SSブログ

歩けばいろいろと目につきます。 [保土ケ谷公園]

  きのうも寒かった!
 朝のベランダの寒暖計はー2℃。日中は5℃まで上がらなかったのでは?ただ一昨日と違って風がない分体感温度は暖か。
 こういう時は着るものの選定が難しい。厚いジャケットを着て出かけたら汗をかいてしまった。

 朝の冷え込みで霜柱がいたるところと云っていいほど出ていた。
 霜柱を見るとなぜか踏みたくなるらしい。踏まれていないのを探すのは容易ではない。


 午前9時のラグビー場。 サッカーの練習をしていた。サッカー場では試合が行なわれる様子だったので、その準備練習か?
 グラウンドの手前がブルーに写っているが、ここは木の影になっていた。色が変なのは日陰というだけではなく、降りた霜がまだ陽が当たらないため残っていたからだ。


 カロリナポプラ  ヨーロッパ原産の落葉高木。成長が早く30~40mになるという。
           この木は日本には分布しておらず、日本にあるのはすべて植栽種。
           ポプラは普通枝が上向きでほっそりした樹形だが、カロリナポプラは枝が横に広がる種類。
           生えているところが崖っぷちで撮りづらい。別の木の枝がかぶっている。
           樹高は25mはあるだろう。幹の太さは目通し1m。


 スダジイ  落葉樹の葉の落ちた枝ぶりを見るのもいいが、緑の葉っぱを付けた木もいい。


 寒いと云っても雪がなく、青空はいい。

 

 本日の付け足し; 1月11日17:45の月。
             空を見上げると、空気が澄んでいるんだろう星がやけに明るく見える。


 いまPCが表示している時刻は6:28。
 おかしいね、身の回りの時計はみんな5:28だよ。

 本日はこれにて。

 付記: アップしようとしたら受け付けてくれない。
     管理ページの上の方に 日付は未来の日付を設定することはできません。と出ている。
     「現在の日付の入力」のところが実際より1時間早いのでダメなのか?
     PCの時刻を修正するのが面倒なので7時にして予約投稿してみる。


nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 11

未来

見事な霜柱ですね。
家の畑も、鍬が打ち込めませんでした。
by 未来 (2014-01-12 07:58) 

green_blue_sky

いつもの場所でも霜柱がたくさんありますが、ほとんど踏みつけられていて、踏みつけられていないものを探すのが一苦労^_^;
風がなく日差しがあると、汗が出てきそうですね、といって風があればとても寒い・・・
防寒が難しいですね。
by green_blue_sky (2014-01-12 08:13) 

koh925

見事な霜柱ですね
これから昭和記念公園へ行きます
by koh925 (2014-01-12 09:18) 

ryuyokaonhachioj

霜柱ッ素敵ですね。綺麗です~
寒さが伝わってくる感じ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-12 10:41) 

すず

地面が蒼く見えるのも素敵ですね

ぶろっこり~思わずそう思った スダジイ?

by すず (2014-01-12 11:16) 

テリー

私のサブのPCの時計が狂うことがあります。その時は、日付も2008年になっていましたので、修正しました。
日付が違うと、IE のセクリティーチェックで、アラーム表示が出てきました。
1時間の狂いは、修正した方がいいと思います。修正は簡単で、時間表示をクリックすれば、修正画面が出るはずです。
by テリー (2014-01-12 11:17) 

mamii

見事な霜柱ですね。
by mamii (2014-01-12 15:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
スダジイのこんもり加減、いいです。
名所になりそう。
by 夏炉冬扇 (2014-01-12 19:16) 

斗夢

◎ 未来さん
    こんばんは。
去年はこんなに霜柱が見られなかったと思うのですが。
適当に湿り気があり冷えるんでしょうね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
なぜか霜柱を見ると踏みたくなるようです。踏んだ時の感触でしょうか、ザクッという音がいいのでしょうか。
汗をかくと大変です、下着を代えないと身体が冷えてきます。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
ところてんをついたような形状でした。
楽しんできてください。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
こんなに長い霜柱はあまり見たことがありません^^。

◎ すずさん
    こんばんは。
デジタルカメラは時に思わぬ色を見せてくれます。
そう云われてみると確かにブロッコリーですね。
花が咲いて生る実はどんぐりです。

◎ テリーさん
    ありがとうございます。
修正しました。
今回はじめてです。なんで狂ったのか、不思議です。

◎ mamii さん
    こんばんは。
霜柱は普通は土を少し持ち上げるものですが、長々と光っていました。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
保土ヶ谷公園にはスダジイがたくさんあります。
大木になるんですね。

by 斗夢 (2014-01-12 20:34) 

ため息の午後

ホントに寒いですね。 寒いのは苦手な私は
毎日、ありったけの気力を振り絞って出かけて
います(涙)。
by ため息の午後 (2014-01-12 22:50) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
わたしも大嫌いです。
明日はなにを着ようかなと夜に考えるんですが、いまは一番寒い時に着るものでいいのですよね。考えるということは、まだ寒さが厳しくなると勝手に思い込んでいるからのようです^^。

by 斗夢 (2014-01-13 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。