SSブログ

低気圧通過後のイチョウ。 [保土ケ谷公園]

 わたしはいつも5時40分にダイニングに出ます。
 カーテンを開けてベランダに出て寒暖計を見るのですが、昨日の朝は10℃ありました、暖かいです。空を見たら上のような月が出ていて雲ひとつない。午後8時前からの強い風と雨は真夜中には通り過ぎたようでした。
 コーヒーを沸かす準備をしてから、カメラを持ち出し月を撮りました。


 帰宅時に低気圧に遭遇した人たちは恐ろしかったと云っていました。車を運転していて交差点で止まると、風にあおられ車がひっくり返されるんじゃないかと思ったそうです。
 風が強かったことは集合住宅の犬走りの上の落ち葉でもわかりました。半端ではありませんでした。

 イチョウはどれだけ葉っぱが吹き飛ばされただろうと保土ヶ谷公園に行ってみました。
 黄色の見事な絨毯です。風に吹き飛ばられてきて見事に積りましたね。


 黄葉が始まったばかりでしたから葉っぱに元気があり枝にしがみついていたんでしょう、木々は丸坊主にされていませんでした。木の状態もまだまだ黄葉が楽しめる状態でした。ギンナンが足の踏み場もないほと落ちていました。 

 以下2枚は8時半頃でまだお天道さんがイチョウに当たっていません(一部当たっています)。その下3枚は10時過ぎでお天道さんが斜めから当たっています。

 11月24日にライトアップされたイチョウをアップしましたが、同じところです。わたしはどちらかと云うとお天道さんの下のほうが好きです。

 公園の管理スタッフは落ち葉の清掃に大忙しでした。

 あっちへふらふらこっちへフラフラで万歩計は14169になっていました。腰にとっては歩きすぎです。暖かでしたから、帰宅後下着を替えなければならないほど汗をかきました。

 本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 16

せつこ

おはようございます^^
素晴らしい銀杏並木、歩きたいね。
へ~~~そんなに歩いたの@@
銀杏大好きなんですが落ちていませんでしたか♪
by せつこ (2013-11-27 06:40) 

green_blue_sky

25日は大荒れのお天気でしたが、ひどくなる前に子ニャンコズをキャリに入れて自宅に戻りました、1時間遅かったら強風でした^_^;
イチョウ並木、黄葉できれいですね~~
by green_blue_sky (2013-11-27 06:51) 

ryuyokaonhachioj

銀杏の葉も先日の強風で、落ちましたね。
滑って危ないでしょう~気をつけるように~
by ryuyokaonhachioj (2013-11-27 10:41) 

mamii

銀杏並木の葉も強風で下が黄色の絨毯になっていますね。
by mamii (2013-11-27 12:05) 

青い鳥

そちらの低気圧通過時はひどかったようですね。
こちらはそれほどひどくはありませんでした。
雨はかなり強く降りました。
黄色のじゅうたん、踏みしめて歩いてみたいです。
by 青い鳥 (2013-11-27 14:18) 

美美

綺麗な銀杏並木ですね!
銀杏の絨毯も素敵です。
朝のお月様も綺麗ですね(^^
by 美美 (2013-11-27 16:10) 

馬爺

黄金色の絨毯、並木も黄金色で秋深を感じさせられますね。
台風波の風と雨でしたから木に葉っぱが無くなっているかともいましたが無事だったようですね。
by 馬爺 (2013-11-27 18:30) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは。
距離としては100mくらいでしょうか、いい眺めです。
痛くなかったので歩けたんですね、ゆっくりでしたから。
雌の樹の下には足の踏み場もないほどギンナンが落ち、拾っている人もいました。
ギンナン拾いはもう季節外れなんですが。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
大荒れでしたからちょっと時間がずれたら苦労することになったでしょう。
生き物は何かと手がかかります。
黄葉は今が一番だと思います。風の被害が少なくてよかったです。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
落ちました。風に飛ばされて草の生えているところに集まったようです。
特に階段が滑るとやばいんですよね。管理スタッフが遊歩道などの落ち葉の清掃をしていました。

◎ mamii さん
    こんばんは。
もっと木から落ちているかと思ったのですが、それほどでなかったのでよかったです。
風で集められたところは分厚い絨毯になっていました。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
風がヒュウヒュウ云うのを久しぶりに聞きました。雨はそれほどでもなかったようです。
アスファルトやコンクリートの上は滑るかも知れませんので、芝生の上の絨毯がいいでしょう。

◎ 美美さん
    ありがとうございます。
ライトアップより自然の光のほうがわたしは好きです。
風で飛ばされてちょうどいいところに集められていました。
この頃きれいな月が見られますが、やはり空気が澄んでいるからでしょうね。

by 斗夢 (2013-11-27 18:33) 

koh925

散歩コースで、これだけ見事なイチョウの絨毯を見れるのはいいですね
昭和記念公園のイチョウは来園者に踏みつけられるので、このようには
なりません、それに9時半の開園では自由に見に行くことも出来ません
by koh925 (2013-11-27 19:47) 

ため息の午後

黄色の絨毯きれいですね。私もこの光景が
大好きで秋の楽しみのひとつになっています(笑)
by ため息の午後 (2013-11-27 20:12) 

m6324

見事なイチョウですね。
散歩するのが楽しそうです。
by m6324 (2013-11-27 21:38) 

テリー

落葉しましたね。掃除が大変だったでしょうね。
by テリー (2013-11-27 22:14) 

mphoto

なんといっても人がいないのが素晴らしい・・・です
うらやましい・・
by mphoto (2013-11-27 23:23) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
秋真っ最中です。でも、もうすぐ枝が目立つ寒々とした景色になります。
わたしも葉っぱがみんな吹き飛ばされたのではないかと心配でしたが、ここはまだ十分残っていました。

◎ koh925さん
    おはようございます。
わが家から徒歩でこの場所まで20分です。幸せです^^。
遊歩道などは管理スタッフが落ち葉を掃いています。
特に階段などは滑ると危険ですから。掃除がなっていないと文句を云われることがあるようです。
来園者が少ないですから地面の葉っぱは踏まれもせずしばらく楽しめます。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
本来なら自然に落ちた葉が銀杏の木の下に積もった景色がいいのですが、風に飛ばされ樹の下にはあまりありませんでした。

◎ m6324 さん
    おはようございます。
四季折々様々の表情を見せてくれる樹木はいいですね!

◎ テリーさん
    おはようございます。
一夜にして見事な絨毯がイチョウのないところに出来ました^^。
管理スタッフは大忙しです。完全に落葉するまで落ち葉との戦いです。

◎ mphoto さん
    おはようございます。
なにしろ運動公園ですから大勢の人が訪れるのは高校野球の県大会の時です。
いつもはジョギングをする人、ウオーキングをする人、犬の散歩をする人がいますが、ほんの少しです。
散歩をしながらでもいろいろ楽しめる公園なんですが。

by 斗夢 (2013-11-28 05:36) 

夏炉冬扇

今日は2

落ち葉ふかふかしてますね。掃除が大変だ。
畑仕事も寒いです。
by 夏炉冬扇 (2013-11-28 14:00) 

あーちゃ

綺麗な紅葉の写真、、やぽあり、日本はいいなあ
by あーちゃ (2013-11-29 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。