SSブログ

今井川 蔦とコサギ [散歩・小旅行]

 きのうはクリニックへ行ってきました、血圧の薬です。
 
 非常に簡単です。血圧測定。上が126で下が74。薬を飲んでいるのですから下がって当然ですが、いま飲んでいる薬を続けることになった。
 
 きのうはピロリ菌退治について聞いてみた。
 
 わたしは歳だからいる確率は高く、うまく行けばスッキリするとのこと。
 
 ただし、必ずピロリ菌を殺せるかわからない。抗生物質を使うが他の病気で抗生物質を使った結果、ピロリ菌が耐性になっているかもしれない。ピロリ菌は胃の中の酸性を抑えているので、ピロリ菌がいなくなれば酸性が強くなり胸焼けなどするようになるかもしれない。万々歳ではないんですね。どうしようか考えています。
 
 9時少し前にクリニックに入ったのだが、お客さんが5,6人いて、これは時間がかかるなと思っていたら、ほとんどの人がインフルエンザの予防注射だった。あまり待つことなく終わり、出たのは9時15分。みなさんのブログで病院で長く待たせられることが書かれているが、わたしが行くところはまるで天国です。
 
 帰りの途中、いつものところで鴨を見ようと思い 寄ることにした。
 途中の金網のフェンスに色づいた蔦。残り少なかった。 
 


 鴨がよくいるところには今回も一羽もいなかった。前に見たコガモもいない。どこかいいところを見つけたのか?

 コサギが一羽いて餌を、求めてか盛んに歩き回っていた。 


 きのうもまた汗をかいてしまった。きのうの歩数は8,212歩。これくらいがいいのかな。

 今思い出した!きょうは12月8日、日米開戦の日だ。この年にわたしは生まれている。
 原爆や無差別爆撃は絶対に忘れない。 

 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 12

シラネアオイ

おはようございます!
3歳年上のお兄さんですね!
今後とも宜しくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2013-12-08 07:13) 

green_blue_sky

私のところの病院は待たされます^_^;
コサギ、きれいですね~昨日たまたま、いつもの場所でも、見かけました。
by green_blue_sky (2013-12-08 08:41) 

青い鳥

おはようございます。
蔦の葉の赤、美しいですね!
斗夢様の通院なさるクリニックの待ち時間が驚異的に少ないことには
驚くばかりです。
血圧も上手くコントロールされているようで何よりでございます。
私が通うクリニックは、完全予約制にもかかわらず、
余りに丁寧な診察をするせいか1時間待ちはごく普通のことです。

by 青い鳥 (2013-12-08 10:03) 

dojita

赤黄の色づき、残り少なくなりましたネ。
血圧ですか・・・。
私も長い付き合いですが、常と思えば大して苦にもなりません。
by dojita (2013-12-08 12:13) 

mamii

私が通っている病院はあまり待たされません。
私も血圧で通っています。
by mamii (2013-12-08 12:28) 

okko

血圧、ワタシと全く同じです!

朝刊の何処を見ても、テレビも太平洋戦争勃発の日に言及していませんね。小学校5年生。それなりに覚悟は出来ていたつもりです。父が職業軍人だったので。忘れてはならない歴史の1ページですね。
by okko (2013-12-08 15:15) 

moz

ピロリ菌、ない方が良いみたいですが・・・、お医者さんと相談されてですね。ぼくは逆流食道炎で、見てもらったらピロリ菌はいないとのことでした。 ^^;
日米開戦、真珠湾の日なんですね。
by moz (2013-12-08 15:34) 

斗夢

◎ シラネアオイさん
    こんばんは。
わたしの方が年寄りでしたか^^。よろしくお願いいたします。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
待たされるところは患者が多い、繁盛しているということですね。でも待たされるのは嫌です。
白い色の鳥は得ですね。きれいだと云って見られますから。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
蔦もちょうどよい色になる頃散ってしまいますね、もったいないなあと思います。
朝一番で行くからかもしれませんね。先生ひとり、看護師さんひとり、事務関係三人の小さなクリニックで、みんなで手際よくやっているようです。
先生はPCを使っていないようで顔を合わせて話ができます。
血圧はこの状態が続けば薬を替えるなんてこともあるかも知れませんね。

◎ dojita さん
    こんばんは。
大分葉が落ちましたね、寒々とした景色になってきているようです。
血圧はあまり気にせず薬をのみつづけることでしょうね。

◎ mamii さん
    こんばんは。
待たせられないほうがいいですよ。
ある程度歳をとると血圧は避けて通れないんでしょうね。

◎ okko さん
    こんばんは。
やはり血圧ですか、多いですね^^。
目につきませんでしたね。
わたしが4歳で敗戦ですから、その上田舎に住んでいましたから爆撃もなく、戦争の記憶は全くありません。幸せなことだったと思っています。

◎ moz さん
    こんばんは。
時々胃がもたれたりしますから、その原因がピロリ菌ではないかと疑っています。血圧でクリニックに通いますから、先生とじっくりと話しあおうと思っています。
そうなんですよ、真珠湾攻撃の日です。TVではどこでも放送していませんね。なぜでしょうね。

by 斗夢 (2013-12-08 19:03) 

ため息の午後

蔦の赤が鮮烈な色できれいです。 早めに
切らないと占領されますよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-08 20:00) 

夏炉冬扇

こんばんは。
血圧いい数値ではありませんか。
コサギの白、輝いてます。
by 夏炉冬扇 (2013-12-08 21:51) 

いっぷく

ピロリ菌は、昔は胃潰瘍と十二指腸潰瘍しか
保険が効きませんでしたが、今は胃炎でも使えますね。
胃の病気の予防のためには、使われたほうがいいと思います
by いっぷく (2013-12-09 02:54) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
自然の造形には驚かされます。
それぞれ何気なく自己主張をしていますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
先生の前に行くと160でしたから、薬が効いているようです。
白い色は目立ちますね!

◎ いっぷくさん
    おはようございます。
以前は保険がきかなかったようですが、今は利用できるようですね。
前向きに検討します^^。

by 斗夢 (2013-12-09 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。