SSブログ

晴天が続きません。 [雑感]

 きのうも寒かったですね。雨とはいえ日中にベランダの寒暖計は13℃でした。
 この寒さで近所の紅葉も進むんでしょうね、楽しみです。
 
 いまTVで盛んに報じられているのがホテル系のレストランの食材偽装事件ですね。レストランは「偽装ではない、誤記入だ」などと云っているようですが、料理人はじめ関係者が事実を知らないはずがありませんね。
 
 素晴らしい料理人だと思いますよ、安い食材で作りながら高い料金でお客様を満足させていたのですから。
 
 以前にはうなぎの産地や米のごまかしがありましたが、こういう事件が起きるといつも思うんです、 「詐欺じゃないの?」と。聞くところによると、詐欺罪を立証することは法律上難しいらしいですよ。だったら法律を変えろと云いたいですね。人を騙しているのですから。
 
 いま表面化しているのは氷山の一角で同じようなことはたくさんあるでしょう。高級レストランで食べることがないですからわたしには問題ありませんが、スーパーで売っているものに産地偽装がないことを期待したいです。
 
 
 晴天が続かず、遠出もしないのでネタ切れです。近所を散歩して撮ったものをアップします。
 
 すすき  お天道さんと風と共演して輝いていました。


 トレニア  10月12日にこの花はなんだろう?とアップしたところmamii さんから「トレニア」と教えていただきました。
        青系だけかと思っていたらたくさんの色があるんですね。
        東南アジアやアフリカに40種類ほどある一年草あるいは多年草。


 さざんか   毎年のことですが、さざんかと冬椿の見分けがつかず花を前にしてオロオロしています。
         椿より早く咲く、葉の縁にギザギザがあるなし、花びらがバラバラになって散るか花の形で落ちるかなどで
         見分けられると思っています、が、両者の交配種があるらしいので見分け方は簡単ではないですね。
         さざんかは一重だと思っていましたら、八重やその中間のようなものもあるんですね。

 

 きょうの付け足し; 10月末のメタセコイア

 午後3時。西日があたって黄葉が強調されていますが色づいてきました。きょうアップするのはいつもの五本組ではなく隣にある13本組です。
 一番右の木の葉っぱが少ないですが、これは台風25号で傷んだようです。もう1本後ろ側に同じような木がありますが、右側からの風(東寄りの風かな?南寄りの風かな?)の衝立になって他の木を守ったようです。

 今年も球果が見られません。もう雄花序が伸びています。2~3月に花が咲くと云われていますが、雌花は見たことがありません。落葉してわたしが一番好きな樹形になるにはまだ時間がかかりますね。

 今日も天気は曇天雨天のようです。

 本日はこれにて。

 追記: 朝カーテンを開けたら青空が見えました。タイトルを代えないとまずいですね。
      さてきょうはどこを歩こうかな!


nice!(80)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 18

moz

寒かったですよね、今日は少し気温が上がりそうですが ^^;
でも、これで紅葉がすすむと思うとなんだかうれしい面も 笑
ススキ、輝いているようで素敵です。
表示の偽装、ひどいですね、日本の一流ホテルで・・・、日本人として恥ずかしいです。
by moz (2013-10-30 05:57) 

green_blue_sky

昨日は寒かったですね。今日は晴れて気温が上がりますので、紅葉がさらに進みますね。
食べ物は・・・一流店にはいかないので、騙されることはないです^_^;
by green_blue_sky (2013-10-30 07:18) 

takenoko

今週は晴れ続きかと思っていたらまた肩すかしですね。昨日は遠出を予定していましたが、急遽中止です(涙)

by takenoko (2013-10-30 07:20) 

みぃにゃん

ススキがすごくいい感じですね。
こちらも昨日は曇り空でしたが今日は晴天です。でも三連休はあまり良いお天気でなさそうです。
by みぃにゃん (2013-10-30 09:50) 

mamii

本当に晴天がつつきません。
ススキが風のむくまま靡いていますね
by mamii (2013-10-30 14:44) 

m6324

トレニア可愛いお花ですね。^^
by m6324 (2013-10-30 16:52) 

未来

10月だと言うのに、30度を越えたり寒くなったり、
とてもじゃありませんが、
この歳になるとこの波に合わすことなど出来ません。

by 未来 (2013-10-30 17:26) 

ゆうみ

メタセコイヤこちらも色づいてきました。
昨日今日晴れました。
明日はどうかな?
by ゆうみ (2013-10-30 17:41) 

