SSブログ

イタリアニンジンボク [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  ソチ五輪が間もなく始まりますね。

 メダルが期待されますから選手は相当のプレッシャーを感じているでしょう。大変だなと思います。勝たせたいですね。

 スポーツに関連して気になることがあります。
 例えば、プロ野球で試合終了後、ヒーローインタビューがありますね。その時いろいろ喋った最後に「応援よろしくお願いいたします」と必ず云います。
 わたしはこれがなじまないのです。なんでこう云わなければならないのか?
 昔は云わなかったように思うのですが、いつからお願いするようになったのでしょうか。

 もうひとつ。
 たとえば海外遠征の前のインタビューでよく云われるのが「楽しんできたい」という内容の言葉があります。百戦錬磨の選手は戦いを楽しむ余裕があるのでしょうが、それくらい の心構えでなければ勝てないのでしょうが、ここ何年か前から聞くようになったと思います。

 日本の選手も変わってきたんでしょうね、実戦では力が出しきれないと云われた時期がありましたが、どんどん進化してメダルが取れるようになったんですね。

 毎日毎日「2020年の東京オリンピック」というニュースがTVから流れてきます。期待しているのはTV局だけかと思っています。


 きょうは「イタリアニンジンボク(別名、ヨーロッパニンジンボク)」をアップします。見たとき名前が気に入ったのです。

 下の木は樹高が2m前後で小さいです。チョット見にくいですね。6m位になるものがあるようです。

 クマツヅラ科の落葉小高木、 南ヨーロッパ 西アジア原産。 別名セイヨウニンジンボク。同属に中国産のニンジンボクがあります。ニンジンボクの葉は朝鮮人参の葉に似ており、また、草でなく木であることから「人参木(ニンジンボク)」と名付けられました。イタリアニンジンボクの名前もこれに由来しています。
 晩夏から秋に、長さ15cmほどの淡紫色の穂状の花を咲かせます。乾燥した果実は、薬用やコショウの代用に用いられたこともありましたが、現在では、健康食品やハーブティーに栽培されています。また、花がきれいで、香りも良いことから観賞用としても栽培されています。( 横浜市環境創造局みどりアップ推進部環境活動支援センター 植物紹介より)


 クマツズラ科とはあまり耳にしたことがないのですが、調べてみたらムラサキシキブやハマゴウ、クサギなどがそうなんですね。

 果実がついた枝先


 シルバースパイヤー(白花)  下の青花が一般的のようですが、白花もあります。8月


 青花  8月


 きょうで一月はお仕舞いとなります。
 所得税及び復興特別所得税の確定申告書を作らなければなりません。リタイアしてからは年数千円の戻りですが、所得は地方税にも影響しますから面倒がらずに申告することにしています。今のわが家にとっては数千円でも大きいです。

 それにしても企業の復興特別法人税が1年前倒しで廃止です。安倍さんはなんでそこまで企業のご機嫌を取らなければならないのでしょう。被災地の復興なんてどうでもいい、企業が儲かればそれでいいということなんですね。ひと(他人)のことはどうでもいい、俺さえ良ければそれでいいんだという安倍さんの考えがチラチラし過ぎます。

 腹を立てながら本日はこれにて。


nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 8

katakiyo

安倍さんの原発事故に対する認識が不安です。
多数の方々の働く環境が悪化していますし、リタイア組だとて安閑としていられませんね。今年も財界擁護のため年金が減額?
by katakiyo (2014-01-31 05:29) 

green_blue_sky

確定申告はしっかりして税金を戻さないと・・・

ソチ五輪は楽しみ。
選手たちには日ごろの努力が報われてほしい。
by green_blue_sky (2014-01-31 06:50) 

夏炉冬扇

お早うございます。
東京のあの時大学生だったけど…
by 夏炉冬扇 (2014-01-31 09:04) 

お茶屋

今日で一月もおしまいなんですよね・・・あっという間です^^;
by お茶屋 (2014-01-31 10:44) 

koh925

マスコミは、金メタル、金メタルと騒ぎすぎますね
頑張って・・ぐらいが丁度よいですね
それから「応援よろしく・・」は「応援をよろしく・・」ですね、をが抜けています
by koh925 (2014-01-31 17:20) 

美美

確定申告、
医療費還付申告をしなければ・・・
数千円でも大切ですよね!
by 美美 (2014-01-31 18:15) 

テリー

>野球選手が、インタビューの後に、応援よろしくお願いいたします」と必ず云います。
これは、女子プロゴルフ選手が、優勝したときも、同じようなことを必ず言います。一つは、マナーなんでしょうね。プロスポーツは、お客様が来て、なんぼの世界ですから、見に来て戴いて、応援してもらうことを、お願いするのは、マナーだと思います。女子プロゴルファーは、そういう教育をやっていますよ。
by テリー (2014-01-31 18:16) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
原発事故は頭に入っていないんじゃないですか。
経済界のカバン持ちですね、働くものの格差がますますつきますよ。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
税金は取りやすいところから取っているんですから節税をしっかりとやりましょう。
努力が実って欲しいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
地方で会社に就職し、東京は浅草の営業所にいました。
道路などは工事中で都内はめちゃめちゃでしたね。
生で競技を見ていませんので、記憶に残るものはありませんね、聖火点灯のところだけかな?

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
本当に早いですね、もうすぐお盆を迎えて年末・・・。
なにもしないうちに一年がおしまいになりそうです^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
マスコミはお話を作りたがりますね、選手みんなが金メダルになりますから。
メダルが取れないと話題にしませんから^^。
私には応援を強制しているように聞こえるんです。

◎ 美美さん
    こんばんは。
去年は医療費が10万円にならなかったのでそれは置いといて、それでも数千円戻りました。
今年はわたしが入院しましたから10万円を超すでしょう。計算が楽しみです。

◎ テリーさん
    ありがとうございます。
ファンへの選手としてのマナーだったんですか。
わたしは応援を強制しているように聞こえたり、選手がファンに媚びているように思えたりしたものですから。
選手はもっと泰然自若としていろと云いたいのですが、それではファンは納得しないんですね。

by 斗夢 (2014-01-31 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。