SSブログ

近所の紅葉を探して。 [保土ケ谷公園]

 きのうは寒かったですね、曇から霧雨。ベランダの寒暖計は15℃に達していませんでした。
 10月には満足な秋を感じませんでしたが、近所はもう晩秋です。

 それでも紅葉・黄葉がまだ近所で見られないので保土ヶ谷公園に探しに行ってきました(10月30日)。
 少し紅葉・黄葉している木々を無理矢理撮ってきましたので、並べます。

 けやき並木  まだ緑の葉っぱが多いです。奥に見えるイチョウはいい色になってきました。

 

 


 ヒマラヤスギ 実が大分色づいていました。
          ヒマラヤスギはスギと名前にありますがマツ科です。ですからこの実は松ぼっくり。
          雌雄同株で雌雄異花。今頃花が咲き、来年の今頃下の写真のようになり熟す。


 ナンキンハゼ  まだほんの一部で白い実が見られるだけ。葉っぱも紅葉していません。紅葉し落葉し白い実が
           青空に映えるのはまだまだ先です。


 ナナカマド  葉っぱがきれいに紅葉せずに落葉しているものもあり。実も色が真っ赤ではありません。気温の関係?


 ヨコハマヒザクラ  イチョウの黄葉とともに、紅葉が進んでいます。

 

 きょうの付け足し;  11月1日の朝の月。

              中秋の名月が見られず、その後も雲が多く見られませんでしたが、久しぶりに見ました。
              朝、カーテンを開けたら天空にきれいな形。
              月を目立たせるために空を少し暗く修正しました。




 きのう衣類の入れ替えを少ししました。前に一度始めたのですが、その時は暖かくなり中止。寒くなってきたのでタンスから夏物を出し、衣装ケースには入っていた冬物をタンスに。
 いつも思うんです、1年分入れられるだけのタンスがあれば入れっぱなしにできるのにと。
 ポロシャツやズボンなど古くなったものがいっぱいあるんですが、捨てればいいのに捨てられません。こういうのも”タンスの肥やし”と云うんでしょうか。

 

 画像認証の文字や数字が判別しがたく、コメントを送れないことがあります。
 自分の画像認証をご覧になって見にくいなと思われましたら変更されることをおすすめします。

 今年は三連休が多いように感じます。今回は天気が良くないようで、お出かけの予定のある人には残念ですね。 

 本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 24

ナビパ

画像認証簡単にしました。ないに越したことはないのですが。。。難しいですね。
by ナビパ (2013-11-03 05:49) 

a-silk

認証文字がアルファベットの場合、大文字小文字がややこしくて、入力ミスばかりになってしまいます。
ややこしいですが、仕方ないのですかね。

by a-silk (2013-11-03 08:30) 

green_blue_sky

昨日は気温が低く、寒かったですね。
仔猫たち、午前中は炬燵にもぐって寝ていました^_^;
3連休はあまり天気が良くなりませんね・・・
黄葉がきれいになってきていますね。こちらも徐々に進んでいます。

画像認証、簡単にして頻繁に変える法がよいでしょうね^_^;
by green_blue_sky (2013-11-03 08:32) 

未来

たしかに緑の色は多いですが見応えはありますね。
やっぱり秋は一番好きな季節です。
by 未来 (2013-11-03 09:04) 

okko

マツボックリが整列、可愛らしいです。

単純なのに変更しました。
by okko (2013-11-03 09:51) 

みぃにゃん

キレイに色づいてきていますね。
散歩も楽しくなりますね、
by みぃにゃん (2013-11-03 10:05) 

ゆうみ

色合いがいいですね。
画像認証 みなさんにすぐわかってもらえるように婉曲的に書いてます。
衣替え 私もやっと終わりました。
by ゆうみ (2013-11-03 11:35) 

koh925

秋景色になってきましたね
次男夫婦の結婚挨拶と旅行から帰ってくると、ソネブロの画像認証が
目下とまどっています
by koh925 (2013-11-03 15:37) 

馬爺

今日ははっきりしない天気になりましたが今年は紅葉が遅くてきりっとした紅葉が見れない可能性もありますね、こんな天気が続き行き成り寒くなると葉が落ちてしまいますからね、それが心配ですね。
by 馬爺 (2013-11-03 16:28) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは。
見やすいのであればそんなに手間のかかることではないのですが、見えにくくその結果間違ってしまう、それが問題です。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
小文字と線が一緒になるとなんという文字かわからなくなります。変更してコメントを書いてくれる人のストレスを少なくしましょう^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
寒くて風邪を引くんじゃないかと心配でした。
猫はどこが温かいか、よくわかっていますね^^。
紅葉も進んでいますが、やはり青空のもとで見たいです。

◎ 未来さん
    こんばんは。
木の葉が季節の移り変わりを如実に物語っています・・・といえるように気候の変動はご勘弁願いたいです。
わたしは次に来る冬が嫌いですから、前哨戦ともいえるその前の秋も好きではありません。

