SSブログ

アケビ [散歩・小旅行]

 青空の見られない日が続いています。
 台風27号、28号の動きもはっきりしません。沖縄、九州方面に影響する時間が長くなるのでしょうか。
 
 一昨日はクリニックで横浜市の「健康診査」を受けてきましたが、まだ結果を聞きに行っていませんので結果報告は後日することにします。
 その時1号線を歩いていましたら、とあるお宅の植え込みでアケビ類を見ました。地植えと鉢植えです。普通は山の中で見られるものが車がどんどん走る道沿いで見られましたので撮ってきました。(アケビ類には手書きの名札が付いていました)
 
 アケビ 


 三つ葉アケビ   初めて聞く名前です。実は熟すと割れるようです。 今回はありませんでしたが、五葉アケビ というのもあるようです。葉っぱの付き方、形で判別できるようです。 


 むべ(郁子)  漢字で書くと何故か郁子(いくこ)? これもアケビの仲間なんですね。これは熟しても割れないようです。 


 ナンバンギセル  残念ながらお仕舞いですね。 今年はまだ見ていませんでしたので、取り敢えず満足です。 

 

 きょうの付け足し; バス停 

 こんな停留所を初めて見ました。新しいです。この路線のバス停がすべてこのようなのかは不明です。
 以前は右側に立っている白い板だけでした。
 上には時計、屋根がありますから雨は凌げるのかな、ベンチの代わりに寄りかかれるバーが付いています。
 「宝くじからのおくりもの」と書いてありますが、こんなのにお金を出すのなら、配当金を増やせと云いたくなります。 

 

 きのうは「整形外科医院」に行ってきました。連日のお医者通いです。

 ちょうど1ヶ月前、散歩の途中でつまずいて転びました。銀杏が歩道にいっぱい落ちていてそれを踏みたくなかったので右側に踏み出したところつま先が何かに引っかかりバタン。右膝と右手の甲をコンクリートの歩道についたのでした。

 右手にはカメラを持っていました。咄嗟にカメラをかばったんでしょうね、げんこつの形で手をついたらしく関節のところが6ヶ所皮がめくれて血だらけになり、膝はジーパンが少し破れお皿の下の皮が破れここからも出血。

 皮が破れた傷は治ったのですが(跡は残っています)、膝の皮が破れたそれより下の位置に縦4x横3高さ1cmほどの膨らみができて治りません。はじめはなかったのですがだんだん大きくなってきまして気になります。歩いても痛くはありませんし、骨が傷んでいるとは思いませんでしたが、正座する時に痛い。そこでお医者さんに見てもらおうと考えたのです。

 早速レントゲンを撮ったところ、骨に異常はありませんがお皿が少し上にずれていました。
 先生の見立ては「靱帯が少し傷ついて、その影響で腫れたのだろう」ということでした。湿布をして様子を見ることになりましたが、靱帯が切れていれば手術ということになったでしょう。

 歳です、足腰が弱ってきましたから、散歩も要注意です。

 台風27号、28号が大災害の引き金になりませんように。 

 本日はこれにて。 


nice!(87)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 27

takenoko

おはようございます。転びましたか。お大事に。バス停の屋根は乗降の多いバス停には増えてきました。雨の日は助かります。
by takenoko (2013-10-24 06:04) 

green_blue_sky

台風の影響で天気が悪くなるのでお互いに足元に気をつけて歩きましょう。
アケビ、いいですね。こちらでは少ないです。
雨がしのげないバス停は、困ります~
by green_blue_sky (2013-10-24 06:47) 

arashi

お大事にして下さい。お互い気おつけましょうね。
by arashi (2013-10-24 08:04) 

青い鳥

転倒なさったのですね。
骨折や靱帯損傷ではないのが不幸中の幸いでした。
お互いに気をつけましょう。
アケビ、色々な種類があるのですね。
またアケビの皮を豚肉と味噌で炒めたくなりました。
とても美味しいですから。
by 青い鳥 (2013-10-24 08:42) 

ナビパ

割れたアケビを見ると食べたくなります。子供の頃はよく食べていました。膝お大事にです。
by ナビパ (2013-10-24 12:26) 

