SSブログ

法性寺さんの冬桜など。 [神社仏閣]

 神無月もお仕舞いになりましたね。きょうから霜月・・・名前からして寒さを感じます。
 みなさまのところには出雲に出張中だった神様がお帰りになりましたか?
 わが家は、足代もままならない貧乏神が出雲に行かず居座ったままです。

 10月22日に受けた「横浜市国民健康保険特定健康診査」の結果を聞きにきのう行ってきました。
 簡単な血液検査だけですが、1件引っかかりました。それは「中性脂肪」です。若干高かった。基準値が35~149のところが152でした。先生曰く、中性脂肪は上がり下がりが激しいので様子を見ましょう。実は若い時から高いんですよ。対処したほうがいいんでしょうね。
 中性脂肪を下げるにはどうしたら良いか先生に聞いたところ、運動と青魚を食べることだと云っていました。

 大きな問題がありました。血圧です。160と84。これも若い時から高めだったんですが、薬は避けてきました。まあこのへんで妥協しようかということで飲むことにしました。
 血糖値や尿酸なども心配だったのですが、悪い数字ではないのでホッとしました。


 星川の法性寺さんの冬桜がどんな具合かなと見に行ってきました。葉っぱがほとんど落ちて花数が多くなっていました。もう少し増えるかもしれませんが、この状態で来年2月まで咲き続けます。 


 水仙の芽がもう出ているんですね。水仙というと春先のイメージが強いんですが、年内に咲くんですね。


 ホトトギスが境内のあちこちでたくさん咲いていました。

 ホトトギスの実


  奥のボケている黄色は咲き始めたツワブキ。

 


 白色の秋明菊が境内のあちこちで咲いていました。お寺さんには白が似合います。

 今日も手抜きの内容です。ご勘弁ください。

 画像認証は困りますね。ちょんちょんと入力すれば済むことですからいいのですが、文字が読めません。数字はまだ読みやすいですが、小文字が線と一緒になると・・・メガネを外して顔を画面に近づけて・・・それでも三度も失敗すると諦めることになります。その上、送れたかどうか戻って確認をしなければなりません。これが面倒ですね。

 本日はこれにて。


nice!(91)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 16

kazenotomo

血液検査の結果は、僕よりいいじゃありませんか!
高血圧は、僕の方が先輩のようです。
薬を飲み始めて2年です。

by kazenotomo (2013-11-01 11:06) 

お茶屋

確かに画像認証の文字って、本当に読みづらいですよね><:
by お茶屋 (2013-11-01 11:59) 

green_blue_sky

コメントが面倒になりましたね・・・
by green_blue_sky (2013-11-01 12:52) 

青い鳥

冬桜、きれいですね。
水仙、東北育ちの私も春に咲くものと思っていましたので、
松山に来て年内に咲いているのを見てビックリでした。
画像認証として配布された文字は本当に読みにくかったですね。
by 青い鳥 (2013-11-01 16:06) 

Rita

こんにちは^^
水仙の芽が、もうでているのですね。
ゆらゆら揺れている秋明菊、大好きです・:*:・(*´エ`*)・:*:・
こちらは、わかりやすい認証文字ですね☆
by Rita (2013-11-01 16:12) 

馬爺

桜が咲いているなんて冬桜なんですか?
画像認証設定をやり直されたんですねこれは分かりやすいです。
by 馬爺 (2013-11-01 17:14) 

ゆうみ

なんだか季節がどこかでずっこけてるような気がするのですが
by ゆうみ (2013-11-01 18:51) 

斗夢

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
そうですか、Hと記されていたのが1個でした。
新年早々肺炎の時の血液検査はめちゃくちゃな結果ですから、心配だったんです^^。
高血圧の薬は栄養剤だと思って^^。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
so-net の人たちは百発百中で読めるんですかね。間違って送信できなくても自分で戻って確認しなければわからないんですね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
一手間余計にかかりますね。ところが読みづらいですから間違って記入して二手間も三手間もかかります。
もう少し読みやすくして欲しいです。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
冬桜は、大げさに云うと生花に通じているように思います。
水仙は根雪が溶けた後に芽を出すものですよね^^。
なぜもっと大きな字にしないんでしょうね、特に小文字と線が一緒になると分からないです。

◎ Rita さん
    こんばんは。
水仙は遠からず花が見られますね。
秋明菊はきりりとした風情で他の花とちょっと違いますね。
認証文字はわかりやすいように文字数を減らして変更しました。 

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
十月桜とも云うようです。
わかりやすいように文字数を減らしました。もう少し大きいとわかりやすいと思うのですが。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
寒い土地と温暖なところでは違うのではないでしょうか。
寒いところでは四季がきっちりしているのに、温暖なところでは季節が進んだり戻ったり^^。

by 斗夢 (2013-11-01 20:15) 

夏炉冬扇

今晩は2.
11月今月もよろしく。
by 夏炉冬扇 (2013-11-01 23:03) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
今年もお仕舞いですね、時間の経つのが速すぎます。
ノラの元気な姿と川柳を楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

by 斗夢 (2013-11-02 04:20) 

katakiyo

北炭などの撤退時に住民のために多くの施設を買い取ったことが
原因のようですね、ブログに書けませんでしたが市内に28箇所も
寺院があるようです。いかに過酷で危険と隣り合わせの労働環境で有ったことか、邪推であれば良いのですが。
画像認証は虫眼鏡片手に苦労しています。
by katakiyo (2013-11-02 10:04) 

せつこ

これなら入れそう^^
先日は入れなくて困り果てました。
by せつこ (2013-11-02 14:34) 

okko

ムラサキホトトギス、満開ですね!個体は淋しいけれど、群生は賑やかです。ワタシも変えてしまいました。
by okko (2013-11-02 14:46) 

夢空

ご無沙汰しています。
ちょっと離れている間に、こんなことになっていたんですね・・画像認証。。

by 夢空 (2013-11-02 18:36) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
そうなんですか、報じられていないことは知る由もないのですが、ややもすると知らずにいろいろ考えたりしてしまいます。
過酷な労働条件・・・子供の頃、時々落盤事故が報じられた記憶があります。
画像認証の文字や数字は判読に苦しむものがありますね。so-net の人は読んだんでしょうか?

◎ せつこさん
    こんばんは。
ご苦労をおかけしたようですね。
もう少し大きい画面にできなかったのでしょうか。

◎ okko さん
    こんばんは。
ホトトギスは色がそう思わせるのでしょうか、寂しい花に見えます。
ホトトギスの2枚目は色合いが幾分華やいでいましたのでアップしました。
皆さんも変えたほうがいいですよね、せっかくコメントを送りたいと思っても送れないんでは困ります。

◎ 夢空さん
    こんばんは。
この間の台風・・・26号かな、被害はありませんでしたか?
画像認証は必要なのでしょうが、もっとやりやすいようにしてもらいたかったですね。

by 斗夢 (2013-11-02 20:49) 

green_blue_sky

PS
猫のご飯に悩まされますね^_^;
缶詰とレトルトは無駄になることが多くなりました・・・
by green_blue_sky (2013-11-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。