SSブログ

内科と整形外科を梯子。 [生きる]

 きのうは爆弾低気圧が日本列島を横断したようです。雨風、雷、雹などで皆様のところは被害がなかったでしょうか。
 当地は朝から曇りで午後には小雨がぱらついていましたが、夜8時前から風がヒュウヒュウ吹き雨も降りました。何時ごろまでそんな状態だったのか10時前に眠りましたので不明です。イチョウやモミジに悪影響がなければいいのですが。
 

 きのうは「内科」と「整形外科」を梯子。
 内科は血圧の薬をもらうだけなのでいとも簡単。血圧を測定し、上が138で下が84。先生の前でこの数値はいい方ではないだろうか。
 「何か体調におかしいところがありますか?」
 「いいえ、ありません」であっという間にお仕舞い。
 
 整形外科はリハビリの人も来るから大賑わい。
 膝下の膨らみは血液の塊で、そのうち無くなるだろう、あっても構わないとのこと。レントゲン写真でも骨には問題がない。湿布の貼り薬は貼らなくていいことになった。

 転んで打った右足の腿や脛の重っ苦しさ、違和感について話したところ、先生は即座に「それは腰だな」と、レントゲン撮影。
 「軽い腰部脊柱管狭窄症になっている」
 「膝の怪我やその他何か原因がありますか?」
 「老化。歩いていて腰が痛かったり下肢がしびれたり痛かったりしたら、腰を曲げなさい、膝を抱くように。背筋を伸ばして立ったり歩いたりすることが良くない。前かがみがしびれや痛みを軽減する」
 
 老化ということで治療することもない。長年体を動かしてきたからあちこちすり減って来たのでしょう。そのうちに杖をついたり、シルバーカーを押すようになるんですね。
 
 わたしとしては足の違和感は転んだ影響にあると思っているが、先生が云うように散歩も5000歩程度に抑えて、うつむき加減で歩いて様子を見ることにする。うつむき加減で・・・だんだん爺むさくなりますな。

 
  帰り今井川を覗いてみたが、鴨は一羽もいなかった。
 代わりに11月16日の環境活動支援センター(児童遊園地)の池の鳥をアップする。
 この池にはカワセミがいたのだが春以来姿が見えない。先日出たという情報があったので行ってみたが、出なかった。
 
 カルガモが30羽近くいた。いつもは10羽程度だから小さい池にはちょっと過密ですな。そしてアオサギも久しぶり。去年も1羽来ていたから同じ鳥かな?
 

 

  きょうの付け足し;  タロウ

 タロウは夜行性で夜中にウロウロしている。
 そのため眠いのか朝からへそ天で寝ていることが毎日のよう。へそ天は短時間だが。
 11月10かもへそ天だったのでたまには写真をと撮っていたら地震。7時半頃のことだが久しぶりに揺れたという感じ。
 タロウは半身を起こして「なんだ、なんだ?」
 動物は地震だけでなく音などにも敏感ですね。

 

 きょうの天気はどうなんでしょう、まだ真っ暗でわかりません。
 晴れたら帷子川で鴨を見て、保土ヶ谷公園でイチョウやモミジの様子を見てこようと思っています。

 本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 14

katakiyo

録画したドラマのビデオで保土ヶ谷の自然の素晴らしさが分かりました。
これからも写真楽しませていただきます。
元気で年を重ねるのは難しいですね、来年2月は又検査入院が待ってます。
by katakiyo (2013-11-26 05:27) 

takenoko

歳をとるとあちこちでガタがきますね。これからは今以上悪化しないことが重要ですね。
by takenoko (2013-11-26 05:51) 

ナビパ

おはようございます。爆弾低気圧は朝目覚めてお散歩してきたのですが静かな星空でよくわかりませんでした。夜中に通り過ぎたのですね。
by ナビパ (2013-11-26 05:57) 

緑の風

脊椎管狭窄症、私と同じじゃないですか。
私は 腰に3か所、背中に1か所、首に1か所 あります。
痛くはないけど しびれは時々あります。足が重く 上がらない時もありますが 命に関わることはない、なんて 思ってますよ。
ゆっくり マイペースで お過ごしくださいね。
長い散歩は 控えられた方がいいかも、ですよ。

by 緑の風 (2013-11-26 08:03) 

