SSブログ

過ぎゆく秋(後) [保土ケ谷公園]

 小春日和の12月1日に保土ケ谷公園を歩いた時のモミジです。
 全体的にいい色になっていませんが、今年の紅葉の締めとしてアップします。枚数が多いのでサラッと流してください。
 歩いた順序に並べます。 
 
 
 イロハモミジ  日陰になっているところもあるためかパッとしない色ですね。
 

 


 整備と云うんでしょうか、改装と云うんでしょうか、ただいま工事中です。
 ここは「カエデの林」と云って様々な紅葉が見られたんですが、ほとんどの木が斬られて数本残すのみで寂しい景色になっています。 


 ここの斜面を降りたところが谷のようになっていてそこにはイチョウの並木がありました。ここもイチョウが伐られて遊歩道が広げられ、水の流れが作られました。広々とした空間になったためか、斜面のモミジも色あせて見えます。 

 

 

 

 

 

 

 

 紅葉・黄葉がお仕舞いとなり、早春にマンサクやコブシが咲くまで冬眠です。
 いやいや早いものは今月末から、そして2月には満開になる梅があります。冬眠している時間はありません。

 本日はこれにて。

 <お詫び> きのう、当ブログの原稿を作成中間違ってアップしてしまいました。その時、お越し頂き、「読んだぞ!」を頂いた方には失礼をいたしました。お詫び申し上げます。


nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 16

green_blue_sky

今年、きれいな紅葉はブログで観ただけです^_^;
by green_blue_sky (2013-12-04 07:02) 

緑の風

あの銀杏並木は もったいないことをしましたね。
でも反対側斜面の木々は日当たりがよくなったのでは?

by 緑の風 (2013-12-04 08:02) 

青い鳥

12月1日、私は六義園、小石川後楽園の紅葉を楽しみましたが、
そこで見た紅葉よりも色の変化に富んでいるような気がします。
勿論、斗夢様が厳選し、細心の注意をなさって撮影されたからであろうと思いますが。
by 青い鳥 (2013-12-04 08:46) 

ameya

保土ヶ谷公園の紅葉も見事ですね。
横浜もこれから本格的な冬へと突入ですね!!
by ameya (2013-12-04 09:21) 

ryuyokaonhachioj

紅葉が綺麗ですね。鮮やかな色彩で秋の彩り
を見せてます。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-04 10:04) 

モカ

綺麗に色づいていますね!
目にも鮮やかな紅!!

都内は、もう少しだけ楽しめそうですね ♪
by モカ (2013-12-04 12:32) 

ぐす

ちゃんと紅葉(もみじ)撮らずに秋は過ぎ行くです。私の場合(>_<)

by ぐす (2013-12-04 15:15) 

mamii

綺麗に色づいていますね、鮮やかな色彩です。

by mamii (2013-12-04 16:14) 

美美

色とりどりの紅葉、綺麗ですね~✿
ただ散ったところを想像するとちょっと淋しく感じます。
by 美美 (2013-12-04 17:10) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
実物を見られませんでしたか、残念でしたね!
わたしも短い期間見ましたが、イマイチの感がありました、贅沢云っては行けませんね^^。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
本当にもったいなかったですよ。
日当たりはイチョウがあった時もよかったです。広々とした空間になったため、しっとりした空気感がなくなりました・・・とわたしは思うのです^^。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
そうですか。
運動公園ですから面積が広く、あちこちにモミジがありますから。ただし、今はまとまったところがありません。
わたしは全然気にしないでシャッターを押しています^^。

◎ ameya さん
    こんばんは。
あまり気が付かないのですが、葉っぱの色が変わると目立ちます。
みんな散っていよいよ年末です。雪国に比べると雪も降らず天国ですよ。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
季節季節にそれぞれの素晴らしさを見せてくれます。自然はすごいですね!

◎ モカさん
    こんばんは。
どうかなと思っていたのですが、まあまあ色づきましたね。
湿り気が足りなくてしっとり感がないように思いました。

◎ ぐすさん
    こんばんは。
タイミングの問題ですね。お忙しかったんでしょう^^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
欲目でしょうか、今年はいまいちだったように思うのですが。

◎ 美美さん
    こんばんは。
モミジもいろいろありますね。カエデとなるともっと色々あってきれいに見えますね。
散るのは来年のためです。来年に期待しましょう。

by 斗夢 (2013-12-04 18:07) 

馬爺

人の手が入るとどうしても枯れたりして木が荒れますね、遊歩道より植物優先にしてもらいたいものですね。
by 馬爺 (2013-12-04 18:47) 

夏炉冬扇

こんばんは。
そちらのモミジは長いですね。そしてきれいだ。
by 夏炉冬扇 (2013-12-04 18:49) 

koh925

カエデの伐採、イチョウ並木の伐採、どう言うことなんでしょう
残念ですね、伐採した分だけ他の場所に植えて欲しいですね
by koh925 (2013-12-04 19:26) 

駅員3

思わずため息が出るほど、綺麗な紅葉ですね[ムード]
by 駅員3 (2013-12-04 19:30) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
訪れる人を多くしようと改造?しているんでしょうが、何十年も生きてきた大木はそのままにしておいて欲しいですね。
運動公園という範疇の公園だからかも知れません。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
少しづつづれて咲いています。早いのもあり遅いのもあり。
残念ながら、今年も前の台風で傷んだ木が見られました。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
公園整備の計画があるのでしょうか、幹の太さが 50cmもあるのに伐られると悲しくなります。短い年月で木は成長できません。

◎ 駅員3さん
    ありがとうございます。
欲目かもしれませんが、台風でやられなければもっときれいだったはずだと思っています。葉っぱに湿りっけが足りないように思うんですよ。

by 斗夢 (2013-12-05 05:02) 

a-silk

見事な紅葉ですね。
お近くでこれだけの景色を見られるなんて、とても羨ましいです。
by a-silk (2013-12-06 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

過ぎゆく秋(前)十月桜? 冬桜? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。