SSブログ

鴨たちはそろそろ北へ帰るのかな? [帷子川]

 通常国会が開かれています。アベノミクスで景気が良い話ばかりです。

 夢を見ました。
 日本にはどんどん高層ビルが建設されています。
 地上げされたのでしょうか、行き場がないのか住民がそのビルの周りにホームレスの小屋のようなものを建てて住んでいます。  

 なぜ行き場がない?日本は広い、経済的に豊かになっているからその恵で、田舎に行けば広いところでのんびりと暮らせるのではないのか?
 みんな里山に自然を相手に暮らすことを考えました。
 しかし、里山には暮らせないのです。放射性物質に汚染された指定廃棄物の最終処分場があるからです。
 放射性物質に汚染された指定廃棄物の最終処分場の建設は、はじめは東京電力福島第一原発事故で発生したものを処分するために建設されました。宮 城県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県に。そこに国有地があったから。国有地の所有者は官ではないですよね、国民のものですよね。
 東京電力と関係のない宮城県になぜ? 東京都と神奈川県、埼玉県に建設しないのはなぜ?

 使用済み核燃料の最終処分の方法も決めずに原子力発電を稼働した結果、全国各地に最終処分場が造られて生き物は住めなくなりました。政財界の指示で放射性物質から安全が確保された高層ビルの周りにビニールに包まって多くの人々は生きていくしかないのです。  

 ここで目が覚めました。良かったな、老い先短いわたしには最悪の状態を見ないで済むから、と思いました。

 もしかしたら将来、日本は日本から輸出された原発の使用済み核燃料の最終処分の島(夢の島)になっているかもしれませんね。

 

 2月になりました。
 このところ暖かい日が続いています。鴨たちももう北に帰るのではないかと見に行ってきました。
 今年も少なかったように思います。この日も相変わらずのメンバーでした。マガモも見えません。


 団体で居たのはオナガガモだけでした。


 キンクロハジロの雄。 いつもは団体で居るのにこの日はなぜか一羽。 


 セグロカモメ  これも一羽だけでした。


 アオサギの幼鳥  幼鳥を見たのは今年はじめて。


 これからまだ寒い日が続きますよ、もう少し居たほうがいいでしょう。
 今年の初冬にはたくさん来てくれることを祈ります。

 本日はこれにて。


nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 10

シラネアオイ

おはようございます!
怖い夢を見ましたね!
正夢になったらどうしましょう?!
by シラネアオイ (2014-02-01 08:21) 

せつこ

こんにちは~~
ご無沙汰しました、帰国しました。
またよろしくお願いします。
いやな夢を見ましたね、安心した暮らしが一番よさそうね。
by せつこ (2014-02-01 12:33) 

okko

夢のようなことは起こり得ないと思いますけど???

水ぬるむ春を実感するお写真、いいですねぇ。
by okko (2014-02-01 15:36) 

斗夢

◎ シラネアオイさん
    こんばんは。
そろそろ夢と現実の判断ができなくなっていますので^^。
福島を例に取ると正夢になるかも知れませんね。

◎ せつこさん
    こんばんは。
お疲れ様!帰国されてあまりの暖かさに驚いたのではありませんか。レポートを期待しています。
どんな国になるんでしょうね。

◎ okko さん
    こんばんは。
起こらないで欲しいですね。でもいろいろの面で気付かされるかも知れませんね。
水際にいても寒さを感じない日が続きます。来週は冷え込むとか。暖かい後の冷え込みは余計身にしみますね。

by 斗夢 (2014-02-01 18:08) 

路渡カッパ

いつまでも美しい自然のある島であって欲しいですね。
そのために若い英知を結集、日本人ならできそうな気がします。(^_-)v
by 路渡カッパ (2014-02-01 18:42) 

タックン

本当にこれからを生きていく若い人たちのためにも
夢であってて欲しいと思います。
アオサギは幼鳥であっても 仙人に見えてしまう(可愛いですが^^)
by タックン (2014-02-01 20:49) 

ため息の午後

最後のアオサギの後姿に哀愁が漂っていますね(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-01 21:04) 

あゆさこ

凄くリアルな夢だったんですね。(..;)
将来、日本はどうなっていくのでしょう・・・。
by あゆさこ (2014-02-01 22:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
原発稼働しないと、再値上げ。こちらの電力会社もおどし、です。
by 夏炉冬扇 (2014-02-01 22:41) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
開発もいいですが、昔から引き継がれてきた自然は残したいですね。
将来を託すのは若者です。どのような若者を育てるのか重要ですね。

◎ タックンさん
    おはようございます。
金カネ金だけではないんだよ、もっと大切なモノがあるとわかってもらえるような社会にしたいですね。
アオサギは飛んでいるところも泳いでいるところも見たことがありません、姿形は仙人といえば仙人ですね^^。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
こういう姿を見ると、自分の後ろ姿もこんなものかなと思ってしまいます^^。

◎ あゆさこさん
    おはようございます。
わたしはまんざら夢だけとは思えないんです。政治はそちらの方向に向かっているんじゃないかと。
政官一緒になって原発の再稼働だ、新設だと云っていますから。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
そちらは東電でないからまだいいですよ。
東電は住めない土地にしながら、それは棚上げにして脅してきます。必殺仕事人が居ないかなと思う時があります^^。

by 斗夢 (2014-02-02 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。