斗夢

◎ moz さん
    こんばんは。
きのうは寒かったですね。それに比べてきょうは晴れていたので散歩に出たら汗をかきました。
紅葉は進んでいるようです。早く公園のモミジが紅葉するといいのですが。
悪いことはわかっていても金儲けをするのが人間の性なんでしょうね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
きょうは散歩をして汗をかき、体が冷えるようでちょっと慌てました。風邪は引きたくありませんから^^。
人を騙しても金儲けがしたいんですね。地獄に行くのがわからないんですね。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
きょうは曇りかと思っていましたが、晴れました。が、また曇りました。3連休も良くないようで晴天が続きません。
きのうは出かけないで正解だったと思いますよ。

◎ みぃにゃんさん
    ありがとうございます。
ひかりの加減で輝いて見えました。
天気がコロコロ変わるようですね。10月は以外に雨が多いようです。

◎ mamii さん
    こんばんは。
10月は以外に晴天が少ないようです。
当地は冬型の気圧配置になると晴天が続きます。寒くて嫌ですが^^。
すすきは時期によって表情が変わりますね。

◎ m6324 さん
    こんばんは。
最初見た時スミレかと思いました。いろいろの色があるようです。

◎ 未来さん
    こんばんは。
きのうは寒かったですが、きょうは暑くなるというので薄着で散歩に出たのですが、それでも汗をかきました。その上、汗で冷えて風邪を引くんじゃないかと^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
色づいてきましたか、こちらも色づいてきましたよ。
きょうは晴れのち曇。明日は晴れるようですが、3連休は良くないようです。
それにしても3連休が多いですね。

by 斗夢 (2013-10-30 20:16) 

kazenotomo

だったら「法律をかえろ」ですか、いいですね。
詐欺には間違いないですからね。
まっとうな商売に精出して、競ってほしいものです。
by kazenotomo (2013-10-30 21:12) 

美美

メタセコイヤも益々色付いてくることでしょうね。
サザンカがもう咲いているんですね。
こちらはまだですが、これから楽しみです。
by 美美 (2013-10-31 00:17) 

斗夢

◎ kazenotomo さん
    おはようございます。
法律は元々「泥縄」だと思うんですよ。いままでにない悪いことをする奴がいるから法律を作って取り締まる。法律を作っても網の目をくぐる奴がいますが^^。
多くのレストランが疑いの目で見られ迷惑しているでしょうね。

◎ 美美さん
    おはようございます。
紅葉し落葉し骨だけのシルエットになります。これがいいんです。
咲いていますが、痛みが早いですね。新鮮な花を探すのに苦労です。

by 斗夢 (2013-10-31 05:05) 

こういち3

ホテルの高い代金は安心料だと思ってましたが。
少なからずどこもやっているのではないかと疑いますね。
by こういち3 (2013-10-31 07:48) 

ミントパパ

久々にお邪魔しました。
未来さんのブログから訪れたブログで、斗夢さんが山形大学卒と知り、急に近親感が湧きました。
僕はOBじゃありませんが山形県民です。
友人に山大の先生が数人います。
斗夢さんのチビちゃんとそっくりな猫を飼っています。「チビ子」と言います。
黒猫も飼っています。「くろべぇ」と言います。
by ミントパパ (2013-10-31 08:51) 

okko

偽装は悪いことでしょう、けれどあまりひつこく追いかけ回すマスコミの態度にも、いささか嫌気がさしてきました。ホテル界、全滅ですね。

by okko (2013-10-31 16:15) 

駅員3

コメントありがとうございました。
認証の番号は、デフォルトから入れやすいようにゾロ番に変更してみました。
・・・おっ、斗夢さんも変更されましたね!?
by 駅員3 (2013-10-31 17:32) 

斗夢

◎ こういち3さん
    こんばんは。
やっていると思いますよ。良心的な小さな料理店なら「材料が入りませんので休業」なんていうこともありうるでしょうが、大きな店はそういうことはできませんね。
当たり前のように材料を偽っているというのが許せません。

◎ ミントパパさん
    こんばんは。
山形県にお住まいなのですか?芋煮会は楽しまれたことでしょうね。
わが家は2匹です。チビの他にタロウがいます。白黒ですがほとんど黒です。
2匹に振り回されています^^。

◎ okko さん
    こんばんは。
マスコミの態度を見ていると「お前は何様のつもりだ」と云いたくなる時があります。
みんなわかったつもりでいるが、なんにもわかっていませんね、ただ面白おかしくかき回してポイと捨てるだけ。
いまみのもんたが話題ですが、みのもんたをああいう人間にしたのはTV界だとわたしは思います。
ホテルと旅館について考えています。

◎ 駅員3さん
    ありがとうございます。
番号は変えられるんですね。
わたしは番号は変えていませんが、設定のところで「無効」にしてみました。意味はよくわかりません^^。

by 斗夢 (2013-10-31 21:01) 

夏炉冬扇

今晩は
グルメではないので。
さもありなんです、
by 夏炉冬扇 (2013-11-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。