ゆうみ

大事になさってくださいね。
検診の結果が良好でありますように
ひざ あとで傷んできますね。
何年か前に痛めたせいか 歳のせいか今ひざが痛くて 整形外科で
ヒアルロン酸を打ちながら リハビリしてます。
ご無理なさらないでくださいね。
by ゆうみ (2013-10-24 12:46) 

koh925

私の知人の奥さんが郁子ですが、あけびに関わる名もあるとは
知らないでしょうね、アンバンギセルの密集度が凄いですね
by koh925 (2013-10-24 14:11) 

makkun

転んでしまいましたか~
私も歩くときの右足は高く上がらないで引き摺るようなものですから
歩き時は本当に気遣いしながらなんですよ~
いつもカメラの事は気になりながら歩いてます(笑)
by makkun (2013-10-24 14:37) 

ラック

銀杏の葉と銀杏は滑りやすいですね。
うっかりは誰でもありますので年だななぞ仰らないでくださいね。
炎症おこしてリンパ液が一時的に滞っているのでしょう。
by ラック (2013-10-24 14:46) 

sarusan

アケビ見事に割れていますね、もうすぐ鳥りの餌に成りますね。
種の周囲が透明になれば完熟状態ですよ。
by sarusan (2013-10-24 15:33) 

okko

あけびはまだ、食べて見たことがありません・・・・・

それよりなにより、転倒は他人事ではありません。骨に異常がなくてなによりでした。ワタシは膝のお皿が割れて、いまは人工関節の身障者になってしまいましたから。足元ばかり見て歩くようになりました。

お大事になさってください。
by okko (2013-10-24 15:55) 

馬爺

確かに年とともに足腰が弱ってくるんですよね、私も最近は良く歩きすぎるので階段など上る時に良いんですが下る時に左の関節が痛くなってくるんです。
アケビのの種類で郁子(むべ)は我が家の娘の名前と同じです。
by 馬爺 (2013-10-24 17:49) 

美美

今年は転んでいませんが
ここ数年何回か転び、足首をひねったり膝を痛めたりしました。
ほんと歩くのに気をつけないといけませんね。
どうぞお大事にしてくださいね。
by 美美 (2013-10-24 18:00) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
転んだことがなかったので、ちょっと落ち込んでいます。
いつも見る停留所の雰囲気ではありませんので、早速パチリでした^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
滑りやすいですから要注意です。
街中でも山でも見ることがありませんでしたから、驚きました!
うちの方は以外に屋根付きの停留所は少ないです。

◎ arashi さん
    こんばんは。
特に下りの石段は気をつけるようになりました。
歳のせいでしょうね^^。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
手と膝をついたくらいで、歩いても痛くなかったので高をくくっていたのですが、もしかしてと心配になり、医者に行きました。
アケビに種類があることを知りませんでした。
アケビは子供の頃の思い出です。
あけびの皮の料理は聞いたことがありますが、食べたことはありません。

◎ ナビバさん
    ありがとうございます。
子供の頃は貴重なおやつですが、いま考えるとどんな味がしたか思い出せないのです。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます。
痛めましたか、打撲は後々出るんですよね。
湿布をして様子を見ていますが、連れ合いは散歩に出るなと云っています。
歩いても痛くないので散歩に出ています。良くないのかもしれませんね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
そうですか、なんで郁子なのかネットで調べたんですが書いたものがありませんでした。
ススキを見れば根元を見ているのですがありませんね。
このナンバンギセルは鉢ですから手入れをしているのかもしれません。

◎ makkun さん
    こんばんは。
転んでしまいました。
気になったので注意してみると、足が上がっていないんですね。引きずっているんでちょっとした段差でも躓いてしまうんですね。
腿の筋肉が衰えてきたのでしょうか?

◎ ラックさん
    こんばんは。
銀杏を踏むと靴に匂いがつくのでそれが嫌でちょっと余計なことをしてしまったようです。
足が上がらなくなっているのは間違いないですね、歳です^^。
リンパ液のことは先生は云っていませんでしたが、靱帯が傷んでそれからの腫れだと云っていました。リンパ液と云われればわかります、腫れているところを摘むと柔らかいです。

◎ sarusan さん
    こんばんは。
鳥達は食べごろを知っていますから、熟した時に来て完食でしょうか^^。

◎ okko さん
    ありがとうございます。
怪我をされていますか。皿が割れたとはひどい事故でしたね。
わたしは皿が少し移動したぐらいで、あとは靱帯が少し傷んだくらいですが、靱帯が切れれば手術が必要になったようです。
足が上がらなくなっているんですね、ちょっとした段差でつま先を引っ掛けてしまうようです。
アケビは子供の頃はおやつでしたが、あまりありませんでしたから珍しかったです。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
歩くとき足が上がらなくなっているんですね。階段を上がるときはつま先が前の階段に引っかからないように気を付けなければなりませんが、それよりも階段を降りるとき足を踏み外さないように要注意です。
アケビをなんで郁子と書くんでしょうね。

