SSブログ

バラ二題。 [横浜市こども植物園]

 今朝も必死の思いで4時にベッドから抜け出しPCの前に座る。
 室温17℃、ベランダの気温は確認していないが、5℃以上だと暖かい朝だ。2、3℃の時は寒い。今朝は暖かそうだ。
 
 PCをいじっていると毎朝のことだがお客さんが来る。ドアを押して顔を出し「にゃ~」。ドアは押せば開くようにしてある。猫は耳がいい、わたしのささやかの物音で起きていることを知るのだろう、連れ合いの部屋で夜を過ごしたタロウである。缶詰を食べさせろの催促。
 
 
 
 よく訪れる「こども植物園」には「バラ園」があり、過日そのバラの花をアップしました。それまで見ることもなかったのですが、一度見ると尾を引きますね。
 
 バラ園の外観は下の写真のようになっています。花壇の面積は正確にはわかりませんが、250㎡くらいでしょうか。ここにおおよそ150品種、400株のバラが育てられています。
 見頃は5月と11月。今年はもうお仕舞いで、花の数がぐんと少なくなっています。
 
 今年の見納めとして2種類アップします。 
 


 ノスタルジー 

DSC_7214 ノスタ 660.jpg 


 ロイヤル ハイネス

 この「こども植物園」は名前の通りこどものためのものです。

 こどもたちが自然に親しみながら植物に接し、知識を深められ、そしてそれをきっかけに、緑を守り育てる思いやりのある心を培ってほしい という思いで作られた植物園で、時々授業中でしょうね来ているこどもたちを目にします。いつもの平日はカメラを持った年配者の姿が多いですが。

 約3万平方メートルと広くはないですが、花木園、野草園、薬草園などなどブロックに分けられていて見やすくなっています。小さいながらも温室もあります。まだ足を踏み入れたことがありませんが、次回は入ってみようと思っています。寒くなってきたら温室ですね、何があるか?  

 本日はこれにて。


nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 16

takenoko

私も3時過ぎに目が覚めてしまい、4時起きです。但し8時半就寝です。
by takenoko (2013-12-07 06:08) 

green_blue_sky

人が動けば猫も動きだしますね^_^;
かわいい助手は猫暖房にはなりますか?
きれいなバラ、周りは山茶花になり、花が少なくり、さびしくなりました・・・
by green_blue_sky (2013-12-07 09:16) 

koh925

立派なバラ園ですね
バラは秋の方が綺麗だとききますが、私は春も秋もどちらもいいです
昭和記念公園にバラ園の無いのが残念です
by koh925 (2013-12-07 10:03) 

ryuyokaonhachioj

素敵な薔薇の花が良いです~生き生きとしてます。
寒くなると花も暖かい所なら咲いてるかもね?
by ryuyokaonhachioj (2013-12-07 10:35) 

katakiyo

コメント感謝です。
バラがまだ楽しめるのは驚きです。
by katakiyo (2013-12-07 12:30) 

青い鳥

素敵なバラ園があるのですね。
今年は秋バラもそろそろおしまいですが、
来年の5月ごろはさぞ見応えがあることでしょう。
楽しみですね。
by 青い鳥 (2013-12-07 13:45) 

mamii

薔薇園の花も少なくなっているのでしょうね。
写真の薔薇、綺麗ですね。
by mamii (2013-12-07 14:11) 

Jetstream777

真紅とピンクのバラ、どちらもいいですね。
奇しくも、今週出かけたところは、バラで有名で バラの香水、オイル、石鹸等のお土産が一杯売っていました。
by Jetstream777 (2013-12-07 14:12) 

sarusan

風へのご心配コメントありがとうございます。
来週には体調は戻ります。
by sarusan (2013-12-07 15:57) 

みぃにゃん

ロイヤルハイネス名前通りのバラですね~。上品ぽく見えます
by みぃにゃん (2013-12-07 16:28) 

美美

秋薔薇ですね。
こういう所がお近くにあると良いですね。
ノスタルジー素敵です。
温室も楽しみですね(^^
by 美美 (2013-12-07 16:48) 

ゆうみ

上品な雰囲気ですね。
美しいです。
by ゆうみ (2013-12-07 17:29) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらのハナは7時半になると起きてきて「ワンワンワン」のエサくれコールです。
by 夏炉冬扇 (2013-12-07 19:10) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
同じですね。前は遅くても9時だったのですが、この夏から夜は10時ころに布団に入るようになりました。
ただし、TVを見ながら8時~9時ころにうたた寝しているようです^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
わが家の猫どもは暖房にはなりません。わたしにまとわりつくのはブラッシングの要求の時だけ。
あとは連れ合いにべったりです^^。
山茶花が散って、椿の季節になりますね。庭の椿はもう終わりですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
規模は広くないですが、よく手入れされています。
今まで見たことがなくこの秋から行くようになりました。来年が楽しみです。
昭和記念公園にはないんですか?なんか理由があるんでしょうね。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
咲き始めが新鮮でいいですね。時間が経つと痛みます。
これからはゼロということはないでしょう、環境によっては咲くんでしょうね。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
咲いている数は少ないですが、まだまだ見られるようです。また行ってみます。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
広いバラ園ではありませんがよく手入れされています。
この秋から通い始めましたので、来年が楽しみです。

◎ mamii さん
    こんばんは。
少なくなってきました。そろそろ冬ごもりかもしれません。
見た時、いいなと思ったので撮りました、スポット測光で。

◎ Jetstream777 さん
    こんばんは。
白がちょっと傷んでいましたし、両方共シベが見えませんでしたが、えいやあで撮ってしまいました^^。
バラ関係のターゲットは女性ですね。

◎ sarusan さん
    こんばんは。
風邪は万病の元、本当ですよ。
油断大敵!

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
ひとつひとつ見ていくといいなあと思う花に出会いますね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
秋バラももうお仕舞いです。
30分歩けばバラが見られます。バラはおまけみたいなものでいろいろの草花、樹木が四季それぞれ楽しめるんですよ。
次回は温室に入って見ます。小屋程度の小さいものですが。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
植物園なんですが、あるがままのところがあったり、手入がきちんとされているところがありといいところです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
ハナちゃんはお寝坊さんですね。わが家の猫どもは食事も終わりもう寝ています^^。

by 斗夢 (2013-12-07 20:19) 

ため息の午後

黒の背景の中でバラが浮かび上がって
美しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-07 21:42) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
意識して背景を濃くしたのではありません。ポイント測光で撮ったらこうなりました^^。

by 斗夢 (2013-12-08 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。