SSブログ

みんなで頭を下げれば怖くない。 [雑感]

  ホテル系のレストランで食材の偽装が表沙汰になったが、一社だけではないだろうと思っていたら出てくるは出てくるは、デパートでもやられていたんですね。しかもお客さんを欺いていながら、「誤記」だとか「認識があまかった」だとか云っています。しかもTVなどではあまり偽装などという言葉を使わず、記者会見で云われた誤記などといっています。広告のスポンサーに強いことは云えないんでしょうね。

 日本のレストランの料理人は素晴らしい腕を持っているんですね。高級と云われる食材を使わなくても「美味しい!」とお客さんを満足させるんですから。まあ元々高級な食材を使いこなせる素晴らしい料理人なんですね。何れにしてもお客さんを欺いているのですから、悪い人ですね。
 
 まあ、一国の首相が「コントロールされている」などと世界を相手に正しくないことを言い募る状況ですから、食材の偽装などは「ちいせぇちいせぇ」ということでしょうか。

 犯罪のことになるとわたしは親鸞聖人の歎異抄の「悪人正機説」を思い出します。「善人なほもて往生をとぐ、 いわんや悪人をや」 (善人ですらこの世を去って極楽へ行けるのだから、 悪人は言うまでもなく極楽に行けます)
 子供の頃は変なことを云うお坊さんだと思ったものです。悪人は地獄へ行くものだ、悪いことをすれば罰せられるものだと思っていたからです。

 おとなになってからひねくれて考えています。親鸞聖人の頃は悪人が多くて、悪人でも極楽へ行けると云わないと信者が増えず飯が食えなかったのではないかなんて考えています。世論調査の数値を良くするために正しくないことを云うのは現代ですが。

 「善人なおもて・・・」は深い意味があるようですがわたしはわかりません。親鸞聖人の善や悪は法律に照らし合わせてどうのこうのでは無いようです。悪人の意味が違うんですね。何れにしても何時の世にも悪人はいるんですね。人間は勉強も成長もしない生き物のようです。いやいや悪の方の勉強はしているようですね。
 
 
 

  


  環境活動支援センター(児童遊園地)の一角です。

 ここにはイタヤカエデ、トウカエデ、ヤマモミジ、ミズキ、モミジバフウなどが林を作っています。
 いま色づいているのはイタヤカエデだと思うのですが、もうすぐこの辺り全体が見事な紅葉・黄葉を見せてくれます。

 晴天が続きません。きょうも雲の多い一日でしょうか。北国はきのうから最低気温がぐんと下がり、悪天候のようです。平地でも雪の予報ですね。
 当地ではこれから小春日和があるのかなと気になります。 

 喪中はがきを書かねばならないと思っているのですが、手が付けられません、暇なのに。 

 本日はこれにて。


nice!(91)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 24

tokumichi

日本人のあの誠実という言葉どこへ行ってしまったのでしょうか。
なんか嘘で固められた日本に向かっているみたいで心配です。
by tokumichi (2013-11-11 07:14) 

夏炉冬扇

おはようございます。
年賀状の季節です。
by 夏炉冬扇 (2013-11-11 07:43) 

a-silk

誰の支持で偽装をしたのかわかりませんが、知っていて作った料理人は、どのよううな思いだったのでしょうね。
偽りの表示は多くの食品に、あるのではと思います。
明日から寒くなりそうですね。
by a-silk (2013-11-11 08:18) 

mamii

どこかの国よりいいとして、日本の一部業界もすっかり落ちぶれてしまっていましたね。
by mamii (2013-11-11 12:42) 

ゆうみ

日本人は 誠実堅物だったのに
なんだか 大事なたがが壊れてきてる気がします。
by ゆうみ (2013-11-11 14:52) 

ryuyokaonhachioj

今、咲いてるアジサイの花はきっと、小さい蕾が
残ってたのが今になって開いたんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-11 16:50) 

馬爺

世の中に振り込み詐欺やおれおれ詐欺が横行しその上企業までは食品偽装詐欺これって詐欺罪にはならないんでしょうかね。
嘘は泥棒の始まりと聞かされて育ちましたが今では世に盗人の種は付きまじの世の中ですね。
五右衛門もびっくりですね、(^_^.)
by 馬爺 (2013-11-11 17:01) 

美美

誤表示問題、なんだかなあって思ってしまいます。
平地でも少しずつ紅葉してきたようですね。

by 美美 (2013-11-11 17:46) 

ナビパ

命に関わる食品偽装は絶対にいけませんね。
そちらはそろそろイチョウのライトアップとイルミですね。楽しみです。
by ナビパ (2013-11-11 18:06) 

青い鳥

食材の偽装、最初に発表された時、全てのところでやっているに違いないと感じました。
後から後から続々と発覚し「やっぱりなぁ」と思ったものです。
嘘と明らかに分かる言い訳が見苦しくてなりません。
by 青い鳥 (2013-11-11 18:10) 

斗夢

◎ tokumichi さん
    こんばんは。
日本の伝統も文化も海外の悪しき風習に席巻されたようですね。
”おもてなし”という言葉も白々しく聞こえます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
今年は年賀状を送れません。喪中はがきを書こうと思い、きょう普通はがきを買ってきました。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
どの分野でも上司の指示がなければやれることではありません。
これから内部告発が増えるんじゃないかと思います。

◎ mamii さん
    こんばんは。
人をごまかしても金儲けがしたいんですか、と聞きたいですね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
価値判断がどんどん変わってきたんですね。格差社会では、下のものが望んで格差を作るのではなく、上のものが自分のために作るもんだと思います。
勝ち組、負け組という言葉が流行った頃からどんどん変わってきたと思います。

