SSブログ

今年はサギ類が目につきます。 [帷子川]

 過日(1月11日)、帷子川(かたびらがわ)の橋の上から川上を見ると100m以上向こうにアオサギがいるのが見えました。白いのもいますが、これはコサギでしょう。この場所は偶にアオサギが1羽しょぼんとしているところです。
 (きょうの写真はすべてトリミングしています)


 右側の川岸を見ると近くにアオサギが1羽いました。


 近寄って撮ろうと思いましたが、ここは両側とも川にそって歩けないところです。
 目標に少し近い川上の橋から撮ろうと迂回しました。

 コサギが2羽いましたがそのうちの1羽。


 同じようにアオサギが2羽いましたが、そのうちの1羽。


 めづらしくカモメがカモに混じって1羽いました。
 この日他にはオナガガモとカルガモがいました(写真省略)。


 きのう歩いていたら、道端にスズメがいました。通り過ぎながらよく見るとアオジでした。
 鳥を見つけるのも撮るのも下手なわたしですが、カメラは手に持って歩くべきなんですね。きのうのようにバッグに入れたままではせっかくのチャンスを逃すことになります。心すべきことです。

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 13

takenoko

最近やっと鳥の姿が見えるようになりました。但しヒヨドリがやたら多いです。
by takenoko (2014-01-14 06:07) 

せつこ

おはようございます。
アオサギやコサギは今の時期こちらでは見ません@@
ハクチョウだけはたくさん居ります。
アオサギやコサギは冬場どこへ行くのでしょうね。
by せつこ (2014-01-14 10:25) 

路渡カッパ

昨日久しぶりに歩いた河辺、やはりサギ類が異常に多かったような・・・
>カメラは手に持って歩くべき
そうなんですよね、だから私は軽いコンデジ(ネオイチ)にハンドストラップ付けて・・・重宝してますよ♪
by 路渡カッパ (2014-01-14 11:24) 

ゆうみ

本物のさぎを野生で見たことがないので一度見て見たいと思います。
カメラは 時間があるときは首から下げて ない時はバックの中にです。
気持ちの余裕が 撮る撮らないを左右する そんな私です。
by ゆうみ (2014-01-14 11:50) 

koh925

おっしゃるように、今年はサギを多く見かけますね
12日に昭和記念公園で、シラサギ20羽ほど集まっているのを見ました
by koh925 (2014-01-14 14:40) 

sarisari

いっぱいいますね~^^。カワイイ。
by sarisari (2014-01-14 17:07) 

馬爺

私はほとんど人物と鳥は写さないので現場へ行くまではカメラはバッグの中ですね、散歩の時にはほとんどがコンデジです。
by 馬爺 (2014-01-14 19:13) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
緑地がどんどん減っているので鳥も住みにくくなっていると聞きました。
緑地が離れ小島になっているとダメだそうで、緑地が繋がっている必要があるようですね。

◎ せつこさん
    こんばんは。
サギ類は冬になると暖かいところに移動すると云われています。
そちらのサギ類は寒くなると暖かい関東などに移るのかもしれませんね。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
わたしは目標を決めて歩きますので、そこに着くまでカメラはバッグの中なんですよ。
コンデジだと負担にはなりませんね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
寒い東北にはあまりサギ類は住まないのかもしれませんね。
今年も伊豆沼には白鳥が来ているでしょうね、今年も見に行けません。
心に余裕があってゆっくりと撮るものと向き合えばなにか語りかける写真が撮れるかもしれませんね。
ただやみくもにシャッターを押しているわたしです^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
前の冬にはほとんど見なかったのですが。
昭和記念公園では楽しまれましたか、冬枯れの今、なにをご覧になったか楽しみにしています。

◎ sarisari さん
    こんばんは。
このサギたちはジーッとしていますが、鴨たちは一生懸命泳いでいますよ、その姿が可愛い^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
どうしてもどこどこでなにを撮ろうと考えているとそこに着くまではカメラはバッグの中。頭が硬いんですよ^^。

by 斗夢 (2014-01-14 19:49) 

美美

今年は冬鳥は少ないようですが
サギ類は多いようですね。
私もお散歩中にカメラは持っていても準備が整わず
逃すことが多いです。
でも準備していると出なかったりするんですよね^^;
by 美美 (2014-01-14 20:12) 

タックン

帷子川にはたくさんの水鳥が飛来するのですね。
そういえばアザラシのタマちゃんもニュースになりましたね^^
アオサギはどこか仙人の風格がありますね^^
by タックン (2014-01-14 20:37) 

ため息の午後

コサギの丸まった背中に哀愁を感じます。
ぽつんと佇む姿が日本画に出てきそうです(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-14 21:11) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
今年は野鳥が少ないんですか、そういえばわが家の餌台の餌があまり減りません。みかんはメジロのものをヒヨドリが横取りしていますが。
そうなんですよ、手に持って歩いている時には出ないんです^^。

◎ タックンさん
    おはようございます。
わたしが行くところは河口から4km位のところです。冬にはカモがたくさん来ます。
タマちゃん、ニュースになりましたね。わたしがいつも行くところよりも下流でしたが。
もっと首を伸ばした姿勢ならかっこいいと思うのですが・・・深山の仙人ですね^^。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
云われてみると、なんかショボンとした姿ですね。
中国の掛け軸とか日本画に描かれた風情です。

by 斗夢 (2014-01-15 05:43) 

夏炉冬扇

こんにちは。
子サギ、真っ白ですね。かわいい。
by 夏炉冬扇 (2014-01-16 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。