馬爺

長く生きていると部品も磨耗しますよね、やはり健康は食事が大事なんですね。
シニアカーを押して歩く自分の姿想像しただけでも嫌ですね。
by 馬爺 (2013-11-26 09:58) 

ryuyokaonhachioj

身体は大事ですね。ある程度は身体を動かした
方が良い見たいです~お大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-26 16:17) 

美美

タロウちゃんのヘソ天可愛いですね♪
猫ちゃんのヘソ天を見たのははじめてかも^^
足の痺れや気だるさは腰が原因だと私も言われたことがあります。
冷やさないことですね。
これからの時季は腹巻、カイロ、靴下の重ね履き
足首を冷やさないことも大事かと・・・
どうぞお大事にしてくださいね。
by 美美 (2013-11-26 16:39) 

夏炉冬扇

こんばんは。
タロウニャン、狸風。
女房もリハビリで通ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-11-26 18:04) 

青い鳥

血圧、お薬が効いて良い状態をキープ出来ているご様子ですね。
脊柱管狭窄は私の知り合いにも何人もいます。
皆さん、無理をしない範囲で上手に病気と付き合っています。
どうぞお大事になさって下さい。

by 青い鳥 (2013-11-26 18:05) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
保土ヶ谷がドラマの舞台になっていたんですか、知りませんでした。
保土ヶ谷区は平坦地がないというほど、凹凸が激しく坂の多いところです。
健康年齢という言い方があるようですが、健康で歳を重ねたいですね。認知症には絶対になりたくないと思っています^^。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
機械でも年月が長ければがたがきます。人も同じですね、歳相応の生活をして、無茶をしてはいけないと思っています。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
うちの方は午後8時前から風が強くなり雨も降りましたが、真夜中にはやんだようです。
早朝に空を見たら何事もなかったように月が輝いていました^^。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
同病ですね、相憐れむと行きましょう^^。
わたしの場合は腰に一箇所で軽いと云っていました。
先生も云っていましたが、一日5000歩程度にしようと思っているのですが・・・。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
知らず知らずに体に良くないものを食べたり飲んだりしているんでしょうね。
そうですね、杖やシニアカーの世話にはなりたくないと思いますが、認知症よりはいいのではないかと思っています。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    ありがとうございます。
無理をしない程度に体を動かそうと思っています。散歩ができなくなったら楽しみが半減します。

◎ 美美さん
    こんばんは。
可愛いでしょう、ほとんど毎朝するんですよ、朝だけです。
チビはしません。
腿や脛が重苦しいなどと云ったら先生は即座に「腰だな」と云っていました。
去年は夜寝るとき腹巻きをしていましたが、どこに仕舞ったか探します。
靴下はソックスではなく普通の靴下にしなければなりませんね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
タロウは可愛いですよ、もう13歳ですが^^。
皆さん、病気と適当にお付き合いなさっているんですね^^。

◎ 青い鳥さん
    ありがとうございます。
薬を飲み始めて日にちが経っていませんから先生は様子を見ているようです。
なってしまったことは仕方がないですから無理無茶をしないで付き合うことですね。

by 斗夢 (2013-11-26 19:06) 

しばちゃん2cv

低気圧の影響で、滋賀県ではテントが倒れて死傷者が出たそうです。
何があるかわかりません。
お気をつけください。
by しばちゃん2cv (2013-11-26 20:47) 

袋田の住職

このところ、カワセミ・ヤマセミに出会えていません。今日、川べりのお墓でお経を読んでいたら、鳴き声が聞こえました。
by 袋田の住職 (2013-11-26 21:07) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
TVのニュースに出ていましたね。
人の運命はわかりません。同じ所にいても死ぬ人、怪我をする人、無傷の人と分かれます。

◎ 袋田の住職さん
    おはようございます。
ヤマセミは一度も見たことがありません。春以降カワセミも見ていません。
ブログには多くの方がアップされていますので、羨ましいです。

by 斗夢 (2013-11-27 05:17) 

あーちゃ

この爆弾低気圧のおかげで、出張前に自動水やりをセットした植木を一旦片付け、また当日再セットするという大変な作業がありました。。
by あーちゃ (2013-11-29 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。