SSブログ

梅雨の中休みのような、ではない中弛みのような内容です。 [写真]

 明日21日は旧東海道の権太坂を歩く計画なんですが、きのう天気予報でいやなことを云っていました。
 
 今までの雨の降り方は梅雨の降り方ではない。極端に二分化している。即ち、関東以北で大雨だが、東海以西では雨量が少ない。
 しかし、週末から梅雨前線も日本列島にかかり本当の梅雨となる。
 
 梅雨さん、土曜日一日だけ待ってください、お願いいたします。 
  
 

 先日、大昔のNIPPON KOGAKU K.K.のフィルムカメラ「NIKKOREX F」を持ち込んできた知人が今度はMINOLTA α 7000を持ってきた。
 昔、会社で使っていたものが倉庫に入っていたので貰ってくれ、とのこと。
 前者は壊れていて使い物にならなかったが、α 7000 は使えそうだ。結果はどうあれ一度使って見てその様子を知らせなければならない。   

  レンズはズームで、35-70mmと70-210mmが付いている。もちろんAF。
 ところが取説がない。いまネットで使い方を勉強中である。


 散歩の途中で撮った写真のうち何割がブログで使えるかなと考えることがある。
 いいなあと思ってシャッターを押してもPC に入れて見ると、まるで予想外だったりすることが多い。どこにでもある花だからとお蔵入りさせてしまう映像もある。 

 
 きょうもお蔵入りしていた写真を載せます。わたしとしてはお気に入りの部類に入っています、ピンボケもありますが。

 


 


 



 きのうは朝から晴天でした。梅雨の中休みと表現したいところですが、まだ梅雨にはなっていなかったそうですから、五月晴れと云いましょうか。
 いやいや五月晴れは6月の梅雨のときに見られる晴れ間だから、まだ梅雨になっていないのだから五月晴れとは云えないのかな。

 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 16

arashi

懐かしいですね。一眼レフを使った最初がミノルタα7000でした。まだ持っていますよ。オートフォーカスになった最初でした。

by arashi (2014-06-20 08:47) 

馬爺

おはようございます、α7000は久しぶりに聞いた名前です、AFでフイルムも自動装填タイプですよね。
明日はこれで撮影されますか?
私もPENTAX Super Aを持ってゆきます、雨降らなければいいですね。
by 馬爺 (2014-06-20 09:05) 

青い鳥

1枚目、2枚目、野の花の美しさを感じさせてくれますね。
by 青い鳥 (2014-06-20 09:19) 

a-silk

明日は晴れることを願っています。
きっと大丈夫でしょう。
by a-silk (2014-06-20 09:26) 

みぃにゃん

確かに関西は雨が少ないです。せめて週明けからにしてほしいですね
by みぃにゃん (2014-06-20 09:27) 

mamii

こちらは雨が多いわけではありませんが、曇りが14日も続いているようです。一昨日でしたか午後から晴れたのはその1回だけでした。
by mamii (2014-06-20 11:43) 

ゆうみ

昨日から 土砂降り 晴れの繰り返しです。
明日は晴れますように
by ゆうみ (2014-06-20 12:07) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんにちは。
お持ちでしたか。何年ぐらい前のカメラでしょうか、きょう試し撮りをしてきました。
露出も自動でAFなんですね。マクロもついている。
どう撮れているかわかりませんが使えそうです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
露出も自動が付いていますし、AFでフィルムも自動装填。進んだカメラだったのですね。
きょう試し撮りでフィルムを1本使い在庫なし。明日はデジイチです。
明日は曇りで雨は降らないでしょう。夕方には晴という天気予報です。

◎ 青い鳥さん
    こんにちは。
どこででも目にする草花でも状況によってはいい表情を見せてくれますね。

◎ a-silk さん
    有難うございます。
今のところ天気予報(ピンポイント)では、曇りで15時から晴となっています^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
天気予報で今まで降った雨の量の頭が出ていましたが、関東と東海の間を境にして見事に分かれていました。
云われてみたら確かに梅雨前線という言葉を聞かなかったように思いました。 

◎ mamii さん
    こんにちは。
太陽の顔をあまり拝んでいないんですね。蝦夷梅雨という言葉を初めて聞きました。

◎ ゆうみさん
    有難うございます。
今のところ明日の予報は曇りで、15時から晴です。降らなければいいんです^・^。
今年はまだ梅雨に入っていませんから、しとしと降る梅雨特有の降り方はしていないんです。

by 斗夢 (2014-06-20 13:57) 

ryuyokaonhachioj

フィルムカメラも、たまに使うのも良いですね。
私も、二コンF、とかライカ5とか使ってみますよ。
作動するか?試し撮りでね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-20 15:49) 

未来

こちらの方は梅雨になってからまったく雨が降りません。
畑の野菜に毎日のように水汲みをしています。
日本の季節そのものが変ったような気がしています。
by 未来 (2014-06-20 17:34) 

koh925

願いを聞いてくれて明日は天気が持ちそうですね
皆さんでカメラ散歩を楽しみましょう
by koh925 (2014-06-20 19:33) 

斗夢

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
フィルムの何とも云い難い色が懐かしいのですが、すぐに見られないのがデジカメに慣れてしまって辛いところですね。
昔お使いのカメラをお持ちなのですね。
長年使っていないと動くかどうか試さなければなりません。

◎ 未來さん
    こんばんは。
梅雨に入っていないんですよ。明日あたりから梅雨前線が活動するようで
すから雨が降るでしょう。
異常気象とは云いたくありませんが、何か変ですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
皆さん晴れ男のようです、雨が降らないようですからホッとしました。
皆さんに汗を流してもらいましょう^・^)

by 斗夢 (2014-06-20 20:01) 

kazu-kun2626

こんばんは
明日 天気雨は大丈夫みたいですね
楽しみにしてます~
念のため傘は持っていきますが(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-20 22:40) 

路渡カッパ

これがお蔵入りとは勿体ない!路傍の花は美しいですよね。
作られた花と違い、真の姿を見せてくれている気がします♪^_^;
by 路渡カッパ (2014-06-20 23:51) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
午前中は曇りのようですが、午後は晴れるようです。やれやれです^^。
にわか雨があるかもしれませんから傘は持ってきてください。
権太坂で汗をかきましょう!

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
わたしはできるだけ花壇などの園芸品種は撮らないようにしています。
理由はありすぎて撮り切れないことと、野の花は季節を感じさせてくれる
場合が多いからです。

by 斗夢 (2014-06-21 04:09) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ズームきれいに撮れてますよ。
土日雨です。
by 夏炉冬扇 (2014-06-22 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。