SSブログ

久しぶりに青空を見ました。 [庭の四季]

 台風27号は幸いにも当地には何ら被害をもたらすことなく去ってくれました。覚悟はしていたのですが・・・。
 しかし、各地には増水の被害があり、避難勧告が出たところもあります。
 被害を被られた方々にはお見舞い申し上げます。もう台風が日本に近づかないように祈るだけです。

 雨で散歩に出られなかったので、ベランダの前の雨に濡れている咲いている花を撮りましたのでアップします。
 
 ウワミズザクラ(上溝桜)

 黄葉してきました。微かな風で葉が落ちるようになりました。
 きのうは月に一度の山の手入れ作業の日だったのですが、太い枯れ枝が数本落ちていました。27号台風は風が吹きませんでしたので、25号台風の時のものでしょう。

 
 ハイビスカス  まだ咲いていますが花が小ぶりになり一日に咲く花の数も多くて2~3個で咲かない日もあります。
          蕾がまだまだありますから、しばらく見られます。 


 南天の虫の卵  多分カマキリでしょう。


                                     チェリーセージ




 ゼラニューム 2種類


 蔦  ベランダのフェンスにつけた小さな鉢からぶら下がっています。緑の実が付いていました。

 

 こjこからはきのう(10月27日)月一の山の手入れ作業の時撮ったもののうちピントがまあまああっていたものです。
 草むらには思った以上に多くの花がありました。こうしてみると花期の長い花が多いです。
 久しぶりの快晴のもと、山の手入れは汗もかかず快適でした。草も伸びなくなりましたので下草刈りも楽でした。

 きょうから散歩に出たいのですが、何かと野暮用があり歩けるかどうか。
 今年は台風の影響、特に25号、が公園の木々の紅葉にどう出るか気になるところです。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 25

ryuyokaonhachioj

昨日は久しぶりの太陽の顔が見れました。
花たちも色々咲いて綺麗です。水滴も良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-28 05:40) 

green_blue_sky

秋空になり、久々の青空ですね。
伊豆大島も安定した天気に恵まれるので・・・
by green_blue_sky (2013-10-28 07:21) 

a-silk

台風が去って急に温度が下がりましたね。
ぐずついていた天気も朝から快晴の日にかわり、秋空がとても気持ち良いです。
by a-silk (2013-10-28 09:20) 

みぃにゃん

だんだん寒くなる中日差の温かさはとてもありがたいと思いますね。
by みぃにゃん (2013-10-28 09:59) 

お茶屋

今日くらいのお天気なら、お散歩には気持ちよいですよね♪
by お茶屋 (2013-10-28 12:11) 

mamii

こちらでは、ようやく青空が少し見えてきました。
by mamii (2013-10-28 12:24) 

ゆうみ

青空がでました。
風は冷たくなってきました。
by ゆうみ (2013-10-28 13:44) 

青い鳥

こちらも久々の青空を見ることが出来ました。
でも朝は冷え込むようになりましたね。
これから一雨ごとに寒さが増していくことでしょう。
お風邪など召しませんようにご自愛ください。
by 青い鳥 (2013-10-28 16:26) 

駅員3

えっ、ハイビスカスがまだ咲いているんですね。
今年はいつまでも暖かかったから・・・
でもそろそろ室外では厳しいですね。
by 駅員3 (2013-10-28 18:22) 

馬爺

昨日は台風の影響も無くて紅葉の下見にはこねへ行きましたがまだ早いようで紅葉には至っておりませんでしたね。
らい下地には少しづつ紅くなりそうですね。
by 馬爺 (2013-10-28 18:47) 

美美

ハイビスカスのしっとり感が素敵ですね~♪
日中は良いお天気でポカポカになりましたが
朝晩はかなり冷え込むようになりましたね。
by 美美 (2013-10-28 19:23) 

ナビパ

台風は直撃でなくて良かったですが伊豆七島の方々のことを考えると辛いです。
by ナビパ (2013-10-28 20:11) 

斗夢

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
きのうは快晴でしたね!台風が来なかったので台風一過と云って良かったのか^^。
夏を惜しむかのようにほそぼそと咲いています。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
久しぶりの雲ひとつない青空は気持ちよかったですね。
捜索する人たちも晴れた天候にホッとしていると思います。24時間体制ですから疲れているでしょうね。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
今朝ベランダの寒暖計は10℃でした。一番寒い朝でした。
きのうは山の作業でしたが、青空を眺めながら汗もかかず気持よかったですよ。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
今朝のベランダの気温はこの秋最低の10℃でした。
日中は風もなく快適でした。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
朝はちょっと寒かったですが、日中は快適でした。何日間か続いた曇天雨天を忘れさせてくれました。

◎ mamii さん
    こんばんは。
こちらはきのうから晴天です。少し続いてくれるといいのですが。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
台風は来ませんでしたがきのうは台風一過の素晴らしい晴天でした。
今日も晴れましたが雲が少しあります。
風が吹くと寒く感じるのですが、風もないので散歩に快適でした。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
全国的に晴れているようですね。
その分放射冷却でしょうか冷え込みました。今朝ベランダは10℃でした。
今年は新年早々肺炎になりましたが、風邪を引かないようにとお医者さんに云われました。

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
咲いていますよ。剪定が良かったのか今年はたくさん咲きました。
室内に入れるのは最低気温5℃を目安にしています。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
台風27号で木が痛められずよかったです。これで紅葉が楽しめますね。
箱根はまだでしたか、今年は遅いんでしょうか?

