SSブログ

写真を見れば春? [たちばなの丘公園]

 世情に疎くなったんだなと思うことがありました。
 先日、新聞の広告欄で文庫本の書名を見ていたのですが、値段は?と思い捜しました。普通は書名が出ている傍にあるはずなんですが、ありません。気になったのは●628とか●734とかの数字でした。
 広告スペースの隅々まで探してこれが値段だと納得しました。数字のお仕舞いに「円」も書いてありませんし、一円単位の数値ででていますので、値段だと気がつくまで時間がかかったのです。
 いつも見ている値段は620円とか730円ですが、なんでお仕舞いに円を付けないのでしょう。●が値段の印でしょうか。一円単位は消費税増税のためでしょうか。

 たかが文庫本の値段でこの有り様ですから、世の中の情報からどんどん置いて行かれているようです。

 先日(1月10日)近所の花卉園芸農園からたちばなの丘公園まで冷たい風の中を歩きました。花の少ない今の時期に花卉園芸農園の垣根に期待したのです。

 名前がわかりません。先日どなたかのブログで拝見したのですが・・・。



 下から覗いてみました。


 これもわかりません。蝋梅でこんな種類がなかったかな、マンサクの仲間かなと思いながら撮りました。


 勿論分かりません。アセビとは花の付き方が違いますし、ネットで調べていたらイチゴノキが似ているように思えたのですが。


 たちばなの丘公園に近づくと、小高い丘の上にそびえるプラタナスが目に入ってきます。
 先日もアップした遠くからの姿と近くで見上げた写真をアップします。


 公園の広場では幼稚園児たちが凧揚げをしていました。自分たちで作った凧のようです。


 木の葉が茂っているときは遠くまで見えない林なのに、葉が落ちているとスカスカですね。
 この写真は春の季節ですね。大げさですね早春としましょう。


 近くの畑。周りはいろいろの野菜で緑いっぱいですが、ここはなにが植えてあったのでしょう。勿論収穫後ですよね。

 
 きのうはPCの時計が1時間進んでいたために投稿するのに四苦八苦でしたが、予約投稿でどうにかアップ出来ました。なんで時刻が進んだのか不明です。時刻はテリーさんからアドバイスを頂き修正済みです。テリーさん、ありがとうございました。

 実は一昨日もトラブっていました。まだ編集中の段階で勝手なのかわたしの操作ミスなのか「記事の編集」欄がいなくなりました。偶々、プレビュー画面が残っていましたので、それを利用してアップしました。アップして「記事管理」欄を見たらいなくなった記事がすでにアップされていました。
 この段階でお出で頂き「よんだぞ!」も頂いていましたが、消去させていただきました。すみませんでした。

 本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 10

green_blue_sky

徐々に時代が変わっていきますね。
後から気付くことが増えました^_^;
by green_blue_sky (2014-01-13 07:10) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
今迄の常識が通じなくなりました・・・方向性が良く理解出来ません。
by YUTAじい (2014-01-13 08:06) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらはウィルスソフトバージョンアッしてから、ブログの更新に手間がかかります。立ち上がりも遅い。
by 夏炉冬扇 (2014-01-13 08:23) 

g_g

今の時期花が見られるとは羨ましいですね
園芸種なんでしょうか/奇麗ですね。
by g_g (2014-01-13 11:04) 

mamii

今の時期花が見られるのは羨ましいです。
by mamii (2014-01-13 15:39) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
時代はどんどん変わるのが当たり前なんでしょうが、それに追いつかないと思うと寂しいですね。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
言葉ひとつにしても新しいものがどんどん出てきて古いものが捨てられる・・・TVなどがそんな流れを助長しているようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
わたしも数日前にウイルスソフトのバージョンアップをしたばかりです。
nice! を押すとなかなか終わってくれません。
いま使っているのはフリーのものなんです。有料のものを使っていたのですが、不手際があり消去してしまい、もったいないのでいまはフリー。やはり有料でないとダメですかね。

◎ g_g さん
    こんばんは。
雪が降らないところの強みですね、露天でも花が見られます、少ないですが。
上の花は園芸種でしょう、花卉園芸農園の垣根ですから^^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
やはり雪がないということですね。その分、春がきた時の感動、感激は少なくなります。

by 斗夢 (2014-01-13 19:03) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
詳しいことはわかりませんが、本の流通制度は複雑で、おそらく消費税率が変わることを前提に、わざと値段を明記していないみたいです。

by しばちゃん2cv (2014-01-13 20:56) 

koh925

何でも省略されますね
私にも理解不能なことが多いです
by koh925 (2014-01-13 21:41) 

テリー

記事の編集中に、あやまって、保存をクリックしちゃうと、アップロードされますね。間違えて、別のボタンを押すと、折角いれた記事が無くなることもありますね。私は、ワードで、原稿を作り、それをコピー&ペーストで、記事を作っていますので、途中で、消えても、大丈夫です。
by テリー (2014-01-13 22:57) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
やはり消費税がらみでしたか。見にくいですね!
他の本屋はいつものように値段を表示していました。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
特にひどく感じるのは言葉。短くすればかっこいいと思うのでしょうか、わたしには理解し難いことが多いです。TVはそれを助長しています。

◎ テリーさん
    いつもありがとうございます。
わたしは長めの文章はメモ帳に書いてそれをHTML編集で貼り付け、写真は教えていただいたpicasa ウェブアルバムで貼り付けています。
消えてしまった時は、チョット手間がかかりますが貼り付け直すことになります。
ブログ作成中は公開設定を「下書きに保存する」にしています。
なぜか消えてしまうとオロオロしてしまいます^^。

by 斗夢 (2014-01-14 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。