SSブログ

思いのまま [保土ケ谷公園]

  翌日から天候が思わしくないとの天気予報が出ていたので、2月28日保土ヶ谷公園・梅園に「思いのまま」を見に行ってきました。 
 「思いのまま」については2月25日のブログでふれていますが、その時と比べて開花の進行状況は若干進んだという程度でした。
 白、紅、薄紅、そして一輪の花びらに紅と白の4色が楽しめるのですが、紅と、薄紅の差がわかりません。

 並べますので見てやってください。

 

 

 

 

 

 きょうの付け足し;  梅にメジロ。
              10羽ほど「鹿児島紅」にメジロが来て蜜を食べていました。
              鹿児島紅は満開で食べ頃だったのでしょう。

 


 今日も雨ですね。しばらくは快晴という予報の日がないようです。春先のぐずついた天気ですね。雪の解けた草むらに咲く野の花を撮りに出かけたいものです。

 本日はこれにて。


nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 10

katakiyo

紅と白の一輪、撮りかたによっては色香が漂いますね。
by katakiyo (2014-03-02 07:59) 

green_blue_sky

3月になって、冬の気温に戻り、せっかくの梅が・・・
安定した天気が続きませんね。
by green_blue_sky (2014-03-02 08:15) 

緑の風

同じ枝に 白、赤の花 これだけでもびっくりなのに
一つの花の花びらにも 赤と白なんて・・・


by 緑の風 (2014-03-02 08:31) 

arashi

素敵な梅ですね。色変わりしているのは始めてみました。「思いのまま」なんて素敵な名前ですね。
by arashi (2014-03-02 10:21) 

ゆうみ

紅白が混ざり合っているのも美しいですね。
メジロたくさん食べてね。
今日は雨 小寒い日です。
by ゆうみ (2014-03-02 11:05) 

みぃにゃん

メジロと紅梅がとてもきれいですね。こちらは雨こそ降っていませんが曇ってどんよりしたお天気です。明日からまた気温下がるみたいですね。少し春の気分はお預けですかね。
by みぃにゃん (2014-03-02 13:26) 

せつこ

こんばんは~~
PC直ったの^^
またお邪魔します。
梅の写真がとても綺麗です。
by せつこ (2014-03-02 17:37) 

こういち3

ここはすっかり春ですね~(^^)
もちろん、三脚使用ですよね?
じっくり撮影しないとやっぱりダメですね。
青空は貴重ですね。
by こういち3 (2014-03-02 17:55) 

koh925

鹿児島紅は朱色が濃い梅ですね、メジロもよく撮れています
春近しを感じますね
by koh925 (2014-03-02 20:22) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
デジタルのいいところですね、気にいるように簡単にいじれますから^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
気温が低いのはいのですが、雨が花を痛めるようです。
春先は天候が安定しませんね。それが春先の特徴のようです。
 
◎ 緑の風さん
    こんばんは。
1本の木が丸々ほとんど白というものもあるんです。なぜでしょうね、来年も同じ枝に同じように咲くということでもないようです。
一輪の花に紅白は絞りというそうです。他にも同様の品種があるようです。

◎ arashi さん
    こんばんは。
面白い梅ですよね。
梅が勝手気ままに思いのままに咲くので思いのままとはいいですね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
白は白、紅は紅と一色もきれいですが、混じっているとこれまたいいです。
食べごろになると集まってきます。
昨日も雨、きょうも雨、気温以上に寒く感じます。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
野鳥がいろいろと集まるのかなと思うんですが、メジロとヒヨドリだけですね。
きのうもきょうも雨で寒いです。このまま気温が下がったら雪になりそうです。

◎ せつこさん
    こんばんは。
PCはなんだったのでしょう?
勝手にトラブって自分で直したんですね^^。多分またダダをこねますよ^^。

◎ こういち3さん
    こんばんは。
きのうもきょうも雨。気温以上に寒く感じます。お天道さんは貴重ですね。
写真は全部手持ちです。三脚は面倒なんですよね^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
梅の中だ一番濃い色ではないでしょうか。
メジロは偶々きてくれました。花に嘴を突っ込んでいるところが撮れればもっと良かったのですが。
お天道さんが出れば春、出なければ冬です^^。

by 斗夢 (2014-03-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。