SSブログ

ハイビスカスも幕を閉じる時期になりました。 [庭の四季]

 わが家のベランダから見る黄葉です。
 秋も深まりつつあります。朝、布団から抜け出すのが辛くなってきました。やはり暑い方がいい。

  七五三参りの季節になりましたね。
 平日休めない方々はその前後の休日でお宮参りをします。
 こどもたちは晴れ着を着ていつもとは違った顔をして、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお参りです。
 
 この情景を思い浮かべるとき、悲しいことに痛ましいニュースが後を絶ちません。
 こどもへの虐待と殺人です。なんとかはならないものかと思うのです。
 
 「子はかすがい」という文言があります、いまはほとんど使われていないようですね。
 わたしが子供の頃にこの文言を知ったのは、親がラジオで聞いていた浪曲からだったでしょうか、何かの物語本からだったでしょうか。

 昔も、こどもは「かすがい」になることはなかったのだろうか、夫婦にとっては邪魔者であったのだろうか。そうかもしれない、夫婦にとって二人を結びつけているのはこどもなのだ、そうあって欲しいと創られたものだったと思ってしまう。


 わが家のハイビスカスも終演を迎えています。
 夏の暑い時に比べると花が小さくなってきました。夏に花の直径が7~8cmありましたが、いまは5cmくらい。朝開き始めて翌朝にはしぼんでいましたが、いまは朝なかなかお目覚めになりません。しかも翌日も咲いています。一日花が二日花になっています。

 まだ蕾がありますが、そろそろ剪定して室内に取り込もうと考えています。
 今年は多いときは一日に七つも八つも咲いてくれました。
 長期間楽しませてくれてありがとう。来年も宜しく。

 

 


 鉢の蔦が色づきました。葉が落ち始めました。


 この頃寒くなってきたので晩酌をちょっと変えてみました。

 大瓶に入った安い赤ワインを買ってきて少し温めて飲みます。日本酒で云えばお燗ですね。これが意外といけるんです。常温や冷やした時にはまずいと思うワインがちょっと味が変わって飲めます。しかも早くほんわか酔います。
 砂糖を入れて温めれば「ホットワイン」ですね。


 きょうの付け足し; 11月8日の月。位置が低いためか大きく見えました。
             210mm望遠端で撮りトリミングをしました。荒れています。

    

 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 20

takenoko

「かすがい」のわかる人もほとんどいないと思います。
by takenoko (2013-11-09 05:28) 

green_blue_sky

七五三の季節で、一族で車や団体行動をしている人もいつもの場所でも見られます。子供大切にしている人は大切にしていますが・・・
季節は冬らしくなり、咲いている花が少なくなりました・・・
by green_blue_sky (2013-11-09 08:38) 

ゆうみ

子育てをしてると考えること教えられること多いですね。
ハイビスカス 私もお家に入れる準備しましょう・
by ゆうみ (2013-11-09 12:11) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
最近は木造建築が少なくなりましたし、工法も変わっているんでしょうね。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
殆どの人が大事に育てています。ペットでさえもいじめられないのに、自分のこどもをいじめたり・・・。なぜなんでしょうね。
きょうのように曇っていると一層晩秋の趣です、寒いです。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
こどもは親の背中を見て育つと云われますが、大人は見られていることがわかって考えたり行動したりすると思うんですよ。
そちらは最低気温も0℃以下に下がるようになったでしょうから、部屋に入れたほうがいいですね。

by 斗夢 (2013-11-09 12:51) 

okko

もう、さすがにハイビスカスも家にいれてやらないと可哀想なほどの冷えですね。
by okko (2013-11-09 14:40) 

ryuyokaonhachioj

ハイビスカスも、もうそろそろ暖かい所に移動
するようでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2013-11-09 16:45) 

青い鳥

ハイビスカス、随分長い間楽しませてくれたのですね。
斗夢様の愛情に答えてくれたのだと思います。
小さい花が愛おしく思えます。


by 青い鳥 (2013-11-09 17:03) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは。
最低気温5℃を一応目安にしているのですが、まずベランダに入れようと思っています。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
そうですね、自然の変化に木自身が対応するんですね。葉がみんな落ちないうちに取り込みます。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
そうです、5月の初めから咲いていましたから、半年咲いてくれました。
水とたまに肥料をやるくらいで手間がかかりません。剪定をうまくやって、来年もたくさん咲いてもらうつもりです。そろそろお休みさせようと思っています。

by 斗夢 (2013-11-09 18:06) 

