SSブログ

花色々。 [横浜市こども植物園]

 台風24号は風台風だったのでしょうか大雨を降らせての被害は耳にしていませんし、上陸することもなく日本海で温帯性低気圧になりました。やれやれですが、25号、26号と次々発生しているようですね。今年は台風の当たり年日も。
 
 とは云っても被害を受けられたところもあったようですね。被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます。
 
 勢力の強い台風と報じられたいましたので気がかりでしたが、当地は晴とはいえ風が強く、雲が多く早い流れでした。被害はありませんでしたが、蒸し暑かったですね。最遅の真夏日を記録したところもあるようです。きょうも暑いという予報です。
 
 
 きょうは「こども植物園」で見た草花をアップします。代わり映えしませんね、名前の分からないものも多いし。
 相も変わらずクローズアップレンズをとっかえひっかえして撮ったものです。
 
 (1) ? 

 


 (2) ホトトギスがまだ咲いていました。あちこちで咲いています。

 
 (2) ギボウシ                            (3)ワレモコウ   ピンぼけですね。


 (4) タマアジサイ  タマアジサイは花期が遅くしかも長く咲いているようです。ぽつんと咲いているのを見ると派手ではないですがいいなあと思います。咲いているのか枯れたのかわからないですが。


 (5)何という花か分かりませんが、虫が一生懸命でした。 白山菊 = さきしなのてるりんさんから。


 (6) この花の名前も分かりません。以前調べたと思ったのですが、メモが見当たりません。大事なシベがピンぼけ。


 (7) ジンジャー  ショウガ科です。今畑で見られる生姜の葉っぱにそっくりです。一日花ですが次々咲き、切り花にして飾ると部屋中いい香りでいっぱいになります。 


 きょうも晴れて暑くなるようですが、ネタ探しの散歩に出かけます。猫缶の安いところを探さなければなりません。

 きのうスーパーでいつものように猫缶を買ったのですが、今まで125円だったものが150円になっていました、小さな缶一個ですよ。

 好き嫌いがありますから替えるのは難しいです。好き嫌いは育て方が悪かったのだ、と連れ合いに云っても後の祭りですね。猫のエサ代は正確に計算したことはないのですが、2匹で月に7~8千円かかっているのではないかと思います。値上がりしたから食べるのは控えめにと猫に云ってもわからないですし。人様が倹約するしかないですね。孫がいませんからその分猫にと考えることにしましょう。 

 本日はこれにて。 


nice!(78)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 18

ゆうみ

猫の餌って結構高いのですね。
何匹も飼ってる友人はアマゾンのオークションで買ってるそうです。
人間は我慢できても にゃんこはそれができないものね。
by ゆうみ (2013-10-10 13:49) 

ryuyokaonhachioj

ジンジャー見ることあるんですけど~
名前が解らないし・・・花がちょっとハマ
ユウの花みたいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-10 15:06) 

夏炉冬扇

今日は。
ジンジャー。ぎゃらりぃの庭に咲いてました、助かってます。
ほんとににおいます。
by 夏炉冬扇 (2013-10-10 15:41) 

路渡カッパ

ウチのニャンコさんは、カリカリしか食べません。
猫缶もあまり好きじゃないみたい、ほとんど与えたことも無いですが。(^_^ゞ
唯一の好物が削りかつお。袋を開ける音で何処からともなく飛んできます(笑)
by 路渡カッパ (2013-10-10 16:25) 

mamii

猫ばかりじゃなく動物を飼ってるとこれからは、出費が増えますね。
by mamii (2013-10-10 16:32) 

美美

我が家もけっこう掛かりますが
ゆうほオンラインで買ってます。
よかったら覗いてみてください。

by 美美 (2013-10-10 19:21) 

さきしなのてるりん

自分のところで記事アップして名前書いたのに、忘れてしまった。(笑)
たぶん白山菊だと思う。
by さきしなのてるりん (2013-10-10 20:31) 

ため息の午後

小さな花、大きな花に負けずに咲いているようで
意地らしいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-10 20:45) 

