SSブログ

写真展「ねこ」に行ってきました。 [横浜散歩]

 一昨日(25日)朝、突然連れ合いが「岩合さんのねこ展」に行きたい」と云い出した。
 珍しいことである。長く歩く可能性の高いお出かけは嫌いなつれ合いである。それが行きたいと云い出したことであり、NHK・TVで時々岩合さんが世界のあちこちで猫を撮っている番組(岩合光昭の世界ネコ歩き)も見ているのでわたしも興味があった。天気も晴天で暖かそうなので出掛けることにした。 

 9時半前に家を出てバスに乗り30分余で市庁舎前で下車。横浜公園を横切り県庁方面に10分も行けば写真展の会場である。

 横浜公園は春はチューリップで多くの人が集まるが、ほんの一部だが咲き始めていた。

 横浜税関の「クイーンの塔」を背景にしたパンフレット。「この春は、ヨコハマだニャン」と書いてある。
 岩合光昭写真展「ねこ」
    
会場: 横浜情報文化センター (中区日本大通11) 2月28日~4月6日 月曜休館 10:00~17:00 無料 

 

 写真展の入り口、ここだけは写真を撮っていいことになっていた。写真に撮られることの嫌いな連れ合いが「撮って」という。珍しいことだ。このワンコの隣では・・・。

 10時半前だが予想以上に見に来ている人がおり、見ているその顔はみんなニコニコ。声を出して笑っている人もいる。猫好きの集まりだ。

 そんな中、一枚の写真の前でしばらく動かない少女がいた。幼稚園の年長組に4月からなりそうな年頃だ。
 その一枚は雪が積もっている上を撮影者の方に歩いてくる一匹の白い子猫を撮ったものだった。少女はジーーーッと見つめて動かない。いっしょに来ていたお母さんも弟ももう先に行っているというのに。その写真はなにか少女に訴えるものがあったのだろう。

 親子の写真があった。体を寄せ合うようにして親猫を見上げる子猫、子猫を見ている親猫。
 写真一枚一枚には短いコメントが付いていたが、その親子の写真のコメント「子猫にとって親猫はすべてです」

 

 楽しい写真展だった。
 会場を出てから「象の鼻テラス」で海を眺める。大さん橋に船はいない。
 昼なので久しぶりで中華街でラーメンでも食べて帰ろうということになり、まずぶらぶらとしながら山下公園へ。ベンチで一休み。

 中華街は平日でも混んでいた。行列のできている店もあった。
 行き当たりばったりに店に入り麺類を頂いた。美味しかった、スープの味を久しぶりに味わった。

 


 バス停までは元町を通って。
 きれいな音色がしたので見上げたら時計だった。この日はほとんど写真を撮らない散歩だったが元町に来た証拠に一枚。

 ワンコの散歩が多い。そんな中何枚か。 岩合さんのねこに触発されて。


 バス停の近くでドーナツを買い、2時半に帰宅。
 5時間9644歩のヨコハマ散歩だった。

 本日はこれにて。

 追記:岩合さんの使用しているカメラはオリンパスなんですね。


nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 14

green_blue_sky

近ければ行きたい。
by green_blue_sky (2014-03-27 06:13) 

ai-maron

横浜公園のチューリップはもう咲いているものもあるんですか。
写真展は4月6日までなんですね。
行ってみようと思います。
by ai-maron (2014-03-27 09:02) 

okko

岩合さんの動物写真は、ホントにどれも見事ですねぇ~。
暖かくなると、普段は出掛けない人も、ついつい外へでたくなるものですよ。
by okko (2014-03-27 11:28) 

mamii

早いね、チューリップ、咲いていますね・・・・・
by mamii (2014-03-27 12:04) 

お茶屋

おぉ!入り口の巨大写真☆これまたインパクとありますね!
by お茶屋 (2014-03-27 12:45) 

夏炉冬扇

今日は。
天気がよくなりましたから。
私も先ほど2ワン散歩させました。
by 夏炉冬扇 (2014-03-27 16:45) 

ゆうみ

お二人ででかけて楽しかったでしょ。
近ければ行きたいです。
仙台は あまり写真展がないのでうらやましく思います。
by ゆうみ (2014-03-27 17:05) 

koh925

暑くなる前の散歩、丁度良い季節になりましたね
このままでは、厳しい夏が早くなりそうです
by koh925 (2014-03-27 17:58) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
楽しかったですよ!

◎ ai-maron さん
    こんばんは。
まだほんの一部しか咲いていません。見頃はもっと先ですね。
機会を作って行ってみてください、楽しいですよ。
会場は県庁の前ですからわかりやすいです。

◎ okko さん
    こんばんは。
もう楽しくてニコニコ顔になりました。
わが連れ合いは歩かなければお出かけはいつでもOKなんです。

◎ mamii さん
    こんばんは。
たくさん植えてありますので季節になると写真を撮る人も大勢押しかけます。
まだほんの一部が咲いているだけです。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
すごいでしょう、思わず笑ってしまいました^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
こちらは終日雨でした。寒かったです、朝13℃あった気温が昼には11℃になっていました。
仲悪2匹を連れてでは散歩も楽ではないでしょうね^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
久しぶりにヨコハマ散歩を二人で。
連れ合いは兎に角猫好きなものですから満足満足だったようです。
わたしも写真展は余り行きません、絵を見に行くほうが多いです。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
冬から見れば薄着で汗もかかずに歩けるのがいいですね。
わたしはどんなに暑くても寒いより暑いほうが好きです。

by 斗夢 (2014-03-27 20:40) 

美美

ご夫婦で写真展素敵ですね。
我が家は、美術館でさえも却下されてしまいます^^;
大昔に横浜でデートしたんですが
どこをどう歩いたのかすら覚えていません(微笑)
by 美美 (2014-03-27 22:31) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
以前はよくいろいろのところに行ったのですが、近年は歩くのが嫌いになったようで、長く歩く見込みだと出掛けるのを嫌がります。
今回は大好きな猫の写真が見られるということと、春用のシャツを買う魂胆があったようです^^。

by 斗夢 (2014-03-28 05:14) 

takenoko

久しぶりに奥様とお出かけ、よかったですね。私は最近もっぱら一人でお出かけです。
by takenoko (2014-03-28 05:26) 

路渡カッパ

私も一度観に行ったことがあります、岩合光昭写真展「ねこ」。
今ではすっかりNHK「世界ネコ歩き」のファン♪
ウチのにゃんこさんもあの番組だけはTVにかじり付いて見るんですよ!(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-03-28 12:32) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
わたしも最近はひとりが多いのですが、たまにはいいかな、と^^。

◎ 路渡カッパさん
    こんにちは。
見られましたか、楽しかったでしょう。
NHKも面白いですね。いつも静止カメラを使っていないんで写真展のような写真を撮っているのか疑問でした。
前にいた猫はTVに興味があってよく前に座っていましたが、今いる2匹はほとんど興味がないようです。鳥の声がすると目を向けますが^^。

by 斗夢 (2014-03-28 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早春の谷戸。サクラ、さくら、桜 ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。