SSブログ

枯れ草の多い中で咲いている花もあります。 [横浜市こども植物園]

  東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になりましたね。おめでとうございます。

 新チーム結成から9年、長かったのか短かったのか。
 9年前、新チームが日本一になると考えた人がいただろうか、今春、ペナントレースが始まったとき、日本一になると考えた人がどれだけいただろう。

 楽天イーグルスのファンはイーグルスの活躍に心奪われ、いっときでも震災のことが忘れられたのではないだろうか。
 それにしても311に対し113は神様の心遣いだろうか、神様は悪夢の始まりの3.11を11.3で希望の出発点にしてくれた。


 10月31日の「こども植物園」で見た花です。
 枚数が多いですからサラッと流してください。

 イソギク  いつも蕾ばかりで花が咲いているのを見たことがありません。


 サラシナショウマ  穂状花序が短いものを撮ってしまいました。


 ツワブキ  いまが盛りです。


 なんの花かわかりません。何度も撮っていると思うのですが。


 アキノキリンソウ


 タイワンツバキ  さざんかだと思ったら、名札には「タイワンツバキ」とありました。

 


 ヤマラッキョ  初めて見る花でした。


 ヤマウド  ウドはよく見る草ですが、実が色づいて幾何学模様で面白いので撮りました。

 きのう近畿地方では木枯らし1号が吹いたようですね。もう冬ですね、焚き火は見られなくなりましたが。 
 当地は思うように青空が出てくれません。きょうは出るのかな。
 肌寒かったり汗ばむ日であったり、何を着るべきか悩みます。こうして一日一日冬に向かうんですね。とは云うもののこんな天候で今年は近所の紅葉が見られるんだろうかと心配です。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 23

せつこ

今の時期にサラシナショウマを見られて良かったですね。
こちらも冬支度です、雪吊りで今日 庭師が入ります。
by せつこ (2013-11-05 06:07) 

green_blue_sky

楽天の日本一は神様の良きプレゼントでしょうね。
さらに復興の道がよくなるといいですね。
久々に日の出を観ています。3連休は天気が今一つでしたね・・・
by green_blue_sky (2013-11-05 06:49) 

takenoko

今朝は冷えましたね。着るものもベストが一枚増えました。
by takenoko (2013-11-05 08:17) 

arashi

久しぶりに朝日が出ました。気持ち良い日ですね。
by arashi (2013-11-05 08:20) 

青い鳥

楽天が日本一、嬉しかったですね。
9年で成し遂げた・・・偉業と言うべきではないでしょうか。
3.11と11.3の関連性・・・斗夢様の発見にあっと思いました。
凄いことにお気づきですね。
本当に神様のお心遣いなのだろうと感じました。
by 青い鳥 (2013-11-05 08:33) 

馬爺

おはようございます。
今日はいい天気になりそうです、今年の紅葉時期は短そうですね、一気に寒くなると葉が落ちてしまいますからね。
by 馬爺 (2013-11-05 09:04) 

ryuyokaonhachioj

ヤマラキョの花が綺麗ですね。二ラの花とかは見ますけど・・・
覚えました。

by ryuyokaonhachioj (2013-11-05 09:50) 

夢空

3.11と11.3☆ほんとに、希望の出発点ですね(^_^)

by 夢空 (2013-11-05 11:27) 

ゆうみ

卵から雛になり成鳥になったような気がします。
これからどんどん技を磨いて欲しいです。
かつて島捕手が『東北の底力を』と言いました。
粘り強くみなさん努力なさいましたね。
昨日は街中混んでました。
みな明るい笑顔で イーグルスの話題で持ち切りでした
by ゆうみ (2013-11-05 11:31) 

ナビパ

楽天の優勝は東北出身者としても嬉しいです。あの王者の巨人に競り勝ったことが印象深いです。
by ナビパ (2013-11-05 12:40) 

美美

今日は良いお天気になりましたね。
近所でもサザンカのような椿のようなお花が咲き始めました。
前記事の冬桜、淡いピンク色が綺麗ですね。
by 美美 (2013-11-05 17:04) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは。
時期的にそれほど遅くはないと思いますが、ぽつんと咲いていました。
もう雪吊りをする時期なんですね。みぞれが降るのももうすぐですね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
イーグルスが日本一になって全国の人々が東日本大震災に思いを馳せてくれたと思います。
本当にお天道さんが久しぶりに顔を出してくくれました。クリニックに血圧の薬をもらいに行ってきましたが、暖かでした。

