SSブログ

セイタカアワダチソウ [たちばなの丘公園]

 台風27号は午前4時現在、東海地方の南にいて東北東に40km/hで進んでいます。
 当地は昨夜から風はなく弱い雨が降っていますが、風雨が強くなるのはこれからのようです。しかし、各地に雨の被害が出ています。避難勧告も多くのところに出されているようです。

 昨夜は2時ころでしょうか東北地方で少し強い地震がありましたね。宮城県などで震度4で福島県の沿岸に津波注意報がでました。

 自然現象に翻弄されていますが、被害特に人的被害のないことを祈るだけです。


 曇天雨天が続き久しく青空を見ていませんので10月18日の青空をアップします。  

      セイタカアワダチソウ(背高泡立草)  キク科アキノキリンソウ属の多年草。

 北アメリカ原産で、日本では切り花用の観賞植物として明治時代末に導入された帰化植物。観賞用とは驚きです。

 根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出すが、この物質で自家中毒を起こし自分の成長も抑制する。盛大に繁茂した翌年は同じ所に生えないのはそのため。

 花粉症の元凶だと考えている人が多いと思うが、セイタカアワダチソウは虫媒花(虫がたくさん集まる)であり、風媒花ではなく花粉の量も少なく重く形状も風で飛ぶには不敵であるため、無関係と考えられている。同じく帰化植物のブタクサと間違われ、花粉症の原因だといわれた。

 他の植物特にススキとの共存が多いようだが、ススキを枯らして自分だけになると自分を枯らすことになる。程々に共存者が必要のようだ。

 国会のことを思った。1党が独裁的に繁茂すれば、自家中毒を起こしてその党は死滅してしまう。程々にいろいろの党が存在し拮抗した勢力を持つほうが健全な国会と云えないだろうか。国会議員を選ぶ選挙民もその辺りを考える必要があるのではないだろうかと妄想。 
 


 10月18日撮る。仏向町・小川アメニティで。
 小川の流れは右から左なのだが、どこから回ってきたのか石垣の間から吹き出していた。谷戸はすごいと思う。雨の翌日でも流れる水は土でろ過され透明な水になっている。 

 10月24日撮る。仏向市沢谷戸の流れ。
 ここの流れも林に降った雨が土中に浸透しきれいな水になって湧き出し流れる。雨の日が多いので流れる水も多い。
 このきれいな水でカワニナも育ち来年もホタルがみられるだろう。
 手前の枯れ枝は台風25号で飛んだものか。


  谷戸の藪の中には花が少ない時期とはいえ点在する。少ないゆえに目立つ。

 

 


 午前5時。嵐の前の静けさか?

 被害のないことを祈りつつ、本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 18

takenoko

夜中に目が覚めて、台風情報を見ようと思ったら津波注意報。被害はなかったようですが台風もそれほどではなさそうなので安心です。台風はこれで打ち止めにしてもらいたいものです。
by takenoko (2013-10-26 05:52) 

おはようございます

地震、知らずに寝てました。
こう毎日 雨だと 斗夢さん 1日おきのお散歩が 大変でしょうね。

by おはようございます (2013-10-26 09:11) 

せつこ

おはようございます^^
地震は気が付かなかったです。
台風に地震、不安ごとの多い日本列島ですね。
食品の値上がりも不安です、2%じゃなく20%の値上がりでしょうね。
by せつこ (2013-10-26 09:34) 

green_blue_sky

おはようございます。
台風のときに地震で目が覚める。千葉では大揺れでした・・・
台風、早く去ってもらい、秋晴れになってほしい。
by green_blue_sky (2013-10-26 09:37) 

makkun

私の腕枕で寝ていてたCoCoタンが
地震の揺れでムクッと頭を上げて起き出しました(笑)
by makkun (2013-10-26 10:17) 

ゆうみ

地鳴りで目が覚めて 箪笥を置いてる寝室からリビングに逃げました。
結構長く揺れたので 不気味でした。
津波情報もでて 暗闇で起きる災害 予見できない地震は怖いです。
せめて 予見できる台風で 人的被害ありませんように願ってます。

足良くなりますように
by ゆうみ (2013-10-26 11:48) 

katakiyo

自然の営みは大きさの違いはあっても素晴らしいものですね。
by katakiyo (2013-10-26 11:49) 

お茶屋

常に備える気持ちを忘れずに まいりたいです!
by お茶屋 (2013-10-26 14:24) 