馬爺

小さな花配置も思いますが可愛いですよね。
猫の方が掛かっているようですね。
我が家では4人の孫たちでオヤツ代は7千円ぐらいですね。
食事は親が出しますから分かりません。
by 馬爺 (2013-10-10 20:51) 

green_blue_sky

こんばんは。
暑い日が続きますね・・・
ホトトギス、これからは長く観られます。
子ニャンコズに挟まれて寝ているので寝返りは緊張感があり、気になって目覚めます^_^;
by green_blue_sky (2013-10-10 22:09) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
ホームセンター等で安く売っているのを買おうかと思うのですが、それを食べてくれるかどうか分かりませんので^^。
家族の一員ですから文句は云えません、もりもり食べてくれると嬉しくなります。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    おはようございます。
葉っぱや咲いている雰囲気ははまゆうに似ていますが、花びらは違います。
わたしははまゆうを見たとき、彼岸花かと思いました^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
咲いていますか、いい香りを漂わせてくれます。
外でさえそうですから、室内では大変です^^。

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
缶詰は食べませんか、わが家は缶詰が主でカリカリはおやつ、花かつおもおやつです。
いろいろ食べさせたんで育て方が悪いと云っているんです^^。

◎ mamii さん
    おはようございます。
口のあるものを買っているとカネがかかりますね。
わが家には魚(グッピーとコリドラス)が100匹以上いますが、これもカネがかかります。
エサ代の他にフィルターなどの機材。小さな容器に大量の魚がいますからしょっちゅう水を交換します。
水代もかかります^^。

◎ 美美さん
    有難うございます。
ゆーほオンラインですね。早速調べてみます。

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
ネットで確認しました。白山菊ですね。有難うございました。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
草むらや藪に数本纏まったり1本だけだったり、緑の中ですから白は目立ちます。

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
小さな、しかも白い花は清楚な感じがします。
お孫さんはおやつだけですが、猫の場合は1日中食べる分ですから^^。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます。
蒸し暑いですね。夜も目が覚めると何もかけずに寝ています。これで風邪を引くのかな?
ホトトギスはだいぶ前から見ていますので、もう花期は終わったと思っていました。種類が色いろあるんでしょうね。
猫と一緒では熟睡できませんね^^。

by 斗夢 (2013-10-11 05:21) 

takenoko

猫を飼うのも大変ですね。食事後の昔は魚の骨を与えたものですが・・
by takenoko (2013-10-11 06:59) 

モカ

台風後、蒸し暑い日が続いていますね。
早く、すっきりとした秋晴れになってほしいですね^^
by モカ (2013-10-11 08:56) 

ryuyokaonhachioj

オチャノキ・・・(図鑑)です。花も自由に向いてるので
難しいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-11 09:10) 

いっぷく

精緻な画像を撮影されましたね
ホトトギスがとくに印象に残りました
by いっぷく (2013-10-11 15:49) 

空の Ray

ヘェ〜、名前知らなかった!って お花がありました。
こんな風に 眺めたり撮ったりしているの、素敵な時間ですね。

ネコ缶値上げですか…う〜ん;^_^A 困りますね。
ウチは、病気になり療養食になってしまいました。高くて!(◎_◎;)ビックリです。

by 空の Ray (2013-10-11 17:55) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
昔は犬にしろ猫にしろご飯に味噌汁をかけたものでした。それに煮干しや魚の骨がつけば御の字でしたね^^。

◎ モカさん
    こんばんは。
湿度が高いですね。強もまた最遅の真夏日のところがあったようです。でも青空は秋だと思います。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
茶の花を撮られましたね。
茶の花は枝葉の影で下を向いて咲いていますから撮りづらいです。
椿を小さくした花ですね。

◎ いっぷくさん
    有難うございます。
小さい花をきれいにスッキリと撮りたいと思って安い機器を利用して頑張っています^^。

◎ 空のRay さん
    こんばんは。
小さな花を見つけ写真を撮っていると、ウオーキング中の人で足を止める方がいらして挨拶をするようになります。
知らない人同士が挨拶をするようになる・・・これも花のお陰ですね。
療養食は大変だ! 薬だと思えば仕方がないと。 物言わぬ家族ですから出来るだけのことはしたいと思うんですよね。

by 斗夢 (2013-10-11 20:53) 

こういち3

マクロに強いレンズを購入したので参考にされて頂き
チャレンジしたいとい思います。
虫はちょっぴり苦手なのですのでそこそこで(^^:)
by こういち3 (2013-10-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木の実。事件、事故が多すぎます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。