◎ 美美さん
    ありがとうございます。
転びましたか、わたしはいつ転んだか覚えていません。それが過信になっていたかもしれません。
歳なんですから気をつけなければなりませんね。
今年は1月に肺炎でしょう、そして転んで・・・一昨日の検査であることが指摘されて・・・良くない年ですね^^。

by 斗夢 (2013-10-24 20:35) 

ryuyokaonhachioj

ある程度の年になると、転ぶのが怖いです~。
骨も脆くなってるし~ちょっとの物につまずくんですね。
私も、2月頃に背骨を圧迫骨折して、お陰で治ってきました~
4週間に一回薬を飲んでます。これは骨密度を減らさないで、
増やすように・・・です。お大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-24 21:11) 

しばちゃん2cv

いつもnice、コメントありがとうございます。
by しばちゃん2cv (2013-10-24 21:16) 

kazenotomo

とんだ災難でしたね。
早く良くなることを願っています。
お互い歳には勝てません。
気をつけて生きましょうね。
by kazenotomo (2013-10-24 21:29) 

cafelamama

道を歩いていて何気なくよろけてしまうことがあります。
そういうことに注意しなければならない年齢になったんでしょうね。
by cafelamama (2013-10-24 22:08) 

あゆさこ

とんだ災難でしたね。(;。;)
でも、骨が折れたり、靱帯が切れたりしなかったのは不幸中の幸いでしょうか。
はやく、完治しますように・・・。

by あゆさこ (2013-10-24 22:20) 

路渡カッパ

わぁ〜、痛そう!私も先日スッテンコロリンしましたが、やはりカメラをかばったかも・・・(+_+)
転倒事故って多いようです。気をつけましょう、お互いにですが(汗)
そう言えば、宝くじ寄贈ってアチコチ、色んなもので見ます。どおりで当らないはずだ。
by 路渡カッパ (2013-10-24 23:16) 

斗夢

◎ ryuyokaonhachioj さん
    おはようございます。
いろいろ事故はあるんですね。
わたしは自信過剰だったかもしれません、現実を教えられたと思っています。
階段を降りるときは手すりにつかまろうと思っています。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。

◎ kazenotomo さん
    おはようございます。
今回は軽症でしたが、いつ重大事故に遭うかわかりません。
自分の体の現状を知り、気をつけなければなりませんね。
今回のことを教訓にしなければと思っています。

◎ cafelamama さん
    おはようございます。
そうなんですね、歳を考えなければなりませんね。ちょっとした凸凹でもつまずく事がありますから。

◎ あゆさこさん
    ありがとうございます。
軽症で良かったです。
いつどんなことが起こるかわかりません。歳相応の体力になっていることを認めなければならないと思っています。

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
転んだ時、手にカメラを持っていなければ膝を強く打たなかったかも知れません。足が上がらなくなっていますのでつまづきますから転倒に要注意です。
宝くじを買う人は、いろいろのところに寄付をしているんだと胸を張れますね。

by 斗夢 (2013-10-25 04:47) 

mamii

ナンバンギセルもアケビもまだ実物見たことがないです。

by mamii (2013-10-25 11:12) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは。
アケビは子供の頃にも見ているんですが、ナンバンギセルは見たことがありませんでした。ほとんどお仕舞いでしたが見られてよかったです。

by 斗夢 (2013-10-25 18:26) 

sunset

こんばんは。
落ち葉は滑りやすいから危ないですね。
だから近所の緑道では散る前に
伐採することが多いのかもしれません。
どうかお大事になさってください。
by sunset (2013-10-25 19:48) 

斗夢

◎ sunset さん
    おはようございます。
足元には注意が必要ですね。そして歩くときは両手にものを持たないようにすべきだなと思いました。
落ち葉の清掃が大変なんで枝を切ってしまうんでしょうか?

by 斗夢 (2013-10-26 05:17) 

katakiyo

加齢の怖さですね、私も極端に踏ん張りが効かなくなりました。

by katakiyo (2013-10-26 11:53) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    おはようございます。
自信過剰はいけませんね。
毎日のように歩いて衰えていないと思うこと自体傲慢ですね^^。

by 斗夢 (2013-10-28 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

境木立場。セイタカアワダチソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。