SSブログ

蔵を探していろいろと。 [雑感]


 きのうは月一の山の手入れ作業日でした。
 快晴無風の快適な中で竹の間伐作業を、間に休憩を入れて9:00~12:00までわっさかワッサカ頑張りました。今年の実質的な作業はきのうでお仕舞い。今年最後の作業日は12月15日でこの日は芋煮会をし、1年間の疲れを流す予定。焼き芋も作るそうで、気になるのは天候だけです。

 作業が終わって帰宅するとき空を見上げたら飛行機雲。写真には写っていませんが崩れかけたものがもう2本あった。作業中は気付かなかったが、ジェット戦闘機でも飛び回ったのか。

 毎日このような快晴のもとで暮らしている。幸せなことです。(きょうの予報は曇のち雨。明日からまた晴です)

 一昨日の夜、イチョウのライトアップを見た帰りに南の方だろうか明るく輝く星が見えた。あまり見たことのない明るさと大きさだった。飛行機かと思ったが、袋田の住職さんがアップしていた「一等星 アルクトゥルス」ではないかと思った。
 星を撮ったのは初めて。
 見えない? 真ん中辺りにぽつんとあります。
 <追記>アルクトゥルスは春に見られる星なんですね。したがって、わたしが見た星は金星か何かだったのですね。

DSC_6761 アルクトゥルス.jpg

 

  以前、美美さんが「センニチコウ」をアップされていて、赤い球形の中に小さい花のようなものが見られました。わたしも撮ってみたいと探しました。見つけました。撮りました。

DSC_6693 山茶花 480.jpg

  山茶花がアチラコチラで咲いています。

 花の部分にだけ陽の光が当たっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リュウノウギク  普通の野菊だと思うが、植物園にあり名札が付いているのはなぜだろう? 


 ヤツデ  花の少ない今、緑の中に白い花?は目立つ。近寄って撮ってみた。面白い形をしている。 


 バラ「オリンピック ファイヤー」  前に多くのバラをアップした時に、アップしたいがうまく撮れずアップしなかったバラがあった。それがこれである。花びらが一枚一枚明確でなくベターッとしている。現物を目で見ても花びらがはっきりしない。ビロードの様な風合いなのだ。諦めきれずアップしますので綺麗さを想像してください。行ってまた撮るだろう。

DSC_6677 olynpic.jpg


DSC_6304 モミジ 480.jpg なんの木だと思いますか。

 モミジなんですよ。紅葉するモミジがあるんですね。


 きょうは血圧の薬を貰いにクリニックへ行ってきます。
 その足で整形外科へ。2ヶ月前に転んで膝をうってできた膝下のコブのようなものが治らない。痛みはないのだが、歩くと膝の上下が重い感じになる。傷んでいない左足では出ない。気になるのでお医者さんに診てもらうことにした。

 帰りに今井川の鴨を覗いてみるつもり。

 

 

 取り留めのない内容になりました。

 これに懲りずにまた遊びに来てください。

 

 本日はこれにて。 


nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 18

green_blue_sky

おはようございます。
今年の実質的作業、お疲れ様です。作業に没頭していたんですね^_^;
明るい星が光っていますね。とても明るいので見かけます。
今日は雨の予報ですが、作業中でなくてよかったですね。
by green_blue_sky (2013-11-25 06:42) 

a-silk

黄色のもみじは珍しいですね。
昨夜は星がとても綺麗でした。

今日は夕方から雨の予報ですね。しばらく乾燥した日が続いたので、畑の野菜にとっても、恵みの雨になりそうです。
by a-silk (2013-11-25 08:13) 

ameya

光に浮かび上がるサザンカがきれいですね。
秋も深まってきましたね。
by ameya (2013-11-25 08:54) 

arashi

11/29日にアイソン彗星が太陽に近づくのだそうです。その前後数日間は肉眼でも見えるとか。
by arashi (2013-11-25 08:59) 

sarusan

お蔭様でnice3万を超えました。
応援頂き有難うございました、これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-11-25 10:27) 

純花

初めて訪問させて頂きました。
素敵なお写真ですね。
心癒されます。
また、素敵なお写真楽しみにしています。
寒くなりました。
お身体お大事になさってくださいね。
by 純花 (2013-11-25 11:15) 

mamii

光に浮かぶ山茶花が綺麗ですね。

by mamii (2013-11-25 14:58) 

馬爺

山茶花が光を浴びて浮かび上がる花びら綺麗に光を取り入れた素敵な写真になりましたね。
by 馬爺 (2013-11-25 17:27) 

