SSブログ

深山峡谷に住まう。 [生きる]

 わたしは今井川にかかる橋の上から上流に向かって写真を撮っています。

  この橋は旧東海道。今の立ち位置から回れ右をして進めば保土ケ谷宿に至ります。
 左に90度回って100mほど進んだところに右に入る坂道があります。ここが権太坂の始まりでこの狭い急な上りの道を進めば戸塚宿に至ります。
 尚、正月の箱根駅伝で云われる権太坂は右の道に入らず真っ直ぐに50mほど進んだところにある国道1号です。
 日本橋を出て最初の難所が権太坂でした。

 あまり面白い景色ではありませんが、時間のある方はお付き合いください。


 上の写真のまっすぐ前の奥のほうが方向としては上流です。

 右の方から水が流れ込んでいますが、この流れはわが共同住宅の側を通っている側溝です。

 下水・汚水は流れこんでいませんのできれいな水がながれていますが、一旦雨が降ると雨水を集めて濁流となります。

 ここまでわが家から歩いて10分です。


 この写真は最初の写真を撮った橋から少し上流に移動したところにある橋から撮りました。

 最初の橋から下流は現在工事中であったりコンクリートで川底も両側も固められた川です。途中に冬に鴨の写真を撮ったところがあり
川のそばに一里塚跡があります。

 そのコンクリートで塗り固められた川とはチョット違います。長年流れる水が岩盤を削った流れです。コンクリートで固められた下流も昔は同じだったのでしょう。


 この写真は上の2枚の写真と同じ橋から上流を撮った写真です。


  この2枚は少し上流に歩いたところです。

 ますます深山峡谷の趣きが増してきました。

 この川の上流に向かって右側をJR東海道線、横須賀線が走っています。

 今、線路の法面の耐震補強工事が行われていて、通行禁止。 この先進めませんでした。もう少し先にもっと峡谷らしい景色があるのですが。

 ところで今井川は横浜市の保土ケ谷区・旭区・戸塚区の区境近辺の湧水に源を発し、保土ケ谷区を流れ相鉄線西横浜駅付近で帷子川と合流する
全長5,590㍍の二級河川なんです。


 川のそばの草むらに黄色い花が咲いていました。

 mamii さんがこの花をアップしていましたが、それによると八重咲きのキンポウゲですね。
 キンポウゲ科の花は多いですね。特に春先に咲く花を調べていると、キンポウゲ科という文字が目に付きます。



 きょうの内容はわかりにくかったでしょう。写真を眺めて、何の事はないこのような田舎に住んでいるんだなと笑っていただければ幸いです。

 今日の午前中、近所の小学校の2年生が3クラス山に遊びに来ますので、そのお手伝いです。孫と遊んでいるような気分に
なりますが、怪我をされないかと心配でもあります。

 本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 15

moz

小学生の遠足のお手伝い、ご苦労様です。小学生たち、ワイワイガヤガヤできっと楽しんでいったことでしょうね。 ^^
いえいえ、とても良いところにお住みです。川の流れは良いですよね。
by moz (2014-05-19 06:21) 

green_blue_sky

緑と水があるといいですね。
オフ会などに行って、東側より西がいいと思うこのごろ・・・
by green_blue_sky (2014-05-19 06:43) 

夏炉冬扇

お早うございます。
清流大事にしたいです。
by 夏炉冬扇 (2014-05-19 08:10) 

未来

歩いて10分くらいな所に、
こんな素敵な自然が残っているなんて素晴らしいですね。
ほんと、羨ましいです。
by 未来 (2014-05-19 08:37) 

みぃにゃん

おはようございます。お祝いコメントありがとうございました。
キレイな川が近くにあるのって贅沢なことだと思います。
一応わが家のそばにもあるのですが、不法投棄などのゴミも流れてきて汚いです。
by みぃにゃん (2014-05-19 09:32) 

テリー

歩いて、10分のところに、こんな自然があるとは、うらやましいですね。
by テリー (2014-05-19 14:02) 

ゆうみ

この自然が近くにあるなんて 本当に素晴らしいです。
空気も良いし 体の活性化にもつながるでしょう。
街の方も近そうで 良い所にお住まいですね。

by ゆうみ (2014-05-19 17:38) 

koh925

旧東海道、権太坂を歩いてみたいです
by koh925 (2014-05-19 17:55) 

タックン

横浜市内とは思えませんね〜
ちょっと今井川の源流を辿ってみたくなりました。
by タックン (2014-05-19 20:24) 

ため息の午後

最近汗ばむような日が続いていますので、小川の
せせらぎ気持ちよさそうです(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-19 20:54) 

馬爺

これからの季節には持って来いのせせらぎで涼を取れますね。
わがy地域でも同じような小さな河川が無数にあります、いずれも富士山の湧水が流れているんですよ、その水で田畑が潤っております。
by 馬爺 (2014-05-19 21:20) 

takenoko

本当の姿は知ってますがあえてここは口を閉じておきます。
by takenoko (2014-05-19 21:20) 

斗夢

◎ moz さん
    こんばんは。
遠足ではなかったのですが、各クラス1時間ずつ山の中を歩きまわり楽しんでいました。
川の両側は草ぼうぼうで見栄えはよくありませんが、澄んだきれいな水が流れているのはいいですね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
日本には四季があり、水と緑が豊かです。素晴らしいところだと思います。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
そうですね、将来改修等と云ってコンクリートで固められるんjないかと心配です。

◎ 未来さん
    こんばんは。
横浜は地球のシワが多いんです。
横浜市は緑を残そうと頑張っていますよ。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
多分以前は下水が流れこんで汚い川だったと思います。
不法投棄はないと思いますが、ビニールが引っかかったりしています。

◎ テリーさん
    こんばんは。
田舎なんです、でも一応横浜市というと都会ですよね^・^;)

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
緑が多いのが気に入って引っ越してきたんですが(30年ぐらい前)、横浜駅までバスで30分位かかります。
田舎です^・^;)

◎ koh925 さん
    こんばんは。
昔の風情は残っていませんが、道の狭さに驚かされます。
改修されているはずですが、乗用車ですれ違うのも要注意の狭さですから。
よく歩け歩けの団体さんが歩いています^・^;)

◎ タックンさん
    こんばんは。
意外に自然が残っています。
わたしも全長で5kmですから、わが家からだとその半分として歩きたいと思っているのですが
ネットで探しても資料がないんです。

◎ ため息の午後さん
    こんばんは。
今日も暑かったですね!
きれいな水が流れているのは気持ちが良いですね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
残念ながらここは水辺に降りるようにはなっていないんです。
でも横浜市はあちこちに小さな流れと緑の草木を配していわゆる緑道のようなものを作っています。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
本当の姿はどんなものでしょう、そっと教えてください。

by 斗夢 (2014-05-19 22:40) 

momiji

深山峡谷とは名前のとおりの景観ですね。
川と岩のせめぎ合いの自然が残っていて、貴重な環境だと思いました。
by momiji (2014-05-19 23:53) 

斗夢

◎ momiji さん
    おはようございます。
水の流れが川底を穿っているんですね。面白いと思いました。

by 斗夢 (2014-05-20 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。