◎ ryuyokaonhachiojさん
    こんばんは。
タマアジサイは咲く時期が遅いようですが、それでもつい先日見た花は花殻になっていました。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
わたしも詐欺罪にならないのがおかしいと思います。いまの法律では立証するのが難しいらしいです。法律を改正すべきだと思います。

◎ 美美さん
    こんばんは。
世の中、騙してでも金儲けをする奴が偉い、優れていると考えるようになってきたようです。
だんだん黄葉が目につくようになってきましたね。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
遺伝子組み換えのことがこの頃話題にならないようですが、恐ろしいですね。組み換えしているのにしていないと偽装されているんじゃないかと心配です。
保土ヶ谷公園のイチョウのライトアップはご覧になったんですね。いつからか見てきます。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
みんなそう思ったでしょうね。そう思うような世情になったんですね。
人を騙すなんてどうしようもないごろつきがするもんだと思っていたのですが。
TVのカメラの前で深々と頭を下げますが、本心から責任を感じて下げているんじゃないんです。下げればみんな許してくれると、あれも騙しなんですよ。

by 斗夢 (2013-11-11 20:04) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
偽装自体はともかく、自ら偽装を記者会見で発表する律儀さに、日本人としての国民性を感じます。
他国なら、絶対に自分の非を認めないでしょう。
たとえ、内部告発の予防線としても。
そこに希望を持ちたいです。
by しばちゃん2cv (2013-11-11 21:57) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
なるほど、そのような見方もあるんですね。
社会的問題を犯した時、日本と他国の経営者に違ったしたたかさを感じます。
日本の経営者は表に出してそのことによりマスコミをてなずける手法に見えます。記者会見で幕引きを狙い、マスコミはそれに乗ります。
他国の経営者は記者会見で非を認めない代わり、マスコミは食いついて離れないといえるかもしれませんね。

by 斗夢 (2013-11-12 04:48) 

未来

この間のオリンピック招致の自画自賛振りはどうなるのでしょう。
その事の真逆の事をしておきながらの醜態、
恥ずかし過ぎて見ておれません。
by 未来 (2013-11-12 06:50) 

arashi

「題名」上手いこと言いますね。謝るマニュアルでもあるのでしょうか。みんな同じようですね。
by arashi (2013-11-12 12:14) 

makkun

この度の食材偽装の当事者達の説明の白々しさには
呆れ返るばかりですね~
普通に考えて「まかり通る」説明とは誰も思わないんですから
行政からの大いなるペナルティが必要だと思いますね~
by makkun (2013-11-12 12:33) 

okko

消費者の高級志向、ブランドに熱を上げる姿勢にも問題がないとは言い切れないように思います。
by okko (2013-11-12 15:15) 

koh925

最初の食品偽装が発覚したとき、家内に氷山の一角だといいましたが
まさにその通りでした
日本では死ねばみな仏とあがめますが、隣の国では子孫代々99年間
怨み続けると聞いた事があります、朴大統領は1000年と言っていますね
by koh925 (2013-11-12 15:17) 

ryuyokaonhachioj

タマアジサイはきっと蕾の小さいのが~
今になって咲いたんでしょうね。
オシロイバナは、遅くなって蕾が開いたんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-12 15:53) 

斗夢

◎ 未来さん
    こんばんは。
いい大人がなにをやっているんでしょうね。格好良いことを云って反省も無いんでしょうね。背中を見て育つ子どもたちも同じように育つんでしょうね。

◎ arashi さん
    こんばんは。
頭を下げていれば世の中の非難が頭を超えてどっかに行っちゃうと思っているんですよ。腹を切るほどの考えは持っていないでしょう。

◎ makkun さん
    こんばんは。
全くそうですね、バカを云うのも程々にしておけと云いたくなります。
行政のペナルティではなく司法で行くべきでしょうね。塀の向こうに行ってもらわなければなりません。

◎ okko さん
    こんばんは。
そうですね、自己責任とも云えますね。偽物を食わせられてそれを見抜けないんですから。
精神的にダメージが大きいと告訴する人が一人くらい出ないかなと思っていたのですが、出ませんね。アメリカだったらどうでしょう^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
わたしもそう思いました、軒並みだろうと思っていました^^。
お隣はそうらしいですね、しかも恨みの理由を自分で作って(歴史を改ざんして)恨み続けるそうです。そういう人たちだと思って見るしか無いですね。

◎  ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
オシロイバナは夜が明けるのが遅くなったためか遅い時間まで咲いていますね。

by 斗夢 (2013-11-12 19:02) 

タックン

一気に寒くなってきたので木々の色づきが楽しみですね。
見事な紅葉・黄葉までもう少し^^
by タックン (2013-11-12 22:52) 

斗夢

◎ タックンさん
    おはようございます。
上の写真のところはカエデ類がまとまってありますから、紅葉の時期は見応えがあります。もう少々お待ちくださいというところです^^。

by 斗夢 (2013-11-13 05:36) 

さきしなのてるりん

親鸞は好きなお坊さんです。仏陀の教えは「救うべきは悪いことをして救われないような人間。善人は黙っていても救われる。」つまりは助けを求めればどんな人も受け入れる、懐の広く深い教義です。エホバなどの宗教が、信じた人間しか救わないとする排他的なものと違って、信じようと信じまいと、だれもが救われると説いているわけです。実際にはそれほどまでに心広くできるかどうかは別にして、その考え方は今の仕事の丸ごと受け止める精神につうじるものでもあります。宗教というよりも、哲学に近いと思っています。
by さきしなのてるりん (2013-11-13 20:06) 

斗夢

◎ さきしなのてるりんさん
    ありがとうございます。
宗教って何だと思うことがあります。仏教と一神教の違いを思った時、仏教あるいは神道の国、日本に生まれてよかったと思っています。
宗教は哲学ですね。

by 斗夢 (2013-11-14 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。