鎌倉は変わりましたね!  (5月17日) [鎌倉散歩]

5月17日(土)に同じ集合住宅に住む人たちと鎌倉に行ってきました。

時々、会場持ち回り食べ物飲み物持参で集まるグループがあります。6世帯。
 どこでどういう話になったのか「健康のために歩きましう」ということになったようで、第1回は鎌倉ということに。
 女性4人、男性2人の6人で出かけました。わが家の奥様は歩くのが嫌で不参加でした。

保土ヶ谷駅から鎌倉駅、そして江ノ電に乗り換えて極楽寺駅に向かいました。

極楽寺は境内での撮影は禁止ですから、庭の草木を眺めお参りして退散。

門前の江ノ電が下を通る橋の上で同好の士曰く。「ここはトリテツの一つのポイントだよ」
 と、その時電車が来ました、慌てて撮りました。トリテツの方々はどんな撮り方をするんだろうと考えたのでした。

成就院に向かいました。
 紫陽花の頃はお参りするよりも遠く由比ヶ浜が眺められる坂道が目的となってしまいます。

紫陽花がまだの今は訪れる人も少ないです。

坂を降りたところが極楽寺切通(極楽寺坂)だが、そこに虚空蔵堂があります。階段を登るとお堂がひとつあるだけですが、行基の名前が出てきます。
 このお堂には行基が掘ったとされる虚空蔵菩薩が祀られているんですね(秘仏)。
 石段の下には鎌倉十井の一つに数えられる「星月夜の井」があリますが、この井戸の中から行基が光り輝く石を見つけたと伝えられる(写真なし)。

次に御霊神社に向かいました。
 鳥居が見えてきて、その前に江ノ電の踏切が。トリテツならどんな写真を撮るのだろうと考えていたら電車が来たのでパチリ。

本当は左から電車が来て先頭がちょこっと出たところで 鳥居を入れて撮りたかった。

次に長谷寺に向かいました。途中面白い建物を発見。確か旅館だったと思います。

長谷寺はすごい人出でした。人気があるんですね。境内には屋台というか出店が出て(「長谷の市」の幟が立ち、ステージが設けられドラム缶で作った
楽器で演奏していた) 、お祭りのようでした。いわゆるお寺さんの雰囲気ではありません。

長谷寺にはめったに来ませんが、来れば必ず展望台から海を眺めます。

この後、鎌倉大仏に会いに行く予定でしたが、みんな長谷寺の喧騒に驚き、高徳院も人出が多いだろうと行く気が失せてしまいました。
 そこで予定を変更し、わたしがよく行く光則寺に行きました。花は多くはありませんでしたが、訪れる人も少なくのんびりと庭を楽しみました。

その後、長谷駅から鎌倉駅に戻り、遅めの昼食を小町通の中で取り、帰宅したのでした。

昼食後、1時間自由時間がありました。各自買い物やお茶を自由にやりましょうということ。

わたしは鎌倉駅からまっすぐ若宮大路方向に進み、若宮大路を渡ったところにある大巧寺を訪れました。光則寺と大巧寺は後日アップしま。

9時少し前家を出て3時半過ぎに帰宅しましたが、疲れました。写真を撮りたくても思うように動けませんし、いろいろ気を使わなければなりません。

閑人のわたしにもこのところ雑用が入りまして多忙にしています。
 そのため皆様のところにお伺いするのが滞っています。お許し下さい。

本日はこれにて。

takenoko

長谷寺は人が多すぎるのでめったに行きません。失礼ながら、余り歩きませんでしたね。久しぶりに人が多いところへ行くと疲れます。
by takenoko (2014-05-20 07:46)

みぃにゃん

おはようございます。鎌倉は情緒があって歴史ある良い街ですね。
行ったことはありませんが見晴も素晴らしいですね。海が近いのでしょうか?
by みぃにゃん (2014-05-20 09:48)

馬爺

おはようございます、鎌倉は良くこんなに人がと思うほど来ていますね、写真を撮るにはタイミングが必要ですね、極楽寺は撮影禁止なんですか知りませんでした。
by 馬爺 (2014-05-20 09:49)