◎ 美美さん
    こんばんは。
花に雨もいいもんですね。
寒くなりましたね、今朝はベランダで10℃でした。
日中は散歩するのに調度良い暖かさでした。でも、散歩しても花が少なくネタ切れしそうです^^。

by 斗夢 (2013-10-28 20:22) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
カマキリの卵の位置が高いと、その年は雪が多いと、聞いたことがあります。
by しばちゃん2cv (2013-10-28 21:15) 

緑の風

相変わらず コメントが多いですね。
昨日、今日と 暖かい日でしたね。
明日の午後はまた 雨です。
台風の影響で 街路樹の欅の葉が茶色くなっています。多分 今年はきれいな色に紅葉せず 茶色で落ちるんでしようね。
by 緑の風 (2013-10-28 21:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
そうカマキリの卵ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-28 21:48) 

斗夢

◎ ナビバさん
    おはようございます。
覚悟はしていたのですが、雨が降ったぐらいで助かりました。
伊豆大島の方も被害が増えなかったようでよかったですね。救助活動が簡単には進まないようですし、避難したりで生活はめちゃめちゃですね。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
いまはどうかわかりませんが、山里では云われていたようですね。
この卵は地上から1.5mくらいのところにあります。当地は15cm積もれば大雪ですから、ここまでは積もらないでしょう。が、初めてのことであり、ひさしの下のようなところですから、この冬は大雪になるかもしれませんね^^。

◎ 緑の風さん
    おはようございます。
皆さんからコメントを頂き有難いです。
良い日和でしたが、天気予報ではきょうは曇りから雨ですね。晴天が続きません。
近所では27号の影響はなかったのですが、25号の風で傷めつけられた木も多いようです。紅葉にどう影響しますか。寒暖の差が大きくなってきましたので、近所でもきれいな紅葉が見られるかもと期待しています。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
ベランダの前の草むらでは毎年バッタやカマキリがたくさん見られるんですが、卵を見たのは初めてです。来年ここから小さいカマキリがゾロゾロ出てくることを想像すると楽しいですね^^。

by 斗夢 (2013-10-29 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
私は空物も好きなのですが・・・妻はうるさいと感じてる様です。
by YUTAじい (2013-10-29 05:24) 

green_blue_sky

おはようございます。
日中の陽射しは暖かいですが、朝晩は冷えるのでコタツが一番^_^;
by green_blue_sky (2013-10-29 07:07) 

okko

この時期にハイビスカスをみると、フラのウクレレの音が聞こえてきそうです  ^^;)
by okko (2013-10-29 15:08) 

Rita

こんにちは。
こちらも青空になりました^^
我が家のハイビスカスも、まだつぼみをたくさんつけて咲いております(∩.∩)
by Rita (2013-10-29 16:00) 

koh925

しばらく天気の良い日が続きそうですね
明日から所用で大阪へ、その延長で神戸に行く予定です
実は、次男夫婦の結婚式に出れなかった親戚への挨拶訪問です
by koh925 (2013-10-29 17:20) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
飛ぶものはうるさいですね。特にジェット戦闘機はうるさいです。
それに比べれば、プロペラ機は可愛いものです^^。
ヘリコプターは以外にうるさいですね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
きょうは雨で寒かったですね。気温が13℃くらいですと、暖房が欲しくなります。
わが家は暖房の用意は何もしていません。

◎ okko さん
    こんばんは。
夏を引きずっています。天気が良ければいいのですが、雨が降っているとかわいそうに思います。
蕾があるのでもう少し頑張ってもらおうと思っています。

◎ Rita さん
    こんばんは。
きょう雨が降っていたのは関東地方だけなんでしょうか、寒いです。
蕾がまだ付いていますか、11月いっぱい咲くかもしれませんね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
今日一日雨で予定が狂ってしまいました。
親戚づきあいもいろいろ気苦労があって大変ですね。
時間の合間に写真を撮って旅行記をブログに載せてください。

by 斗夢 (2013-10-29 17:49) 

路渡カッパ

こんばんは。
台風にもめげず、秋には秋の花が・・・
あれ?ハイビスカスは異常気象の忘れ物かな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-29 19:17) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
夏をまだ引きずっているような花もあります。菊の蕾が道端でも見られるようになりました。
ハイビスカスは11月になっても咲いていますよ。まだつぼみはありますが、最低気温が5℃位になったら(まだ10℃^^)剪定して部屋に取り込みます。


by 斗夢 (2013-10-30 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。