◎ okko さん
    こんばんは。
可愛らしいでしょう。高いところから地上を眺めているように見えます。
文字、数字が簡単に見えるなら大きな問題ではないと思います。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます。
いよいよ色づいてきました。近くの公園でいろいろのカエデの紅葉が見られますので、それを楽しみにしています。
文字の場合、意味のある単語が一番わかり易いでしょうね、推測もできますから。
衣替えで悩んでいます。下着ですが、夏に来たクールなんとかは冬に着てはいけないのか、ヒートテックでなければダメなのか、と^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
紅葉・黄葉を見ると秋が来たのだと思いますが、当地はまだまだです。
ご挨拶は色々と気苦労だったでしょう、次男さんが笑われないようにしなければなりませんから。お疲れ様でした。
画像承認は突然でしたからびっくりしました。改善したりして少しずつ慣れてきました。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
晴天が続きませんね。紅葉は良くないことが予想されますか。
公園の中にもカエデのきれいなところがありますから、期待しているんですが。

by 斗夢 (2013-11-03 19:28) 

katakiyo

画像認証、みなさんが困惑されているのに曽根ブロさんは受け流しでしょうか??認証無しだと何か問題でも??
by katakiyo (2013-11-04 05:25) 

takenoko

近所のケヤキはいい色になってきました。今日もコメント認証で一人あきらめました。
by takenoko (2013-11-04 07:57) 

rappi

保土ヶ谷公園の木々も色付いてきたのですね。^^
また出かけてみたいと思います。
by rappi (2013-11-04 08:31) 

green_blue_sky

PS
仔猫たちは猫砂をかき交ぜます^_^;
以前よりは消費量が減り、さらに減少させようとしています~
by green_blue_sky (2013-11-04 08:45) 

青い鳥

こちらでも葉が赤く染まりだしている桜を見かけるようになりました。
ナナカマド、本来の葉のあの美しい赤を見られないのは残念ですね。
by 青い鳥 (2013-11-04 11:31) 

ryuyokaonhachioj

チョウも、今は花が少ないんで・・・
果汁が良いんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-04 13:59) 

moz

タンスの中、なかなか片づけられませんよね、捨てられません ^^;
保土ヶ谷公園も探すともうこんなに紅葉しているんですね。
いよいよ、季節ですね。
by moz (2013-11-04 17:07) 

momiji

気温の変化が激しいですね。
いつもの場所の紅葉も、今年はいつが見ごろなのか迷います。
by momiji (2013-11-04 17:25) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
無しだと問題があるようですね。それにしても使う我々のことは意識の中にないようですね。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
わたしもコメントを諦めたところがあります。線と小文字が重なって読めないんですね。申し訳ないんですが、文字数字を変更願いたいです。
けやきは意外に早く紅葉するようです。

◎ rappi さん
    こんばんは。
保土ヶ谷公園の木もどんどん切られて、紅葉はあまり楽しめなくなりました。かろうじてイチョウでしょうか。
イチョウの頃にお出かけください。環境活動支援センター(児童遊園)にカエデが何種類かまとまっているところがあっていいですよ。まだ先ですが。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
かき混ぜますか。日中留守になりますから仕方がないですね。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
桜は以外に早いですね。
ナナカマドは天候や気温で違ってくるんでしょうか、楽しみにしていたのですが、残念です。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
花が少なくなってきましたので、ひとつの花に集まるんですね。そして美味しい果物にも。

◎ moz さん
    こんばんは。
きょう一応終わりました。整理しながら思ったのですが、この秋は秋の衣類を着ていませんでした。夏の延長で寒ければ重ね着で暮らしていました^^。
もうすぐイチョウの黄葉が見頃になるでしょう。まだ先かな^^。

◎ momiji さん
    こんばんは。
わが家のベランダも朝の気温が10℃だったり15℃だったり。5℃違うと段違いに感じます。
毎日雨だと紅葉するのかなと思ってしまいますね。

by 斗夢 (2013-11-04 19:06) 

Jetstream777

今年の紅葉も、キレイな焼け方でなくくすんでいるように思います。
異常気象の影響? 仰るように落葉がはやいかもしれませんね。
by Jetstream777 (2013-11-04 21:50) 

さきしなのてるりん

下弦の月を、明け方に見ました。夜はほとんど空を見ることがないですね。朝は出勤の時にいやでも目に入ります。寒い空気の中で見る月は、ほんのわずかな光にもかかわらず研ぎ澄まされた刃の様に冷たく感じます。朝の空気感がそうさせるのでしょうか。
by さきしなのてるりん (2013-11-04 23:25) 

斗夢

◎ Jetstream777 さん
    おはようございます。
紅葉は気温の影響もあるようですが、お天道さんに照らされることが必要だと思うのです。毎日、曇天雨天では楽しみにしている紅葉を諦めざるを得ないかも知れません。

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
そうだと思います。仕事に行くという緊張感があるんでしょうね。
わたしもリタイアしてから夜の外出が少なくなったとはいえ、空を見上げることが殆どありません。
これからは気温も影響して凛とした月を見るようになります。もっと空を見上げるようにしたいと思っています。

by 斗夢 (2013-11-05 04:57) 

kazenotomo

秋ですね。
僕もタンスの肥やしが増えて、戸惑ってます(笑)
by kazenotomo (2013-11-06 13:48) 

夏炉冬扇

こんばんは。
私も昨日見た月、こんなでした。
by 夏炉冬扇 (2013-11-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。