ナビパ

秋が少しづつ深まってきました。真っ赤なハイビスカスから紅葉へバトンタッチなのですね。
今でも子供はかすがいであってもらいたです。
by ナビパ (2013-11-09 21:31) 

斗夢

◎ ナビバさん
    おはようございます。
今年も爽快な秋が短かったように感じました。
アメリカの映画やTVドラマを見ていると離婚が多いですが、こどもの親権を争っている話があります。離婚した後でもこどもに会うことを望んでいます。
夫婦ふたりの間には愛情がなくなっても、こどもに対する愛情はあるんですね。こどもはかすがいにはなれないようです。
by 斗夢 (2013-11-10 04:35) 

モカ

最後の一枚、
綺麗な三日月ですね ♪
まるで、絵にかいたような美しさ^^
by モカ (2013-11-10 07:47) 

緑の風

大人になりきれていない人が 子供を持った結果だと思っています。
虐待も いじめも いじめ原因の自殺も ジジ・ババと同居していたら少しは 防げるのではないでしょうか。
最近の親は 子供より自分優先の人が多いのではないでしょうか。

ハイビスカス、今年は長く咲きましたでしょうね。
by 緑の風 (2013-11-10 08:22) 

ももこ

おはようございます。
虐待やいじめは、聞くだけで気持が沈みます。
昔は、自分の子も他人の子もみんな、知らぬ大人に
大切に関わってもらえたように 思うのですが、
今は、自分の子どもでさえ 傷つけてしまうのですね・・・
by ももこ (2013-11-10 08:23) 

せつこ

[こどもへの虐待と殺人]そのニュースを見ると胸が痛くなります。
体を楯にして守る動物以下です。
散々虐待されて死んでいくこども、いつからこんな大人が多くなったのでしょう!

by せつこ (2013-11-10 11:30) 

mamii

時代がどんどん変わってきたのでしょうね、「自分の子どもの虐待ゃ殺人」、嫌な時代になりました
by mamii (2013-11-10 12:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
引き算で753参りしたいです。
by 夏炉冬扇 (2013-11-10 18:32) 

斗夢

◎ モカさん
    ありがとうございます。
色々露出を変えて撮ってみましたが、見えたように撮るのは難しいですね。白飛びしてしまいましたが一番見た目に近かったようです。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
そうですね。我々の年代が子育てを失敗したのだと思います。我々の年代が、子育てができるように自分のこどもを育てられなかったので、こども(孫)も育てられないんですね。ジジババが同じ屋根の下に住んでいればまた状況は変わったでしょうね。
ハイビスカスは6ヶ月間咲いてくれました。そろそろ休ませようと思っています。

◎ ももこさん
    こんばんは。
自分の子供をいじめたり殺したりする大人がかわいそうですね。誰がどう育てたのでしょう。
横浜では以前から「あいさつ運動」をしています。本来ならばこのような運動はいらないんですよね。隣近所の人が朝顔を合わせれば「おはよう」と挨拶するのが当たり前なんですが、運動をしなければならないような状況になっているんですね。そこが問題です。

◎ せつこさん
    こんばんは。
よくそういうことができるもんだと考えてしまいます。ペットでさえ叩いたりできませんよ。
時々話題になるのが(なんとかペアレンツ)ですね。全く馬鹿な大人がいるもんです。
経済経済、お金お金の情報がTVなどに溢れ、成功の条件が金銭的な豊かさであると考えるようになった結果が今の時代だと思います。

◎ mamii さん
    こんばんは。
極端なことを云うと、縁側のない家に住む人が多くなったがために人は変わってしまったと思うんですよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
>引き算で753参り・・・ちょっと理解できませんでした^^。

by 斗夢 (2013-11-10 19:59) 

rappi

本当にもう寒くなってきましたね。
ホットワインは体が暖まって良さそうですね。^^
by rappi (2013-11-10 21:06) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます。
台風の恐ろしさに気を奪われたりしているうちに秋を楽しむこともなく、もう冬に突入したようです。
寒いときはホットワインがいい気持ちにさせてくれます^^。


by 斗夢 (2013-11-11 04:00) 

アナログ侍

月の写真とても綺麗です!
by アナログ侍 (2013-11-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。