16) 

青い鳥

夾竹桃を目にすると「夏だなぁ」と感じます。
夏の暑さの中、日照りが続いても元気に咲き続けますので。
by 青い鳥 (2014-06-21 19:20) 

馬爺

今日はお世話に成りました、楽しい一日でした、お陰で雨も降らずに撮影できましたね、17時20分ごろに無事帰宅致しました又機会がありましたらお願いいたします。
by 馬爺 (2014-06-21 20:28) 

ため息の午後

以前の職場にキョウチクトウがあったのでこの花
を見ると夏だなーと感じます(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-21 21:10) 

kazu-kun2626

こんばんは
今日は斗夢さんのおかげで
保土ヶ谷宿 旧東海道を知る事が
出来ました 権太坂は思い出に残ります
楽しい一日を共有出来て幸せです
またお誘いくださいね~
by kazu-kun2626 (2014-06-21 22:42) 

せつこ

ケムリノキは初めて見ました^^
by せつこ (2014-06-22 00:42) 

斗夢

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
そうですね、夾竹桃が咲いてその後百日紅がさいて、夏ですね!
雨が降りませんか? これから梅雨ですから降りますよ^^。

◎ 馬爺さん
    お疲れさまでした。
雨でなくてよかったですね、皆さんは晴れ男だった! 今朝は雨が降っています。
楽しんでいただけたらよかったのですが。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
そうですね、まっすぐに伸びた枝にたくさんの花!力強い夏を感じます。

◎ kazu-kun2626 さん
    お疲れさまでした。
箱根や他のところと違ってどこででも見られる狭い道で江戸時代を想像していただけたらと思います。
それにしても蒸し暑かったですね!

◎ せつこさん
    おはようございます。
めったに見ることの無い木ですね。
上の木は果樹生産農園の生け垣にあり、わたしが見たもう1本はこども植物園にあります。
庭木としても植えられているということですが。
今年も花が見られなかったのが残念です、来年こそは^^。

by 斗夢 (2014-06-22 04:59) 

夏炉冬扇

お早うございます。
キョウチクトウが咲くと原爆忌が近い。
by 夏炉冬扇 (2014-06-22 06:56) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
忘れていました。じりじりと刺す日差し・・・なんの物音もしない・・・原爆忌のイメージです。そこに合う花が夾竹桃ですね。
by 斗夢 (2014-06-22 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。