SSブログ

夏の花、アメリカデイゴや半夏生。 [横浜市こども植物園]

 きのうkoh925さん、馬爺さん、kazu-kun2626さん、YUTAじいさんそしてわたしの5人でJR保土ヶ谷駅からJR東戸塚駅まで旧東海道を
歩きました。主な目的は「権太坂を歩こう」というもの。
 日本橋を出発して初めての難所だった権太坂を経験してもらい、あわよくば音を上げてもらいたかったのですが・・・・・。
 午後は東戸塚駅前で昼食を食べ、北鎌倉へ移動し、東慶寺と円覚寺に詣でました。
 
 心配だった天候は、薄曇りから薄晴れでちょうどよかったのですが、湿度が高く汗だくになりました。

 これらについては後日アップしたいと思っています。
 koh925さん、馬爺さん、kazu-kun2626 さん、YUTAじいさん、お疲れさまでした。少しは楽しんでいただけたでしょうか?
 
 
 きょうは「こども植物園」の夏らしい花です。
 
 アメリカデイゴ  マメ科  南アメリカ熱帯地方が原産。旗弁(はたべん)と呼ばれる花びらの1枚が大きく、直立する。



 ネムノキ(合歓の木)が咲き始めました。 マメ科ネムノキ亜科の落葉高木。


 ハンゲショウ(半夏生)  ドクダミ科  別名:片白草  上の方の葉っぱが、ペンキをべったり塗ったように 白くなるのがおもしろい。                                              暦の上では、昼の時間が一年で一番長い夏至から数えて11日目頃の日を「半夏生」と呼ぶが、その頃に花が咲くことから。


 名前がわかりません。

 薬草園で。草丈1.5m位。 これで花が咲いている?             草丈30cm位。 小さな花びらが面白い。


 バラ園のバラ。


 きのうが夏至だったんですね。夏至というとなぜかわたしの脳には22日が刷り込まれています。
 お天道さんも遠くまで来てしまった、そろそろ帰ろと、暑さを置き土産に帰って行きます。

 本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 20

takenoko

昨日の暑さの中権太坂は結構大変だったでしょう。
by takenoko (2014-06-22 05:16) 

青い鳥

おはようございます。
合歓の花、大好きです。
わりと近所に1本大きな木があり、今を盛りに割いています。
by 青い鳥 (2014-06-22 05:42) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はありがとうございました・・・おかげで様で楽しい一時を過ごす事が出来ました、帰宅して心地好い疲労感が。
また宜しくお願い致します・・・今朝は当地豪雨です。
by YUTAじい (2014-06-22 06:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
楽しい一日をありがとうございました
昨日見た花が何点かありますね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-22 07:00) 

green_blue_sky

おはようございます。
みなさん音を上げなかったんだ(^_^;)
私なら即ですが・・・
雨が降らず、よかったですね、権太坂といえば、歩くには難コースに思えます。
うちのニャンズ、昨年の8月はキャリーケースがおうちでしたので、今でも慣れています、病院は嫌いになりましたが・・・
by green_blue_sky (2014-06-22 07:24) 

ゆうみ

みなさんで 素敵な一日過ごされて良かったですね、
雨が降らなくて本当に良かった。
by ゆうみ (2014-06-22 08:14) 

せつこ

おはようございます^^
昨日夏至でしたか・・・22日か23日と頭に決めつけてました。
by せつこ (2014-06-22 08:43) 

koh925

昨日はお疲れさまでした
心配をした天気も晴れ男の皆さんのお陰で上々、今日は疲れが残っていますが
お陰様で良い散歩ができました、道案内有難うございました
ハンゲショウは東慶寺でも咲いていましたね、またイワタバコの咲いている
場所を教えていただき重ねてお礼申し上げます
by koh925 (2014-06-22 11:03) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
気温はそれほどではなかったのですが、湿度が高かったんでしょうね、汗だくでした。
皆さん音をあげるんじゃないかと思っていたのですが、歩きなれているんですね、平気でしたよ^^。

◎ 青い鳥さん
    こんにちは。
萎れたところは嫌ですが咲き始めは特にきれいですね。

◎ YUTAじいさん
    お疲れさまでした。
皆さんは歩きなれていると見えて平気な顔で歩いていましたね^^。
楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
一日違いでこちらも朝から小雨。ちょうどよい日でしたね。

