SSブログ

もう咲き出していました、椿園。 [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きょうはひな祭りですね。
 きのうは日曜日でしたので一日早いひな祭りを祝ったお宅も多かったのではないでしょうか。
 わが家は女の子に恵まれませんでしたのでひな祭りはなしでした。女の子が欲しかったです。


 きょうは古い写真です。
 2月25日に「環境活動支援センター(児童遊園地)」を訪れたときの写真です。

 このような景色を見ると早春だなと思い、木々の芽生えに期待が弾みます。


 上の写真の左奥に「椿園」があります。
 どれだけの面積に何本の椿が植えてあるか数値的にはわかりませんが、見応えがあります。
 今年園内に縦横に遊歩道が設けられました。これで園内巡りも楽になったでしょう。
 14日の雪の雪かきされたものがまだ残っていました。

 


 早咲きが咲いているだけで、まだ1/3ほどの開花でした。
 2月28日のブログ「花・野草の散歩」できゅーさんが椿の咲き方を書いておられました。咲き方に名前があるということを知りませんでした。木についている名札を元にネットで調べて追記しました。
 尚、写真は適当にトリミングしましたので花の大きさの比較にはなりません。


 太郎冠者 ラッパ状に咲く一重。                 ロウゲツ(臘月) 筒・ラッパ咲きの一重。


 アケボノ(曙) 一重咲き。                     キミガヨ(君が代) 八重で牡丹咲 。


 カモホンナミ(加茂本阿弥) 一重の抱え~椀咲き。      クマサカ(熊坂) 八重咲き


 モミジガリ(紅葉狩) 八重・千重咲き。

 どの程度開いた時がその椿の一番の美しさかわかりませんが、名前を知り咲き方を知り謂れを知ればより一層椿を楽しめると思います。

 女の子だけでなく男の子を含めてこどもたちの健やかな成長と幸せを願いつつ、本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 13

green_blue_sky

残雪があるんですね・・・大雪の影響があるのがわかります。
消費税アップ、買いだめなどで商品がなくなりやすいものは少し多く購入します。特に猫砂^_^;
by green_blue_sky (2014-03-03 07:00) 

夏炉冬扇

お早うございます。
椿こちらもあちこちに咲き出してます。
ぎゃらりぃの花瓶に入れて重宝の季節。
by 夏炉冬扇 (2014-03-03 08:29) 

路渡カッパ

綺麗に咲き出しましたね♪
椿の花も開き加減、どのくらいが美しいか難しいですね。
それに傷みやすい花なので、意外と旬は一瞬かも。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-03-03 10:09) 

mamii

綺麗に咲いていますね、鉢植えより元気がいいです。
by mamii (2014-03-03 12:32) 

ゆうみ

綺麗に咲き誇ってますね。
まさに春爛漫 いいな
by ゆうみ (2014-03-03 12:59) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
この写真は25日のものですからところどころのこっていました。もうないでしょう。
いろいろのものが売れるというので運送が忙しいようですよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
椿はお茶席にも使われますから、ギャラリーでも良いポイントになる花ですね。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
早咲きのものは終わりに近づいていますが、これから色々サィでしょう。
そうなんですよ、傷みやすい花なので傷のない新鮮な花を撮るのは難しいです。

◎ mamii さん
    こんばんは。
樹高は3~4m.露地植えですから雨や風で痛みます。1本の木でも次々咲いて花期が長いですから楽しめます。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
花が傷んでいないか、ちょうどよい時期か、撮るのに都合の良いところで咲いているか・・・一生懸命探して撮るのですが^^。
梅もそうですがつけられている名前がいいですよね。

by 斗夢 (2014-03-03 18:33) 

美美

椿も咲きだしだしたんですね。
このまま暖かくなってくれればいいのですが
そう上手くいかないようです。
お雛様、先ほど飾りました^^;
ケース入りですから簡単なんですが・・・
しばらく長く飾っておこうかしら(笑)
by 美美 (2014-03-03 18:33) 

馬爺

大好きな椿が咲き出しましたね、種類も豊富なんですね、行って見たいところですね。いつも椿を見ると大島の椿のトンネルを思い出しますね、椿油で揚げた天ぷらの味が忘れられません、又行ってみたいです。
by 馬爺 (2014-03-03 18:42) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
咲きました。これから楽しみです。
天候不順の春先ですから、すんなりはいかないでしょうね。いったら異常気象でしょうね^^。
やっと出しましたか。すぐに嫁に出さなければならない状況でもないでしょうから、しばらくは飾って置いたほうが雛たちも喜ぶのではないでしょうか。

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
椿が大好きですか!
大島は若いころ一度行ったきりです。椿は記憶にあるのはいつも近所で見ているのとは違い果樹園みたいだなと思ったことです。母親におみやげに椿油を買ってきました。昔風の、長い髪を後ろでくるくると巻いた髪型には椿油が必需品だったのでしょうね。

by 斗夢 (2014-03-04 04:58) 

katakiyo

非正規従業員では根が張れませんね、それでも一人正規を切ると
国から60万円貰えるとか?やな国になりましたね。
by katakiyo (2014-03-04 08:34) 

Jetstream777

次号の記事拝見。 まったく同感です。 壊れつつあるということに気づかない、目を背ける状況にはvery disappointed! です。
そんな思いがコメントを閉じられたんではないかと勝手ながら察しました。 スイマセン、戻ってしまって。
by Jetstream777 (2014-03-04 22:31) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
正社員の給料を払っては企業はやっていけないと云うでしょう。何の工夫もせずに一番やりやすいことをやって企業として利益を出そうとしている。そんな企業は潰せばいいんです。

◎ Jetstream777 さん
    こんにちは。
コメント有難うございます。お察しの通りです。
自分が生まれ育った日本という国を多くに日本人はどう思っているんでしょうね。見て見ぬふり、自分が豊かに生きていければいいということなんでしょうね。


by 斗夢 (2014-03-05 15:04) 

kazenotomo

最初の写真、まさに早春の雰囲気が満ちてますね。
早春は、なぜか心を沸き立たせるものがあるような気がします。
この時期、椿や山茶の花は、ひとしお楽しませてくれますね。

by kazenotomo (2014-03-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。