美美

私は夢の中の揺れでしたが
ミミがビビッて私たちの寝室に駆け込んできました。
青空のお写真が見れないのは私だけでしょうか(・・?
by 美美 (2013-10-26 14:53) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
夜中に久しぶりにちょっと強い地震でした。トイレに行って、眠ろうとうとうとしていましたら戸棚がカタカタ。
すぐにTVをつけました。
台風は当地は拍子抜けするような状況でした。よかったです。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
わたしはトイレに起きた後でしたから分かりました。
雨が降れば散歩に出ませんが、降らなければ連日出かけます。

◎ せつこさん
    こんばんは。
トイレに行った後でうとうとしていましたから分かりました。TVを付けてついでに台風状況を見ました。
値段が上がったら買いません、予算の範囲内で生活します。
ただ困ったのは猫の餌。もう値上がりしているのがあるんですが、値上がりしたから食うなとも云えませんし。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
横浜も震度3かな、久しぶりに揺れました。
そちらは震源地に近いですから震度4かな?
台風は雨が少し降った程度で住みましたから、よかったです。

◎ makkun さん
    こんばんは。
犬や猫は敏感です。わが家の猫どもも起きたようです。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
地鳴りしましたか、震度4でしたね。深さが10kmでマグニチュードが7.1ですか、広い範囲で揺れましたね。
地震の恐ろしさはどれだけ揺れるのかが分からないことです。
ありがとうございます。足は歩いても痛くありませんから生活に不便はないのですが、後遺症がなにか出るのではないかと気がかりです。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
地球は生き物と云います。想像を絶することが出現しますね。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
そうですね、誰に頼るではなく、自分で対応する気持ちが必要ですね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
わたしは半分目が覚めていました^^。久しぶりに揺れましたね。震度3かな?
わが家では猫どもが起きてそれで連れ合いも目が覚めたようです。

by 斗夢 (2013-10-26 18:19) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらはやっといい天気になりました。

民主党政権がひどすぎましたね…
by 夏炉冬扇 (2013-10-26 19:01) 

koh925

セイタカアワダチソウが観賞用だったとは初めて知りました
最近は少なくなったようですね
湧水量の多い谷戸ですね
by koh925 (2013-10-26 19:17) 

ナビパ

セイダカアワダチソウは多摩川でも群生しています。何個もの台風に負けずに咲いていて強い野花ですね。
by ナビパ (2013-10-26 20:19) 

kazenotomo

セイタカアワダチソウが観賞用として導入されたとは、知りませんでした。
とんでもない雑草だと思ってました(笑)
で、目の敵に切ってしまったら、最近めっきり見なくなりました。
ちょとさみしい!
by kazenotomo (2013-10-26 21:49) 

こういち3

台風もとりあえず大きな影響も無かったので
よかったです(横浜限定)
噴出す水に自然を感じました。
明日は久々も青空が望めそうですね。
by こういち3 (2013-10-26 23:10) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
政治家は毒を持っており、自分だけ枯らせばいいものを周りも枯らすようです^^。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
わたしも驚きました、萩の代用として用いられたこともあり代萩と云われていたようです。
近年、刈り取りなどで駆除する方向にあるようです。
夏場など雨が少ないときは枯れた状態の時もあります。いまは台風25号以後、雨が多いので水量が豊富です。

◎ ナビバさん
    おはようございます。
まだまだ空き地などでは群生しているのが見られますが、駆除される傾向のようです。
夏の花だと思っていたのですが、秋の花なんですね、勢いを感じます。

◎ kazenotomo さん
    おはようございます。
明治の頃に観賞用として輸入されたようですが、戦後アメリカからの物資とともに入ってきて爆発的に増えたとする説もあるようです。
最近は刈り取りなどで駆除することが多いようです。

◎ こういち3さん
    おはようございます。
全国的に見ると台風の進路や勢力範囲に関係なく、大雨の被害が出ているんですね。
横浜はいいところです、自然災害を被ることが少ないですから。
きょうは青空を見られるでしょう、久し振りですね^^。

by 斗夢 (2013-10-27 05:29) 

rappi

この日の地震では私も目を覚ましてしまいました。
今年は台風も例年に比べて多いですね。
by rappi (2013-10-27 18:42) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます。
最近は感じる地震が少なかったのですが、ちょっと強かったですね。思わずTVを付けました。
この間、天気予報で台風のことを云っていましたが、一番多い発生数は39個、少ない発生数は10個だそうです。日本には平均10個程度接近するか上陸するそうですが、今年は被害が多かったせいかたくさんの台風が来たように思います。
by 斗夢 (2013-10-28 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アケビ久しぶりに青空を見ました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。