◎ kazu-kun2626 さん
    お疲れさまでした。
楽しんでいただけたでしょうか。
地理的にも近いからでしょうか同じ花が咲いていましたね。

◎ green-blue-sky さん
    こんにちは。
皆さんは歩きなれていますので、平気な顔で歩いていました。
雨が降らないことが一番でした。晴れ男がそろっていたのでしょう^^。
権太坂も話したり写真を撮ったりしながらですから、急な坂の連続も気にならないんですね。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
汗だくになりましたが、会話を楽しんだり写真を撮ったりといい一日でした。
かんかん照りでもなし、雨でもなし、それが一番でした^・^)

◎ せつこさん
    こんにちは。
わたしは22日が脳に刷り込まれているんですよ^^。

◎ koh925 さん
    お疲れさまでした。
本当に皆さん晴れ男でよかったですね。
楽しんでいただけたのなら幸せです。
岩タバコが見られてよかったですね。ほとんど諦めていたのですが。
これからもよろしくお願いいたします。

by 斗夢 (2014-06-22 15:07) 

ラック

白い砂浜と青い海が合歓の花越しに見える子供の頃に行った海水浴場を思い出します。
by ラック (2014-06-22 17:10) 

ai-maron

もう夏の花が咲き始めているんですね。
ネムノキの花のお写真、とてもきれいです。
by ai-maron (2014-06-22 17:50) 

mamii

近くのラジオ放送局の庭にネムノキがあり毎年花が咲いていましたが、
昨年から咲かなくなり、木が死んでしまいました。
by mamii (2014-06-22 18:54) 

夏炉冬扇

ねむの木、子供の頃触って遊びましたが。
今は枯れてありません。
by 夏炉冬扇 (2014-06-22 19:04) 

あーちゃ

夏の花は、それぞれ力強いですね。斗夢さんの写真は、もともと力を感じるのでさらにそれが強調されますねー

by あーちゃ (2014-06-22 20:21) 

馬爺

昨日は本当にありがとうございました、お蔭様でいわたぼこも見ることが出来電車のいい経験もいたしました。
旧東海道は此方にも繋がっておりますので親近感はひとしおでした。

by 馬爺 (2014-06-22 20:23) 

rappi

いまだに権太坂を歩いて登ったことがありません。^^;
きっと大変なのでしょうね。^^
ふさふさなネムノキの花、好きです。^^
by rappi (2014-06-22 20:39) 

斗夢

◎ ラックさん
    こんばんは。
熱い太陽にも潮風にも強いとは思えないのですが、やはり夏の花なんですね、夏を演出している!

◎ ai-maron さん
    有難うございます。
暑さを撥ね飛ばすあるいは吸収するような強い花ではありませんが、優雅でいいですよね。

◎ mamii さん
    こんばんは。
残念でしたね!病気だったのでしょうか、合歓の木特有の病気はないようですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
上のmamii さんも気が枯れたと云っていますが、なんででしょうね?
きれいな花が咲きますからもったいないですね。

by 斗夢 (2014-06-22 20:42) 

斗夢

◎ あーちゃさん
    有難うございます。
コントラストを強めに撮っていますので、はっきりとして力強く見えるのかもしれませんね。

◎ 馬爺さん
    お疲れさまでした!
楽しんでいただければ幸いでした。
岩煙草は時機が時期ですので半分あきらめていたのですが見られてよかったですね。
そうです、京都までつながっています^^。

◎ rappi さん
    こんばんは。
歩こうというのはもの好きだけかもしれませんね^・^。江戸時代を想像しながら車のあまり通らない道を歩くのもいいものですよ。そんなに大変ではありません、今回も爺さんたちが楽しく歩いていましたから。
合歓の木は形も色合いも繊細で好きです。

by 斗夢 (2014-06-22 20:55) 

ため息の午後

夏の初めを彩ってくれるネムノキの花
フワフワとした毛のような花が優しげですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-22 21:40) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
名前は夜になると閉じることからつけられたそうですが、美智子皇后さまの歌にもありましたが本当に優しげな花ですね。

by 斗夢 (2014-06-23 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。