SSブログ

古いフィルムカメラでの試し撮り。 (4月23日) [写真]

 NIPPON KOGAKU K.K.のNIKKOREX Fで試し撮りしていることは以前にアップしています。
 このカメラは知人の義理のお父さんが所持していたものですが、倉庫から出てきたのでわたしがお預かりし
試し撮りをしていました。いつ頃買われたものかわかりませんが、発売されたのは約50年前の昭和37年です。
 今で云うOEMでマミヤ光機が造ったんですね。(3年で5万台弱造られた)
 今でも使われているニコンFマウントが初めて採用された普及機とのことですが、発売価格が49,300円は50年前としては
安くはないですね。 
 
 フィルムはFUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400を 使いました。
 
 一回目はフィルムを入れたとき不具合があったのか巻き戻し時にフィルムを切ってしまいましたが、今回はうまくいきました。
 現像及びCDへの変換はカメラのキタムラへ頼みました。自分でスキャンすることも考えましたが、面倒ですので。
CDへの変換のサイズはコマあたり約200万画素でした。
 
 結果は下の通りです。
 22枚写っていましたが、どうにか見られるものは下の4枚でした。
 撮っていて気になったのはすごい音がするシャッターですが、不具合があるのではないかということ。
 コンデジを露出計代わりにしてできるだけそれに合わせて絞り、シャッター速度をセットしました。
 レンズはNIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mmというもの。
 
 ご覧の通りです。
 ピント合わせ、露出条件などよくなかったですが、一番の不具合は光が入ったことです。後ろカバーに隙間があったのでしょう。
 後で気づいたのですが、絞りとシャッター速度をメモしていませんでした。 

 

 

 


 参考までにコンデジで撮ったもの。

 


 コンデジで撮ったもの。


 使用したカメラ:ボデイに傷もなくきれいに保存されていました。レンズも曇りやカビが見られませんでした。


 EXPOSURE METER を取り付けた状態。これは露出計のようですが、使い方がわかりませんので、今回は外して撮りました。

 結論は残念ながら使えないということになります。 形見として保存することを知人に勧めましょう。

 本日はこれにて。

 


nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 11

green_blue_sky

デジカメに慣れると、よき時代ものは利用するのが難しそう。
手入れが行き届いています。大事にされていたのがよくわかります。
by green_blue_sky (2014-04-24 06:02) 

馬爺

おはようございます、惜しいですね、ちょっと裏蓋を点検されればいいような気もしますが、えびね蘭などはいい感じではないでしょうか?
なんとなくLOMOのような感じですよ。
by 馬爺 (2014-04-24 06:49) 

takenoko

マニアックな修理屋さんならば、きれいに修理するでしょう。
by takenoko (2014-04-24 07:57) 

tokumichi

フィルムには、今でも未練がたっぷりあるのですが・・・
あのベルビアの発色に惚れ込みそればっかり使っていました・・が
近くの現像してくれるとこなく、渋々デジカメおんりーになってしまいました
もう一度ポジにもどってみたいです
by tokumichi (2014-04-24 08:15) 

arashi

フィルムカメラは技術が必要でしたものね。カメラはまだ持っていますが使っていません。もったいないですが。
by arashi (2014-04-24 08:51) 

katakiyo

私も二台持っていますが、この先どうしたものか思案してます。
by katakiyo (2014-04-24 09:03) 

ゆうみ

私の一眼レフのフィルムカメラ 30年くらい前のものですが
どうやったら動くのかと桐ダンスにしまいこんであります。
もうあきらめた方がいいのかな?
by ゆうみ (2014-04-24 12:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
古いカメラ、上手に修理する方いますよ。妻のも直してもらいました。
by 夏炉冬扇 (2014-04-24 18:09) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
今はあまりにも手軽になりましたね。
ケースも箱も残っているんですよ。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
裏蓋もきちんとしていて光が入ることはないと思います。レンズ或いはシャッターに問題があるのかも知れますん。
LOMOは存じ上げませんが、こんな感じで写るんですか?

◎ takenoko さん
    こんばんは。
少々雑な造りだったようで、修理屋さんも受付ないとネットに出ていました。
修理して使うという気は今のところありません^^。

◎ tokumichi さん
    こんばんは。
あまりにも鋭角的に撮れるデジカメに少々飽きてきましたのでフィルムもいいかなと思っています。
現像は歩いて1時間のところにありますし、自分でスキャンしないでCDに書き込んでもらえば楽です。
D60という安い一眼がありますので、やってみようかなという気にもなり始めました^^。

◎ arashi さん
    こんばんは。
以前使っていた一眼レフはオートですから手軽に使えます。
たまにはフィルムの写真もいいかもしれません。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
2台ですか、処分しないでたまには使われたらどうですか。
どのように撮れているかすぐにはわからないところも魅力です^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
30年前・・・どんなカメラかな? 使ってみたらどうですか、面白い写真が撮れると思いますよ。

by 斗夢 (2014-04-24 18:20) 

美美

なんとなく味のあるお写真に見えるんですが
これはこれで楽しんでもいいのでは、何て思うのは私だけでしょうか^^;
by 美美 (2014-04-24 19:16) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんにちは。
昔々の写真は確かにぼんやりしていました。
デジタルの反対側ですから、デジタルにないものに引かれるのかも知れなせんね。

by 斗夢 (2014-04-25 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。