SSブログ

珍しくもない花ですが。 (4月20日) [野の花、草]

 政府には「産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)」というのがあるんですね。ここで労働規制を緩和し、
現行の法律で定める時間より 長時間働いても「残業代ゼロ」になる働き方を一般社員に広げる検討をはじめました。

 何の事はない長時間働かせてその上前をピンはねしようと云うんでしょう。こういうものの賛成者は
必ず労働者に都合のいいことを云い、 こういう働き方がありますよという理由付けをするんですね。
 残業代ゼロもいいですよ、各企業で各々決めればいいこと。各々の企業が 素晴らしい就業規則、労働条件で
優秀な社員を集めればいいことなのに、法律の後ろ盾を求める企業経営者はずるいですね。

 すでに残業代ゼロは頭のいい経営者は実施しています。それはブラック企業と云われていますね。
残業代ゼロに賛成する企業経営者は ブラック企業が羨ましくて仕方がないんでしょうね。
 小泉元首相の時だったと思いますが、派遣社員の枠を広げましたね。元々、派遣社員は特殊な技能を持つ人の
働く制度だった。その規制緩和と云って 範囲を広げ製造業でも良いことになったことにより働く者の間に格差が出来ました。
もし残業代ゼロが実施されれば同じことが起こるでしょう。

 経営者に都合の良い労働条件が世の中に広がると、どうなるでしょう。
 日本人は働く場が無くなるでしょうね。外国から安い労賃でもいいという人たちが押し寄せますから、
彼らとの戦いになります。働くとすれば 安い労賃で働かざるを得なくなります。

 いま日本人の賃金は高くて工場を外国に持っていかなければならないと移転が進んでいます。それとは別の内容で将来、
日本では工場経営はできなくなります。 いえ、賃金の問題ではありません。海外の安い労賃の人たちに駆逐されて、
優秀な熟練労働者が働く場が無くなるからです。いいものが作れなくなるので企業は破綻します。
 仕方がありません、熟練労働者は海外に出稼ぎに 行くでしょう。諸外国の経営者は少々賃金が高くても日本人を雇うことに
メリットがあると考えるからです。

 法律というものはひとつできると次々と細胞分裂し、手の付けられないものになるもんです。

 業績が上げられない企業経営者をクビにする法律はいつ出来るんでしょう。株主がクビにする!めったに無いですね。


 花卉園芸農園の生け垣の花を撮ってきました。珍しいものはありませんので、流してください。


  ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作) 中国原産、マンサク科トキワマンサク属の耐寒性常緑小高木 「トキワ
                             マンサク(常 盤万作)」の変種の紅花品種。 生け垣としてよく見られます。

 


 シャガ(著莪) アヤメ科 アヤメ属

 


 センニンソウ (仙人草)   キンポウゲ科センニンソウ属のつる性多年草。


 ニチニチソウフイリニチニチソウ キョウチクトウ科  花壇や鉢で夏に見られる花ですが、今頃雑草の中で咲いていました。

 


 モミジイチゴ


 アルプスユキノシタ  ユキノシタ科 ヒマラヤ、アジア中南部原産 多年草
               12月からピンクのきれいな花が咲いていましたがいよいよお仕舞いで、色が変わっていました。


 釣鐘水仙 ユリ科 シラー属 

本日はこれにて。


nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 9

馬爺

おはようございます、いろんな色の花が咲いてますね、釣鐘水仙が好きな色ですね、ブルーや紫に心動かされますね。
by 馬爺 (2014-04-25 07:00) 

夏炉冬扇

お早うございます。
シャガのムラサキ、ホシイです。
by 夏炉冬扇 (2014-04-25 07:26) 

katakiyo

安倍内閣が出来て、正規職員から非常勤へ。今度は残業代なしで
企業優先の政策の推進、どのような方が支えているのでしょう。
by katakiyo (2014-04-25 09:09) 

未来

小泉内閣の派遣労働者の枠が広げられ、
あれから中高年の首切りが始まりました。
あれは最悪の改革でしたね。
若者が結婚できなくなったのも、あの頃からでした。
by 未来 (2014-04-25 10:53) 

ゆうみ

シャガ 紫 インパクト大ですね。
by ゆうみ (2014-04-25 13:16) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
釣鐘水仙は樹の下、薄暗いところにありましたので若干青が強く出たと思います。
実物はいい色でした。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
青いシャガは意外と少ないようですね、あるところに行くとたくさんありますが^^。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
これでもかこれでもかと企業が有利になる施策が取られますが、聞くところによると法人税を払っているのは1/3だけだそうですね。
有権者のみなさんが支えているんですね。支持率の高いこと高いこと・・・支持している人はきっといい夢を見させてもらっているんでしょう。

◎ 未来さん
    こんばんは。
日本人は本当に我慢強いですね。暴動どころか労働組合のストやデモもありません。
いま企業に労働者を守る労働組合があるんでしょうか。
結婚もできないのに子育て支援・・・何かチグハグですね^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
青いシャガは少ないんでしょうか。わたしの行動範囲内にはたくさんあります。

by 斗夢 (2014-04-25 17:52) 

ため息の午後

ベニバナトキワマンサク、枝のひとつひとつに春が
乗っているようですね。シャガもそろそろ見頃になって
きましたね。落ち着いた中にも鮮やかさあって好きです。
by ため息の午後 (2014-04-25 20:27) 

makkun

シャガのブルーってあるんですね~
始めて見せて戴きましたが
私の行動半径にもあるんでしょうかね~(笑)
by makkun (2014-04-25 21:10) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
ベニバナトキワマンサクは庭木や生垣として選定されているものが多いと思います。手を入れていないというのは珍しいのではないでしょうか。
こちらではシャガは満開を過ぎた頃のようです。

◎ makkun さん
    おはようございます。
シャガも色々種類があるようですね。
ブルーは或いは道端の草むらでは見られないかも知れません。公園などには多分あると思いますよ。

by 斗夢 (2014-04-26 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。