SSブログ

お医者さんのお世話になったなあ! [健康]

 きょうはクリスマスイブですね。みなさんのところでは色々趣向を凝らして楽しまれるんでしょうね。わが家は孫がおりませんし、ジジババがなにをするということもありませんから、クリスマスパーティはナシです。ただ、奥様は切ってあるケーキではなく、丸いのが食べたいと云っていますから買いにいかなければと思っています。ついでにわたし用に安い赤ワインを仕込んでこようと企んでいます。

 もう今年もお仕舞いですね。働いているひとも28日から休みでしょう。

 ここでわたし自身の1年間を振り返って見ます。

 1月早々肺炎で6日間入院。入院から10日ほどで体重が4kg強減りました。食欲もあり、病院食をきちんと食べていたのですが。減ったのは脂肪だけでなく筋肉も減ったようです。退院するとき脚力の衰えを実感しました。
 元の体重に戻るのに6ヶ月かかりましたが、理由はわかりません。
 
 7月に姉が逝きました。87歳でした。何歳だから早すぎる何歳だから十分と云うことはできませんね。寂しいものです。
 
 9月末に転んで膝の下を打ち、自然に治るだろうと放っておいたら治らず10月下旬に整形外科へ駆け込みました。湿布していれば治るとのことでしたが1ヶ月過ぎても治らず、再度整形外科へ。腰から来ていると腰部脊椎管狭窄症の診断まで頂きました。
 
 10月末には健康診断でついに高血圧の薬を飲むことになりまして、今のところ2週間に一度通院しています。

 こんな状態ですが、今年はいい年だったのが悪い年だったのか。今年はわたしの干支だったんですよ。
 
 巳から午へバトンタッチです。

 去りゆく巳さんにはありがとうと感謝し、午さんには良い年にしてとお願いして。

 この巳も午も山の手入作業をしている仲間のリーダーから頂きました。器用なもんですね。

 本日はこれにて。


nice!(60)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 15

tokumichi

歳をとるに従って色んな予期せぬことが多く出てきますね。
悪くなるのは数秒で、回復するのが何日、何か月もかかる。実感している
この頃です。お互いに健康に気を付けて、できる限りブログを続けられるよう
頑張りましょう。
by tokumichi (2013-12-24 07:02) 

a-silk

膝周辺の問題は腰椎4番が関係しますが、脊柱管狭窄症が原因かどうかは疑問ですね。
脊柱管狭窄の場合は、痛みというより麻痺が起きます。腰椎4番なら関係する膀胱の、機能障害が起きます。
早く膝の具合が良くなるといいですね。
今夜は私も赤ワインです。



by a-silk (2013-12-24 07:52) 

青い鳥

おはようございます。
巳さんから午さんにバトンタッチの画像、素敵ですね。
斗夢様は私の連れ合いと同じ年齢のようです。
クリスマスのケーキ・・・既に昨日丸いのを買って
連れ合いはお代わりをして食べました(笑い)。
今日残りをきれいに平らげるだろうと思います。
2人家族なのに6人分くらいの大きなケーキを2日かけて食べるのです。
by 青い鳥 (2013-12-24 08:05) 

シラネアオイ

おはようございます!
50年ほど車に乗っていますが、冬期間は年に2~3度
恐ろしい思いをしますよ!
雪道の運転は夏場の数倍気を使いますね!!

by シラネアオイ (2013-12-24 08:40) 

お茶屋

バトンタッチの1枚☆とっても素敵です☆
自分も巳年でしたので、感謝の多い一年でした!
by お茶屋 (2013-12-24 10:59) 

ゆうみ

今年は 沢山のことがありました。
どんな時も支えてくださる方々に感謝と敬意をもってこれからも
過ごしたいと思います。
お体ご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2013-12-24 12:17) 

駅員3

干支の木工作品は、素敵ですね[ムード]
販売していてもおかしくないレベルだと思います。
by 駅員3 (2013-12-24 13:14) 

takenoko

私は小さなケーキを2個買ってきてお昼に食べましたよ。私も今年こそ病院のお世話にならないようにと誓いを立てましたが、残念ながら達成できませんでした。
by takenoko (2013-12-24 14:58) 

okko

来年はいい年でありますように・・・。

木のぬくもりは、何にも代え難いですね~。ステキな置物です。
by okko (2013-12-24 15:44) 

