SSブログ

サクラ、さくら、桜 ? [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きのうは朝には上がっていた雨がまた降り出し夕方まで降り続き、寒く感じました。
 朝のベランダの寒暖計は13℃だったのですが昼には11℃になっていました。暖かい日の続いた後のちょっとした冷え込みにも身体は敏感に反応します。
 
 一週間ほど前にメジロ用のジュースをあげるのを止め、一昨日からシジュウカラ用のひまわりの種を置く餌台を取り外しました。もう暖かいからどこかで餌が探せると思うので、毎年今頃には餌を上げるのをやめているのです。
 でも餌台がない梅の木に来てジュジュジュジュ云いながら餌を探しているらしい姿を見ると可哀想になります。

 今年の秋からは餌台を設けないことにしようかと思っています。別れが辛い!
 
 
 25日には横浜もソメイヨシノの開花宣言が出ました。暖かさが続けば今週末にはお花見だなと思っていたのですが、冷え込みましたので少し先になりそうですね。
 
 今年はソメイヨシノより先に咲く桜を例年より多く見たように思います。3月24日に環境活動支援センター(児童遊園地)で撮った桜を並べます。
 
 「フジザクラ」の名札が木に付けてありました。花のアップの写真は撮り忘れです。これのみこども植物園で撮りました。 


 カンヒザクラ(寒緋桜)


 これから先は名前が木についていなかったのでわかりませんが、桜かどうかも不明です。

 


 




 上の木がすべて桜だったとしてソメイヨシノと比べてみると、ソメイヨシノは爛漫と表現できる咲き方をする桜であり、お花見はソメイヨシノの下でと思うのが分かります。


 きのう袴田事件の再審請求を静岡地裁は認め、死刑囚だった袴田元被告は釈放されました。
 司法立法行政の権力者は心してこの決定を聞くべきです。やはり人が人を裁くというのは難しい。

 きょうは晴れて暖かくなりそうですからソメイヨシノの開き具合を見に行ってきましょう。その前にヨコハマヒザクラの様子を見なければなりません。

 本日はこれにて。 


タグ:
nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 4

katakiyo

袴田さんに弁護士がどんなラーメンが食べたいですか?と聞いていましたが48年前にラーメンといえば中華そばの時代だった。
長い年月が流れたのを感じました。
by katakiyo (2014-03-28 08:39) 

ゆうみ

昨日袴田事件の決定を聞き 初心に戻った気がしました。
私が現場で働いてる頃 宮城県北で起きた事件の再審事件を学んでおり
冤罪の恐ろしさ 人を信ずることの大事さ 考えさせられました。
冤罪で牢獄に入ってた人生は取り戻すことはできません。

今 鑑定技術が進んでおり そのことによって 少しでも冤罪がなくなるように
また 虚偽の申述は何人であれするべきでないと考えております。
それは 大きな刑事事件だけでなく 些細なたわいのないことでも 嘘偽りは
人の人生を変えてしまう恐ろしいことになりかねないですよね。
by ゆうみ (2014-03-28 13:47) 

夏炉冬扇

今日は。
こちら陽気良すぎて、短い春を予感させます。
by 夏炉冬扇 (2014-03-28 15:44) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
長い長い48年でしたね。それも明日の朝は刑が執行されるかもしれないという毎日。
精神的にダメージを受けているんじゃないかと思いましたが、受け答えがしっかりしていましたね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
本当に物証が捏造されていたとするならば、その当時の捜査担当者になんでと聞きたいです。
検察は特別抗告を検討しているようですが、どんな理由を付けるんでしょうね。
嘘で固めてひとりの人間の一生を台無しにしたことを捜査・検察は反省し、今後このような事のないようにしてもらいたいです。
明日は我が身かも知れません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
こちらもきのうは雨で寒かったですがきょうは晴天で20℃を越したようです。
桜の咲く来週は曇りが多いようで、お花見はどうでしょうね。

by 斗夢 (2014-03-28 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。