◎ takenoko さん
    こんばんは。    
今朝ベランダの寒暖計は10℃でした。昨日の朝は14℃、4℃違うと効きますね。
朝クリニックに行ったのですが、寒いので上着を1枚羽織って行ったら暑かったです。

◎ arashi さん
    こんばんは。
クリニックに降圧剤をもらいに8時半ころ出て行ったのですが、青空が気持よく、帰りは汗ばむ程でした。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
前日マー君で負けたので半分諦めながら、でも祈っていました。
偉業だと思います。他の11チームは何をしていたのでしょう。
311と113は他の人が云っていたんです。いいことなので拝借しました^^。
不幸が幸福に反転する・・・神様はいないのかといつも罵っていますが、たまには粋なことをやりますね^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
いい天気になりました。本当に青空が久しぶりという感じです。
葉っぱにお天道さんが十分に当たらないといい色づきにはなりませんね。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
遠くから見た時、ニラのように見えたんですが、色が付いていますしなんだろうと思っていたら、近くに名札が立っていました。

◎ 夢空さん
    こんばんは。
不幸が反転して幸福になる出発の日です。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
前日マー君で負けて半分ダメかなと思いながらTVを見ていました。
仙台の人々は大喜びでしょう。
仙台の地に根を下ろして選手たちが頑張ったのですね。
下ろした根を広げて大木になってほしい!

◎ ナビバさん
    こんばんは。
地縁と云うのでしょうか生まれ育ったところに根を下ろしたチームには勝ってもらいたいです。
わたしは自嘲気味に「白河以北は一山百文」というのですが、東北を根拠地として頑張ってくれましたね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
きょうは久しぶりにいい天気で歩いたり鴨を見たりしました。
山茶花がよく見られるようになりました、追っかけ寒椿ですね。
冬桜は静かに咲いていました。やはり青空が似合います。

by 斗夢 (2013-11-05 20:06) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
来週の楽天優勝パレード。いってみたい気もしますが、ミーハーな気持ちを制する自分もいたりします。

by しばちゃん2cv (2013-11-05 21:28) 

koh925

昭和記念公園のHPを見ると紅葉が早くも見ごろ
早すぎるようです、明日偵察に行ってきます
by koh925 (2013-11-05 22:24) 

katakiyo

枯れ草の中の花々、私も大好きです。
by katakiyo (2013-11-06 05:38) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
行かれたらいかがですか、そうそうあることではありませんから。
仙台は燃えるでしょうね! 体感してください。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
驚きました、もう見頃ですか!
当地で周りを見るとまだまだ先のように思うのですが、地域的には山に近いのでしょうか。

by 斗夢 (2013-11-06 05:40) 

green_blue_sky

PS
仔猫たちの興味深々、いつまで続くのやらですが、今についてこなくなるでしょうね^_^;
by green_blue_sky (2013-11-06 06:32) 

ゆうみ

去年の冬は主人の父から借りたパジェロを乗っていたのですが
とても怖くて車を乗らないようにしてたそうです。
半端でない氷の道 冬になったら こっちに戻すと言ってました。
借り物のパジェロ中には もうじき父に返します。

by ゆうみ (2013-11-06 12:40) 

Rita

こんにちは^^
寒くなって、お花が少なくなってきましたね。
珍しいお花を、見せて下さってありがとうございます(∩.∩)
by Rita (2013-11-06 15:36) 

夏炉冬扇

こんばんは2。
モンキチョウ頑張ってますね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-06 17:21) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
勢いのある緑の草の中の花とは一味違いますね。健気に見えることがあります。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
大きくなると気が進まなければ知らん顔をするようになります^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
スケートリンクの上を走るようなものですから、どこにぶっ飛んでいくかわからないことがあります^^。乗らないに越したことはありません。

◎ Rita さん
    こんばんは。
植物園の野草園や薬草園に行くとあまり目にしない花が咲いていることがあります。1週間も間をおいて、もう何も咲いていないだろうと行ってみると咲いているんですよ。嬉しくなります^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
花が少なくなっていますから、咲いているところには虫達が集まっています。

by 斗夢 (2013-11-06 20:20) 

m6324

3.11と11.3は気づきませんでした!
これはすごいですね。
by m6324 (2013-11-06 22:32) 

斗夢

◎ m6324 さん
    おはようございます。
どなたかが書いていたんですよ。気づいた方がいらっしゃったんですね。
いいことだと引用させてもらいました。

by 斗夢 (2013-11-07 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。