SSブログ

霜・霜柱・氷 [たちばなの丘公園]

DSC_7729 キダチアロエ 350.jpg  寒い日が続きます。

 きのうは冬至でした。みなさんは冬至かぼちゃを食べ、ゆず湯に入りましたか。  わが家はかぼちゃを天ぷらにして頂きましたが、ゆず湯はありませんでした。バラの香りの入浴剤で代用しました。

 かぼちゃというと思い出すことがあります。

 わたしの生まれ育った家は農家ですが、かぼちゃを作ってはいけないという言い伝えがあったのです。なんでそうなのかはわかりませんが、ダメなのです。ですが、食べてはいけないということではなかったので、近所からたくさん頂いて食べました。季節になると縁側の片隅にかぼちゃがゴロゴロしていました。

 

 一昨日(12月21日)は寒かったです。ベランダの寒暖計は1℃でしたから前に経験した寒さなはずですが、一番寒く感じました。
 それでも晴天です。久しぶりに「仏向町・小川アメニティ」から「たちばなの丘公園」を回ろうと9時に出発。

 住宅街でキダチアロエや紅葉している蔦を見ると空気は冷たいのですが、晴天の下では気分は悪くありません。

 

 

 

 

 


 「小川アメニティ」の入り口に赤い実を付けた木がありました。その見は外皮が割れ中から種?が顔を出していました。ツルウメモドキかなと思ったのですがつる性の木ではありません。マユミじゃないですよね。樹高4mほどのこんもりとした木です。
 調べましたがわかりませんでした。なんでしょう? 


 「小川アメニティ」に入って霜が降りているのがわかりました。わたしとしては今季初めてお目にかかる霜でした。 

 

 

 新桜ヶ丘の方から「小川アメニティ」に入ると、右が山でそれを巻くように小さな流れがあります。いまも透き通った水が流れています。
 近くの「仏向・市沢谷戸」程ではありませんが、ここも6月にはホタルが飛び交います。いまはホタルも餌になるカワニナもこの水の下で生育しているでしょう。

 

 夏に繁茂した草は刈り取られ、流れも山裾(下の写真)もきれいになっています。 

 

   小川にそって道がありますが、その左側は畑です。

 葉の落ちた枝に鳥でもいないかと歩いて行ったら雪でも降ったように畑が真っ白になっていました。霜が盛大に降りていました! 


 霜柱も盛大です! 


 おまけにぬかるみには薄氷が張っていました!

 寒い朝だったんだと納得しながら「たちばなの丘公園」に向かいました。道1本挟んで隣り合わせなんですが、道なりに進むと5分以上かかります。

 公園の端の小高い丘にそびえる大木が白くと云うより銀色に輝いていました。プラタナス。樹高は15mいやそれ以上でしょう。幹の太さは目通りで80cmはあったかな。
 公園内のイチョウも葉を落とし枝先はやはり銀色に輝いていました。 


 ベンチに腰を下ろし、しばし景色を眺めました。草は枯れて土色、木々は多くは葉を落とし冬景色。青空がいいですね。とは云っても空気が冷たいです。長居はできません。思いました、熱燗1本持ってくればよかったな、と。 

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 11

katakiyo

我が家はキュウリがダメでした。なぜか¦
親も分からないとの事でした。
by katakiyo (2013-12-23 06:19) 

green_blue_sky

従兄弟がのうかですが、やはりかぼちゃを作らないです。
何かの言い伝えがあるのでしょうね??
by green_blue_sky (2013-12-23 08:03) 

緑の風

おはようございます。
日に日に寒くなりますね。
晴れていると窓越しの光は暖かそうなんですが
ご近所散策も 日のある歌に行かないと だめですね。
枯葉や枯れ枝ばっかりの中に 赤い花や蔦があると なんだか ほっとしますね。暖色は心を温かくしてくれるようです。

南瓜はなぜ作ったらいけないんでしようね。
by 緑の風 (2013-12-23 08:14) 

a-silk

薄氷の模様が芸術的ですね。
叔母の家ではホウレンソウがダメです。

by a-silk (2013-12-23 08:25) 

駅員3

冬至・・・私は何もしなかったなぁ(^^;

蔦の真っ赤にそまった紅葉がとても印象的ですね。
by 駅員3 (2013-12-23 08:28) 

馬爺

お早うございます。
綺麗に紅葉した蔦の葉が綺麗ですね。
昨日はかぼちゃ食べました。
by 馬爺 (2013-12-23 10:52) 

青い鳥

冬至ですので南瓜は食べました。
薄氷が張り、霜柱も・・・そちらも寒いのですね。
こちらも時々霰が降ったりしました。
近くの山も真っ白に変わっています。
by 青い鳥 (2013-12-23 12:54) 

甘党大王

薄氷の1枚が特に面白い感じでしたね(≧▽≦)
by 甘党大王 (2013-12-23 13:08) 

okko

霜柱をサクサク踏んで、学校に通った時代が懐かしいです。
by okko (2013-12-23 15:33) 

koh925

霜柱に氷、寒々とした景色になってきましたね
これからは少しずつ昼の時間が長くなるのが救いです
by koh925 (2013-12-23 18:00) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
きゅうりですか、なんでこんなことが言い伝えられていたんでしょうね、縁起を担いでいたんでしょうか?

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
同じくかぼちゃですか。なんでと理由が伝わっていれば面白かったと思うんですよ。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
きょうは特に曇り空で寒く感じます。去年より厳しいように思うのですが。
そんな時太陽が出ていると気分的に楽ですね。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
氷の下が空洞ですからこんな模様が出るんですね。
子供の頃はこれを踏んでパリパリ音を立てて喜んでいました^^。
ほうれん草ですか、いろいろあるんですね。

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
忙しすぎて気付かなかったんですね。
白い壁に紅い葉っぱやキダチアロエ・・・スペインの海辺を想像しませんか^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
白壁ですから余計目立つんですね。
昔の人の生活の知恵ですから、ないがしろにはできませんね。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
去年よりずっと寒いような気がします。歳のせいかなとは思うんですが^^。
関東南部で12月半ばで雪の予報が出るとは驚きです。

◎ 甘党大王さん
    こんばんは。
ぬかるみで水が少ないからこのように凍るんでしょうね。

◎ okko さん
    こんばんは。
そうでしたね、誰が余計踏むかとか、ぬかるみの薄氷を踏んでパリパリ音を立てて学校までの道草、遊んでいました^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
そうですね、そしてきょうのような曇天が寒々とした景色に輪をかけます。
ふっと気がついたら日没が少し遅くなっている・・・嬉しくなりますね^^。

by 斗夢 (2013-12-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。