美美

センニチコウにも黄色いお星様が綺麗に出ていますね^^
山茶花のスポットライトが当たったお花良いですね~♪
膝、コブが引けてくると良いですね。
私は釣りに行った帰りこけてしまい膝を擦りむいてしまいました(/_;)
by 美美 (2013-11-25 18:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
2枚目の山茶花が良い感じに撮れてますね。
素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-25 18:13) 

袋田の住職

アルクトゥルスは、春の星座牛かい座の一等星です。北斗七星の柄の先にあり、その延長上におとめ座の一等星スピカがあります。
春の星座は明るい星が少なく回りに一等星がないので目立ちます。
今の時期は、未明の東の空に昇ってきます。
12月中旬、この星を目安にすると、アイソン彗星が見つかるはずです。

by 袋田の住職 (2013-11-25 19:54) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
作業日が近づくといつでも天気が気になります。
今回のように風もなく快晴で気温もちょうどよい時は作業が進みます。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
黄葉したモミジはあまり見ませんね。大きな木でしたから素晴らしかったです。
昨夜は空を見ませんでした、残念。
きょうは朝から曇で、夕方から時々小雨が降っています。8時前から風がヒューヒュー云っています。爆弾低気圧が来てるんですね。紅葉に影響がないといいのですが。

◎ ameya さん
    こんばんは。
木漏れ日がちょうどこの花だけを照らしていました。もう少し芸術的に修正できればいいんですが。
どんどん秋が進んで、来週から12月。早すぎて嫌になります。

◎ sarusan さん
    おめでとうございます。
早いですね、多くの方が訪れる魅力があるということですね。よろしくお願いいたします。

◎ arashi さん
    こんばんは。
29日あたりは晴天のようですから時間とか方角とか調べて、見るようにします。
今まで流星は努力をしたのですが、見た試しがありません^^。

◎ 純花さん
    こんばんは。
わざわざお越しいただき、「よんだぞ!」「ひとこと」を頂きありがとうございます。
取り留めのない写真を散歩の途中で撮ってアップしています。
どうぞまたお寄りください。風邪には気をつけましょう。

◎ mamii さん
    こんばんは。
これが絵画調などに修正できれば面白いと思うのですが、その方の知識が全くありません^^。

◎ 馬爺さん
    ありがとうございます。
遠くから見たら一点が輝いていましたので、あまり考えずに撮りました。

◎ 美美さん
    こんばんは。
美美さんのセンニチコウを見て花はよく見なけでばダメだと思いました。
見慣れた花も雰囲気が変わると別の美しさが表れるようです。
きょう病院に行ってきました。コブは血液の塊でその内無くなる、あってもなんの問題もないと云われました^^。
足腰が弱ってきています。足元に注意しましょう^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    ありがとうございます。
花にも思いがけない出会いがあるようです。もし、辺り一面に陽の光があたっていたら撮らなかったでしょう。

◎ 袋田の住職さん
    こんばんは。
とするとわたしの見たのはアルクトゥルスではなく金星か何かだったのですね。それにしても明るく大きな星でした。
アイソン彗星は早朝ですね、寒いですね^^。

by 斗夢 (2013-11-25 20:38) 

ため息の午後

光が当たった山茶花、美しいですね。
リュウノウギクも小さな花がかわいいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-25 21:16) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お疲れ様。
こちら15日は蕎麦打ちパーティーです。
by 夏炉冬扇 (2013-11-25 21:24) 

momiji

センニチコウとは珍しいですね。
モミジは黄色に近いものがあるんですね。
宮島ではクリーム色(肌色)のようなのを見つけました。
by momiji (2013-11-25 23:07) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
見慣れた花でも置かれている状況によっては別のように見えますね。
リュウノウギクはなんで植物園(野草園と薬草園で)が名札を立てて植えているのか不明です。単に晩秋は花が少ないから?

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
蕎麦打ちパーティーは洒落ていますね。
当方は野趣あふれる野外炊飯です^^。

◎ momiji さん
    おはようございます。
センニチコウはこちらでは花壇などによく植えられています。
クリーム色のモミジ・・・ネットで見るとモミジはたくさんあって名前が付いているんですね。人によって作られたんですね。

by 斗夢 (2013-11-26 05:12) 

takenoko

この飛行機雲は我が家の方向から見たらXのようにクロスしていましたよ。
by takenoko (2013-11-26 08:06) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
そうでしたか、こちらは平行で同じ飛行機が行って帰って来たように思いました。青空にきれいでしたね。
by 斗夢 (2013-11-26 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。