斗夢

◎ tokumichi さん
    こんばんは。
足腰が衰えてきているんですね、どんなに若いと云ったところで^^。
健康が一番ですね、寝たきりにならないように頑張りましょう。

◎ a-silk さん
    ありがとうございます。
痛いとかしびれるということだはなく、左脚に比べ右足に違和感があるんです、なんか違うなーという。
まだ完治していないようですので歩くのもほどほどにしようと思っています。
連れ合いが缶ビールを買ってきましたので、今夜はそれにしました^^。

◎ 青い鳥さん
    ありがとうございます。
なかなか上手にできているでしょう、器用なんですね。
甘いのが好きなんですね。わたしなら具合が悪くなってしまうと思うんですよ^^。

◎ シラネアオイさん
    こんばんは。
あとで考えるとよくぞ無事だったなーということがありますよね。
雪道、アイスバーンのスリップが恐ろしかったので、いまでも雨の日のスリップに十分注意しています。

◎ お茶屋さん
    ありがとうございます。
いいでしょう^^。
巳年でしたか、わたしの半分ですね。
来年もいい年にしてください。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
ひとりで生きていくことはできません、自分はひとりで生きていると思うかもしれませんが、誰かに助けられています。
常にありがとうの心でいきましょう^^。

◎ 駅員3さん
    ありがとうございます。
器用な人がいるものですね。それなりの道具も用意してあります。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
わが家は明日ケーキを買ってくることになりました。連れ合いが予約していました^^。
一病息災・・・何か病を抱えていたほうがいいようですね、命にすぐに関わるのでは困りますが^^。

◎ okko さん
    ありがとうございます。
親子の良い関係が伝わってくるようです。親子はこうでなければと思っています。
来年も良い年でありますように。

by 斗夢 (2013-12-24 18:26) 

美美

私も今年はいろいろな故障が起きました。
年ですね~^^;
美味しそうなケーキを買ってきたでしょうか?
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(*´艸`)
by 美美 (2013-12-24 18:26) 

馬爺

今年は病にも冒されずに無事でしたがいつ病気に成るか分かりせんですからね、年とともに病気のデパートにならないようにしなければね。
来年も毎朝散歩して足を鍛えて運動もやって山へも行きたいですからね。
とにかくカメラ(17kg)担いで歩けるようにしておかないと写しに行けませんからね。
by 馬爺 (2013-12-24 18:49) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
出発前、天気予報を調べるとき、酒田は最上地方なのか、庄内地方なのか、それすらわからない状態でしたが、酒田、鶴岡、鳴子温泉・・・・、東北の奥の深さを実感しました。
住んでみれば、それなりに苦労があることを承知の上で言いますが、本当にすばらしい所です。

by しばちゃん2cv (2013-12-24 21:49) 

夏炉冬扇

今晩は。
お医者さんとは無縁でありたいのですが…なかなかそういかないですね。
by 夏炉冬扇 (2013-12-24 22:52) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
一気にいかないで部分的に起こるというのは良い警鐘かもしれませんね。なんでも長年使っていれば減ってきます。人間の身体は便利なものです、自分でメンテナンスをします。が、たまには外からメンテしなければなりませんね^^。
わが家はきょうです。奥様が自分の好きなケーキ屋さんに予約していましたので、わたしが取りに行かなければなりません。

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
1年間病知らずでしたか、万々歳ですね。
17kgですか! わたしも買い物をしてリュックに10kgぐらい詰めて歩くことがありますが、30分も歩けば肩や腰が痛くなります。
カメラ1台に交換レンズは重いから広角から望遠まで1本のレンズにしたいなんて、どうしようもないですね^^。
油断大敵、健康には十分注意しましょう。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
よかったでしょう。
全国何処もですが、長い歴史のあるところはそれぞれ伝統・文化を持っています。経済優先のいまの世の中、それで地方が荒れ果てなければいいのだがと思っています。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
人は心身共にメンテナンスが必要なんですね。ちょいちょいお医者さんのところに行かなければならないというのはいいことではないでしょうか。船もドックに入ります^^。

by 斗夢 (2013-12-25 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霜・霜柱・氷一里塚跡と松並木。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。