SSブログ

遅めの紅葉・黄葉。 [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 真夜中、午前1時ころでしょうか地震がありました。強い地震ではありませんでしたが、目が覚めました。地震は震度がいくらになるとはじめにわかっていればいいのですが、どれだけ強い地震になるのかわからないところが恐ろしいです。
 
 きのう(11月28日)は雲の多い朝でしたが、天気予報では晴れるということで「環境活動支援センター(児童遊園)」と「こども植物園」に紅葉を見に行ってきました。
 
 散歩の途中、だんだん風が強くなり寒く感じました。連れ合いは木枯らし3号だと自説を主張。
 きょうは寒くなるという予報でしたが、今朝のベランダは4℃、風がないためか寒く感じません。 
 
 紅葉・黄葉は思ったより進んでいました。モミジの色付きもイマイチで、しかも前の台風の影響か葉の縁が白く枯れたものが多く見られました。
 お天道さんも雲の上にいることが多く、期待していた紅葉・黄葉とお天道さんの共演も期待はずれでした。
 
 きょうは「環境活動支援センター」をアップします。晩秋を思わせる景色を見てやってください。



 

 

 


 この写真の右側、畑ともいえる花壇で芽を出しているのは「菜の花」です。
 見事な菜の花の景色になると思っているのですが、ところどころ芽を出した葉っぱがなくなっています。夜盗虫の被害だそうです。駆除していましたが大変な仕事ですね。 

 

 

 

  きょうの付け足し; カエデの林

 この写真は11月16日に撮ったものです。
 上の写真の4枚目と同じところです。この時はお天道さんの協力を得られました。わたしは紅葉・黄葉は早朝あるいは夕刻にお天道さんが斜めから木々を照らす景色が好きです。
 この景色の中に紅葉を期待したのでしたが、・・・来年の楽しみとしましょう。 

 きのうの散歩は8:00~10:30の2時間半で、10779歩でした。腰が痛くなり右足も違和感。歩きすぎです。 

 明日は「こども植物園」の紅葉をアップします。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 17

katakiyo

今年はモミジに挑戦する事なく終わりそうです。
今日から寒さが一段と強くなりそうですね
体調万全にして写真楽しんでください。
by katakiyo (2013-11-29 05:55) 

ナビパ

今朝は幾分に気温も低く感じます。
色づきもぐんと増すのでしょうね。
by ナビパ (2013-11-29 06:34) 

green_blue_sky

千葉は大きく長く揺れました・・・その後は眠気に負けてすぐ寝ました。
今朝は気温が下がり、猫とともにまるくなっています。
今年の紅葉はイマイチになりそう・・・

by green_blue_sky (2013-11-29 06:46) 

みぃにゃん

上品な感じがします。夜中の地震は不安になりますね。
by みぃにゃん (2013-11-29 09:56) 

未来

外国の紅葉も綺麗らしいですが、
日本の紅葉の赤色は一番綺麗だとテレビで言っていましたが、
斗夢さんの写した写真の紅葉も綺麗です。
by 未来 (2013-11-29 12:02) 

mamii

このような紅葉を眺めながら歩いてみたいですね。
by mamii (2013-11-29 13:41) 

koh925

いよいよ明後日から師走、今年は寒い冬になるような気がします
明日はは今年最後の紅葉を見に、北の丸公園から東御苑に行きますが
少し寒そうです
by koh925 (2013-11-29 15:15) 

okko

風が冷たくなってきましたね。関西方面も紅葉真っ盛りでした。
ワタシは写真、殆ど撮りませんでしたが。
by okko (2013-11-29 16:43) 

駅員3

我が家は震度3・・・結構揺れました!

見事な色の紅葉ですね!
by 駅員3 (2013-11-29 16:54) 

馬爺

散歩も朝晩は寒くなってきましたからね、余り無理して歩きますと足に負担が掛かりかえってマイナスになりますから程々がいいですね。
もみじが綺麗な所なんですね。
地震が有ったんですか知りませんでしたね。
by 馬爺 (2013-11-29 17:29) 

ryuyokaonhachioj

紅葉が素敵です。9枚目が特に綺麗に
撮れてます。光線状態が半逆位で良かった
んでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-29 18:05) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
秋の風物詩、モミジと相見えないとは残念ですね。
きょうは寒かったです。
午後、近くの小学校で子どもたちと一緒に竹細工で遊んできましたが、風が通るところで寒かったです。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
今朝も日中も寒かったですね!
残念ながら今年の紅葉・黄葉はお仕舞のようです。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
地震がどれだけ大きくなるかわかりませんから恐ろしいですね。今朝も飛び起きてTVを付けました。
今年のモミジも多分台風でしょう、葉っぱが傷んでいるのが多いですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
地震は事前に何か兆しがあり、覚悟ができていればいいのですが、なにしろ突然ですから困ったものですね。

◎ 未来さん
    こんばんは。
TVでしか見たことがありませんが、カナダの黄葉はすごいですよね。
木の葉の色はお天道さんが大きく関係してくると思います。

◎ mamii さん
    こんばんは。
北海道の紅葉は素晴らしく大きい規模ではないですか。
黄色、緑色、赤色が彩なす山肌の紅葉が好きです。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
そんな兆しを感じますね。雪だけは御免被りたいです。
明日はお出かけですか、暖かくして紅葉を楽しんでください。

◎ okko さん
    こんばんは。
きょうは気温も低かったですが、風があり冷たかったです。
関西の紅葉を楽しんでこられたようですね。

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
わたしの実家は宮城県です。地震が多いものですから慣れているようで、震度3ぐらいでは驚かないようです。
こちらはそうはいきません、飛び起きてTVを付けました。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
寒さがだんだん厳しくなってきますね。足だけでなく心臓にも気を付けなければと思っています。
公園には結構モミジが多いです。
地震に気が付かなかった・・・揺れが弱かったんですね。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    ありがとうございます。
黄葉・は光の加減で良くなったり悪くなったりで、写真を撮るときいつも思うんです、運がいいか悪いかだな、と^^。

by 斗夢 (2013-11-29 19:04) 

美美

綺麗な紅葉黄葉ですね。
切り取りも素敵です。
2枚めお気に入りです。
益々冷えてきます。
ご自愛くださいね(^^/
by 美美 (2013-11-29 20:21) 

タックン

昨夜の地震にはびっくりしました。
その地震に気がつかなかったという同僚もいて
それもびっくりです^^
カエデの紅葉がきれいですね~
by タックン (2013-11-29 21:17) 

さきしなのてるりん

こちらの紅葉は終わり、寒さですっかり枯れた色になってきました。
by さきしなのてるりん (2013-11-29 23:28) 

斗夢

◎ 美美さん
    ありがとうございます。
樹形の面白さ、地面の落ち葉を撮りたかったのです。お天道さんが出ていればもう少ししゃんとした写真になったと思うのですが。
ミミちゃんとの散歩の時は暖かくしてお出かけください、ディスクを投げるから体が温まるなんて考えずに^^。

◎ タックンさん
    おはようございます。
どういうところにおすまいかわかりませんが、驚きですね、熟睡していたとしても。
残念ながら今年の紅葉も第4コーナーを回って直線コースですね。

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
今朝は雪が降っているんじゃないですか。寒いのは嫌です。

by 斗夢 (2013-11-30 05:04) 

夏炉冬扇

こんばんは
菜の花がきれいな緑。印象的です★★★
by 夏炉冬扇 (2013-12-01 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。