SSブログ

野の花も見られるようになりました。 [保土ケ谷公園]

 今朝は寝坊しました。
 安全弁としていつもセットしている目覚ましがセットしておりませんでした。タロウに飯をくれと起こされました。
 昨夜は11時過ぎまで録画したドラマを見ていましたので起きられなかったんですね。


 またまたきょうも梅です。
 きのうは風もなく暖かでしたので保土ケ谷公園に開花状況を見に行ってきました。

 早くから咲いていた八重野梅と八重寒紅は満開が過ぎていました。数種類咲き始めており、今年は全体に早いようです。

 紅冬至


 寒紅梅


 冬至


 みなさんのブログで見られるようになった春の花がもしかして咲いているかと裏山へ。
 一週間前には咲いていなかったオオイヌノフグリヒメオドリコソウが咲いていました。
 この場所は陽だまりになっていて春の早い時期から小さな野の花が咲き、わたしは宝庫だと思っています。うずくまって撮っているわたしを見て不思議そうな顔をして通り過ぎる人、声をかけてくれる人、様々です。


 ツルニチニチソウ  毎年早くから咲きます。


 きょうは天気が晴でないようですから、散歩はどうしようかと思っています。なにしろブログネタが自転車操業状態ですから。
 でも日記ですから毎日のことを書かなければなりませんね、基本的には。

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 16

katakiyo

早春の花、私も探してみます。
by katakiyo (2014-01-30 05:42) 

green_blue_sky

千葉のほうは午後から雨の予報です・・・
小さなお花、こちらではまだ見かけていません。
週末に探してみます~
タロウ君目覚まし、しっかり活動。
うちはミケが5時か5時半に布団の中に入るべく、起こします^_^;
by green_blue_sky (2014-01-30 05:54) 

takenoko

普段と違うところを歩けば新しい発見がありますよ。
by takenoko (2014-01-30 05:54) 

シラネアオイ

おはようございます!
春の花が咲きだしたようですね!
北国は雪解けが終わらなければ花は咲きません!
タップリ2ヶ月後ですよ!!
by シラネアオイ (2014-01-30 07:29) 

arashi

梅にまだであっていません。早咲きの梅ですね。いいな〜。ほとけのざ、オオイヌノフグリ、咲き出しているのですね。
by arashi (2014-01-30 07:30) 

路渡カッパ

春、夏にも見る花がもう・・・♪
日だまりってイイですね。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2014-01-30 10:12) 

夏炉冬扇

今日は。
いい日差しですね。
畑の梅はまだ固いつぼみです。
by 夏炉冬扇 (2014-01-30 11:35) 

okko

なんの映画をご覧になったのでしょう?

ネタのことを言われたら、こちら、お手上げですよ。
ブログは日記じゃないと思っていますから、何かあったら・・・ぐらいの軽い気持ちで書いています。
by okko (2014-01-30 15:09) 

koh925

最初の写真、素晴らしいですね
早咲きの梅に続いてこれからは本格的な梅の季節
春が近いのを感じますね
by koh925 (2014-01-30 16:17) 

馬爺

草花も先日仏の座をやはり見ましたね、梅も咲き蝋梅が咲いて草花と咲き出すともう春ですね、節分終われば梅祭りも行われそうですね。
by 馬爺 (2014-01-30 18:19) 

美美

青い空に梅の花、お似合いですね~♪
私も最近オオイヌフグリが目に付くようになりました^^
春ですね~♪
by 美美 (2014-01-30 18:22) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
出てきました、しばらくは忙しくなります^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
こちらも午後から雨になりましたが、寒くないです。今朝は5℃もありましたから。
今朝は5時前だったのでまだいいのですが、4時前から騒がれることもあります^^。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
新規開拓ですね。
去年の写真を見てあそこにはあれがそろそろ咲いているかなと行く楽しみもあります。

◎ シラネアオイさん
    こんばんは。
わたしは東北の生まれですが、子供の頃、根雪がまだらに溶けて、溶けたところにスイセンが咲いていたことが記憶にあります。卒業式の頃でした。
そのスイセンは八重咲き?で、今咲いているようなニホンスイセンではなかったと思います。

◎ arashi さん
    こんばんは。
今年は梅が早いように思います。
咲き出しました。すみれがいつ咲くか楽しみです。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
お天道さんが燦々と降り注ぎ風もない・・・陽だまりは花たちが早く目覚めるところです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
午前中は雲が多かったですが、日差しもありました。午後は雨になりました。
それでも暖かいですよ。

◎ okko さん
    こんばんは。
昨夜はCSI ニューヨークを見たあと、何度か見た映画「最高の人生のはじめ方」を見ました。
あまりカリカリせずに余裕を持って見聞きした中で書きたいものを書けばいいんですね。

◎ koh925 さん
    ありがとうございます。
花を撮りたくなりますが、梅の樹形や枝ぶりも撮りたいと思っています。
今年は早いようです、どんどん咲き始めますよ^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
春の花がどんどん咲いていますね。
各地で梅まつりが計画されていると思いますが、祭りの前に咲いてしまうのではないかと。去年は遅くて間に合いませんでした。

◎ 美美さん
    こんばんは。
曇り空では梅の花は冴えませんね。
もうすぐスミレが咲き出しますね。

by 斗夢 (2014-01-30 19:15) 

あゆさこ

もう、梅が咲いているんですねぇ~!(*^_^*)
こちらは、まだまだ、先の話ですが、日中は、3月の気温の日が続いています。
昨日なんて、4月の気温だったんですよ!(^_^;)
とは言っても、一晩で雪は積もりますけどね。
by あゆさこ (2014-01-30 20:37) 

ため息の午後

一枚目の梅の雰囲気、大好きです(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-30 20:43) 

しばちゃん2cv

はっ イヌノフグリですか!
暖かそうで良いですね。
by しばちゃん2cv (2014-01-30 22:10) 

斗夢

◎ あゆさこさん
    おはようございます。
咲いていますよ、早いのは年末から。
大雪のところもあるようですが、雪国でも積雪量の少ないところがあるようですね。でもこれから降るかもしれませんね。
積雪した道路ですべりませんように。

◎ ため息の午後さん
    ありがとうございます。
桜と違って花のボリュームがない梅は樹形や枝ぶりが鑑賞のポイントだと思って、なるべく花と一緒に撮るようにしています。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
陽だまりで暖められた大地に抱かれるようにして咲いています。これからいろいろの花が咲きますので楽しみです。

by 斗夢 (2014-01-31 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。