SSブログ

鴨たちも元気です。 [帷子川]

 12月4日(晴)
 帷子川に鴨を見に行ってきました。横浜市立保土ヶ谷図書館と相鉄星川駅の間です。
 
 大きなグループが2つありましたが、そのうちのひとつはオナガガモ。
 そのグループの一部。雌が少ないですね。 

 


 もうひとつのグループはキンクロハジロ。その一部です。
 ただ浮いているように見えますが、足はしっかり動かしています。
 ホシハジロが一羽だけ混じっています。 

 キンクロハジロの雄。 

 ホシハジロの雄(多分、よくわかりません)とキンクロハジロの雌。

 カルガモはこの頃ほとんど見られなかったのですが、オナガガモのグループの近くに2羽いました。寂しそう。 

 
 カワウ(多分)が一羽、盛んに泳ぎまわっていました。
 水に潜って10秒くらいかな、5、6m先にピョコンと浮いてきます。
 目がきれいに写っていませんね。

 帷子川には多くの種類の鴨はきません。上の他にはマガモが来るくらいで、コガモも見られません。今年は他の種類の鴨が来るかどうか。待っているんですが。

 本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 11

ナビパ

多摩川でもたくさんのカモと会えます。冬の風物ですね。^ ^
by ナビパ (2013-12-06 06:49) 

青い鳥

こちらでは今年の冬鳥の訪れは早いグループと遅いグループがあったように思います。
斗夢様の地域ではいかがでしたか?
by 青い鳥 (2013-12-06 09:38) 

mamii

カワウの泳いでいるところ初めて見ました。
by mamii (2013-12-06 12:16) 

ゆうみ

仲間と一緒が一番ね、
被災地のみなさんはとても元気でした。
早く定住の地が欲しいとのことです。
by ゆうみ (2013-12-06 12:37) 

green_blue_sky

仲間たちが集まって世間話をしているのかな^_^;
水面がきれいですね~
by green_blue_sky (2013-12-06 16:42) 

kazenotomo

水面が、芸術的な美しさですね。

by kazenotomo (2013-12-06 18:18) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは。
多摩川にも来ていますか。冬鳥が来ると寒さが厳しくなるなと覚悟します。本当に風物です。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
あまり気にしていませんでしたが、種類によって早い遅いがあるようです。
オナガガモは1ヶ月も前から来ていましたが、キンクロハジロは先日やっと見ました。

◎ mamii さん
    こんばんは。
そう云われてみればそうですね、水から出て、杭などの上に止まっているところを見ることが多いですね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
気心の知れた人たちと一緒が一番ですよ。
元気でしたか、空元気でもいいです、元気で良かったです。
世の中はクリスマスだイルミネーションだ新年だとはしゃいでいますが・・・被災地は誰を頼むこともなく被災地自身でやっていくしかないんですね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
多分そうでしょう、餌を取りに潜ることもなくプカプカ浮いていました。でも、足だけは動かしています。

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
水面の状態がどうなっているか目ではわかりませんでした。お天道さんとの関係は主に正対関係でしたので、こんな感じで写ったと思われます。

by 斗夢 (2013-12-06 19:38) 

ため息の午後

カモ、地味なイメージがあるのですが
こうして拝見すると鮮やかですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-06 21:46) 

美美

ミミ地方の川にはカルガモ、マガモ、コガモがいるぐらいです。
キンクロハジロなどが来てくれるといいんですけど。
なんで来ないのかなあ(・・?
by 美美 (2013-12-06 21:47) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
なにしろ大きな鳥ですから遠くからでも羽の色まで撮れるところがいいですね。
水際まで降りられるところがあるのですが、今回はそこには来てくれませんでした。

◎美美さん
    おはようございます。
そうなんですね、ここにも毎年来るのが同じ顔ぶれ。あまり見たことのない鳥に来てもらいたいですが、どこで餌を採るか決まっているんでしょうか。

by 斗夢 (2013-12-07 05:00) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ゆったりゆったりどんぶらこ、ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-12-07 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

十月桜? 冬桜?バラ二題。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。