SSブログ

早春の谷戸。 [たちばなの丘公園]

 きのうまで続いた暖かい晴天もきょう午後には雨になるようです。
 きのう横浜も桜の開花宣言が出ました。平年並みなようですが、去年より一週間ほど遅いんですね、早いと思っていました。やはり去年に比べると寒さが長引いたんですね。
 
 桜を長く楽しむには咲いたあとに少し気温の低い日がつつけばいいのですが。それよりも暖かで一気にぱぁ~と咲いて潔く散る景色がいいかも知れませんね。いずれにしてもお花見が忙しくなります。
 
 
 23日に歩いた「たちばなの丘公園」の「はなもも」を きのうアップしましたが、きょうはその続きです。「仏向・市沢谷戸」を久しぶりに歩いてきました。
 
 ここは春から秋にかけて野の花が楽しめるところです。
 遊歩道のすぐ脇に小さな流れがあります。きれいな水が流れていました。ここでは今カワニナが育ち、ホタルが育っています。6月にはホタルの乱舞が見られます。

 


 遊歩道の周りにはなにも咲いていないと思って歩いていましたが、スミレが咲く一角がありました。


 この花が咲いていました。「こども植物園」で撮ったものを3月22日に名前がわかりませんとアップしましたが、美美さんが調べてくれました。スイカズラ科の「ウグイスカグラ」でした。美美さん、ありがとうございました。
 6月には赤い実が楽しめるようです。

 春の陽光を浴びながらなんの音も聞こえないところを歩いていると、山里を歩いている気分に浸れます。土の上を歩くのは気持ちがいいですね。

 本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 7

夏炉冬扇

今日は。
水たまりがありますね。
生き物どんなのがいるんでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2014-03-26 12:41) 

ゆうみ

育った山里の風景みたいです。
見てると安堵してきます。
by ゆうみ (2014-03-26 17:45) 

美美

静かな山里を散歩していても自然に同化している気分になって
リフレッシュできるんですよね~^^
たちばなの丘公園は歩くのに良い所のようですね。
by 美美 (2014-03-26 19:56) 

koh925

開発されずに、谷戸のある風景は残って欲しいです
今までも失われた谷戸は多いでしょうね
by koh925 (2014-03-26 20:23) 

ため息の午後

木々などはまだ冬の装いですが、春の花が
春の訪れを告げてくれていますね(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-26 20:32) 

馬爺

これからの散歩は花との出会いがあって楽しいですね、桜も開花宣言がありました。
by 馬爺 (2014-03-26 20:58) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
水溜りではありません、小川です。土の中から湧きだしたきれいな水が流れています。
こんな浅い巾の狭い流れですがここにホタルの餌になるカワニナがおり、ホタルが成長しています。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
田舎を思い出したでしょう。ランドマークタワーが見えるところにこんなところがあるんですよ。
横浜って田舎ですね^^。

◎ 美美さん
    こんばんは。
最近は土の上を歩く機会が少なくなりました。
公園と云っても花壇もなにもありません。凸凹の土地に縦横に遊歩道が刻まれています。
林の中を歩くだけの公園です^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
そうですね、すぐに土地が既発ということで住宅地に開かれてしまいましたね。
ここは偶々火薬製造工場があり、緑を残そうと努力している横浜市が土地を購入したので残りました。

◎ ため息の午後さん
    こんばんは。
ここはほとんどが落葉樹の林です。
これから秋まで季節の野の花を楽しめます。全く自然のままです。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
忙しくなりますね、次々と野の花が出現しますから。
あそこに行けばどんな花が見られるかと、それが散歩の楽しみですね。

by 斗夢 (2014-03-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。