路渡カッパ

トリテツさんが好みそうなスポットですね♪
写真を楽しむには人混みは辛いですね、やっぱりゆっくりできる方がイイですね。(^_-)☆
by 路渡カッパ (2014-05-20 15:57)

ゆうみ

良い風景ね。
人様と一緒だと気を使って なかなか好きに動けないよね。
じっくりと 味わいながた撮るのが好きです。
by ゆうみ (2014-05-20 16:54)

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
この、写真素敵です~見てると江の電に乗りたく
なりました。車が多いからね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-20 16:59)

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
わたしは久しぶりに行きました、なにしろ団体さんですから。わたしは好きになれないところです。
携帯(万歩計)を見たら1万歩ほどでしたが、なにしろぶらぶら歩き。ウオーキングにはなっていませんでした。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
鎌倉は大きな街ではありませんがいたるところに歴史を感じるものがあります。
ただ中には観光客を集めることに力を入れているように見えるところがあり、嫌になってきます。
鎌倉は頼朝が要塞であるとして幕府を作りました。
前面が海で背後の3面は山です。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
鎌倉は人気があるんですね、小町通りなどはまともに歩けませんでした。
人出の多いところでは写真を撮る意欲も湧きません。
なぜか極楽寺は禁止なんです。三脚禁止はありますが、撮影禁止は他に知りません。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
江ノ電は民家の軒先をかすめるようにして走っていますから、トリテツさんにとっては格好の被写体なんでしょう^・^;)

◎ ゆうみさん
カメラを持っていったのは私だけ。従ってペースが合いませんでした。
例えば上の踏切の写真は、ひとりだったらしばらくいていろいろ工夫したと思います、トリテツではありませんが^・^;)

◎  ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
土曜日だったので人出が多かったのでしょう、江ノ電も混んでいました。
偶に江ノ電もいいですね^^。

by 斗夢 (2014-05-20 18:17)

ため息の午後

先日、何気なく見ていたテレビで男はつらいよが
放送されていてこの紫陽花の階段で寅さんといしだ
あゆみさんが待ち合わせていました(笑)。
一度は行ってみたい場所ですね。
by ため息の午後 (2014-05-20 20:46)

しばちゃん2cv

ご近所で仲がいいですね。
土日は全国的に良い天気だったみたいで、僕もバイクで出かけました。
鎌倉、一度訪れてみたいです。
by しばちゃん2cv (2014-05-20 21:12)

青い鳥

長谷寺に向かう途中の旅館、風情のある建物ですね。
団体行動では自分の思うように動けないので
ごゆっくり写真を撮影することは困難だったこととお察しいたします。
by 青い鳥 (2014-05-20 21:15)

夏炉冬扇

今晩は。
なるほど個性的建物。
鎌倉、階段が多いですね。
by 夏炉冬扇 (2014-05-20 21:18)

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
わたしは一度も寅さんを見たことがないんです。
鎌倉は紫陽花が多いです。明月院は特に紫陽花寺として有名ですが、この坂も上から下まで紫陽花で、季節には賑わいます。海が見えるところがいいですね。
お寺さんもたくさんあり、鎌倉幕府を肌で感じられると思います。お出かけください。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
こういう付き合いは意外に少ないかもしれませんね。
今はバイクでのお出かけに最高の季節ではありませんか。
鎌倉はこじんまりした街です。
特色のあるお寺さんがたくさんあり、頼朝や政子の足跡もあります。
お出かけください。

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
白いペンキが目立ちました。こういう造り方があるんですね。
みんながカメラを持って撮るのが目的の歩きでしたらもう少し自由に行動できるのでしょうが、そうはいきませんでした^・^)
またそのうちひとりで歩いてきましょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
白いペンキが面白いです。こういう建て方になんか名前が付いているんでしょうね。
鎌倉は天下の要塞、前面は海、後の三面は山。
街中は平坦ですが、周囲は坂や階段が多いです。

by 斗夢 (2014-05-21 04:52)