SSブログ

紅葉・黄葉も残り少なくなってきました。 [横浜市こども植物園]

 きのうは風もあり寒かったですね。
 ベランダの寒暖計は朝5℃を切り、日中も10℃ちょっとでした。
 
 そんな中、午後に近所の小学校の「部活」の手伝いをしてきました。
 屋根はありますが、外です。風も吹き抜けるところで寒いところですが、子どもたちとワイワイやっていると寒さを感じませんでした。
 何をやったかというと、2週間前にやった続きです。竹細工。竹で一輪挿しやけん玉、貯金箱を作ったのですが、切ったり穴を開けたり削ったりと手伝いました。完成しない子もいましたが、それは我々仲間で手を加え完成させて来月の部活の日に渡すことにしました。
 面白かったことは貯金箱に挑戦した子どもで、お金を出すときはどうするの?という質問。両端に節のある竹筒ですから出すことはできません。割るんだよと云ったら、あとは使えなくなる、と云っていました。でかい貯金箱をどうするかな?
 
 
 きょうは前回アップした続きで、「環境活動支援センター(児童遊園地)」の道一本隔てたところの「こども植物園」の紅葉です。
 盛りが過ぎた感じがしましたし、強い風で傷んだのでしょう葉っぱの縁が白っぽく傷んでいるものも多かったです。
 
 紅葉は黄葉があり緑があってより一層美しいと思います。サラッと見てやってください。 

 

 

 

 

 

 

 あすから12月。今朝の寒暖計はまだ見ていませんが5℃くらいでしょう。日中も10℃くらいだと寒く感じます。その寒さにもだんだん体が慣れてくるでしょう。あっという間にお正月ですね。忘年会の多い方は健康に留意してください。

 本日はこれにて。

 <追記> 6時前にベランダの寒暖計は2℃でした。今季最低気温です。これからどこまで下がるか・・・寒いのは嫌です。


nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 15

takenoko

中々よいことをされてますね。子供たちも喜ぶでしょう
by takenoko (2013-11-30 07:22) 

koh925

今朝は冷え込みましたね
立川の朝の気温は0℃でした、因みに都心は7℃です
大きな気温差がありますね、予想最高気温は1℃の差です
by koh925 (2013-11-30 08:49) 

green_blue_sky

部活のお手伝い、お疲れ様です。
子供たちも楽しんだことでしょう(^○^)
寒い日が続きますね。千葉は気温が低め、落葉を多いです・・・
by green_blue_sky (2013-11-30 09:22) 

いっぷく

いい画像が撮れましたね
紅葉は、すべて紅よりも
緑と紅が交じり合ってるぐらいが
色鮮やかな感じがします

by いっぷく (2013-11-30 11:23) 

馬爺

綺麗にもみじが色づいていますね。
散歩していてもこれなら楽しいでしょうね。
by 馬爺 (2013-11-30 14:04) 

ryuyokaonhachioj

一枚目の写真は、散歩道には素敵な所ですね。
気分良く歩けそうです。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-30 15:34) 

緑の風

そうですよね。みどりあり、黄色ありで 赤が引き立ちます。
紅葉は 今週がピークでしょうか。

by 緑の風 (2013-11-30 16:33) 

ナビパ

地域活動の一環なんですね。子供達は夢中で竹細工をたのしんだのではないでしょうか
良いコミニュケーションだったのですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-11-30 16:55) 

お茶屋

本当に冷え込んでおりますよね><;
お身体、どうぞご自愛のほどを☆
by お茶屋 (2013-11-30 17:54) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
今、子どもたちはのこぎりを使うなどという経験がほとんどありませんので、少しでも試させたいと思います。
危険が伴いますが、そこは十分に注意しながらやっています。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
寒かったです。
立川は寒いんですよね。わたしは数年日野に通いましたので、横浜で雪が降らないのに降ったりして^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
怪我をされては大変ですので神経を使います。でも楽しんでくれるのでそれがいいところですね。
千葉は温暖なイメージなんですが・・・。

◎ いっぷくさん
    ありがとうございます。
そうですね、山肌がパッチワークのように赤黄緑が彩なす風景がいいですね。紅葉もいいですが、桜の季節にも。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
最盛期が過ぎたようです。写真にすると白っぽいところが出てきます。これは葉っぱが風などで傷んだところなんですね。
話は変わりますが、「富士山」という車のプレートがあるんですね。きのう初めて見ました^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
植物園なんですが、木々が鬱蒼と茂っている部分があるんですよ。昔の地形、樹木を残しているんだと思います。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
そうですね、無駄なものは何もないんですね。
場所によっても違うでしょうが、ピークは過ぎたように思います。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
地域活動ではなくあくまでも学校の勉強なんです。
子どもたちはそれぞれの個性を自由に出すようです。纏まりがないように見えても仕切っている子もいて纏まるんですね^^。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
冷え込みましたね。朝は2℃、午後は9℃でした。早く体を慣れさせないといけませんね^^。
お忙しい年末、風邪には十分留意してください。

by 斗夢 (2013-11-30 20:15) 

miturin_s

はじめまして。
また急に寒くなりましたね。

紅葉とっても綺麗です!
by miturin_s (2013-12-01 00:37) 

青い鳥

子供たちに竹細工を教える、いいことですね。
私の子供にはそんな体験をさせてやることが出来ませんでした。
紅葉、確かに緑があり、黄色があってこそ赤が引き立ちますね。
by 青い鳥 (2013-12-01 00:38) 

斗夢

◎ miturin_s さん
    お越しいただきありがとうございます。
1ヶ月前は暑い暑い、秋が来るのかと云っていたのではないかと^^。
よろしくお願いいたします。

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
今は危ない危ないで何もやらせないようです。物を作るのも山を走り回るのも子どもにとっていい経験になるんじゃないかとお手伝いしています。
山肌に赤黄緑が彩なして、それに朝日が横から当たる景色が最高だと思っています。

by 斗夢 (2013-12-01 05:27) 

夏炉冬扇

こんばんは
ボランティアご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2013-12-01 18:55) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
子どもたちと話しながらやりますが、孫のいないわたしとしては貴重な体験です。

by 斗夢 (2013-12-01 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。