SSブログ

十月桜? 冬桜? [野の花、草]

 12月3日、環境活動支援センター(児童遊園地)で久しぶりに富士山を見ました。
 環境活動支援センター(児童遊園地)には「富士見広場」があります。展望台もあります。
 これは富士見広場から少しずれたところで撮りました。霞んでいますが、これからは気温も低くなりスッキリした富士山が見られることでしょう。 
 


 ① 環境活動支援センターの十月桜 

 


 ② 星川・法性寺さんの桜 

 

 環境活動支援センターの桜には「十月桜」の名札が付いています。

 法性寺さんの桜も十月桜と云われているようですが、樹形の違い、葉っぱの有無、一重と八重などから比べると十月桜ではなく他の名前の桜かもしれません。例えば、「冬桜」。

 それぞれ花の写真を2枚づつ乗せましたが、同じ木なのにちょっと違います。枝によって違うのか、咲き始めと遅くなってからでは違ってくるのかわかりませんが、まだまだ咲き続ける花を楽しみます。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 8

green_blue_sky

富士山の白い部分だけを観ていますが・・・
下のほうは黒いんだということが写真でわかりました^_^;
年賀状には悩みます。猫を使おうとするのでなおさらですが。
by green_blue_sky (2013-12-05 06:26) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
富士山はどこでも見られますから、日本一の山ですね。
かわいい猫の写真を撮らないと年賀状にはならないんですね^^。
by 斗夢 (2013-12-05 17:41) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いいですね、富士さん。
素晴らしい山。
by 夏炉冬扇 (2013-12-05 17:48) 

馬爺

富士山がこんなに綺麗に見えるんですね、桜が今でも咲いているんですかね、こんなに寒いのに霜にもやられないで強いですね。
by 馬爺 (2013-12-05 19:49) 

しばちゃん2cv

お住まいのところから、富士山がみられるのですね。
うらやましい。
新幹線と富士急ハイランドからしか見たことがありません。
by しばちゃん2cv (2013-12-05 22:05) 

風詩

今年は鳥ばかり追っかけていて富士山を撮っていない事に、今気づく(-_-;)
by 風詩 (2013-12-05 22:08) 

美美

富士山綺麗に見えますね。
こちらの十月桜は花付が良いようですね。
ミミ地方の十月桜はちょっと淋しい感じです。
今日は私も桜を載せました^^;
by 美美 (2013-12-05 22:16) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
どこから見てもいい形をしています。夏よりも雪を頂いた冬がいいですね。

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
さすが日本一の山。わが家の近くからも見れれます。
冬に咲く桜は多いようです。10月に咲いてその後早春に咲くものや、10月から2月まで咲き続けるものなどがあります。冬桜ですね。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
うちの近所は凸凹の地形ですから凸に立てば西に富士山、振り返って東にランドマークタワーが見えます。
背が高いと目立ちますね^^。

◎ 風詩さん
    おはようございます。
鳥は出会えるかどうかわかりませんし、出会えても逃げるかも知れません。
それに比べて富士山は逃げも隠れもしませんからじっくりと撮ってください。
雲に姿を隠すこともありますね^^。

◎ 美美さん
    おはようございます。
ちょっと霞んでいました。
法性寺さんの桜は満開でした。十月桜と云っていいのかどうか不明ですが^^。

by 斗夢 (2013-12-06 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。