SSブログ

事件、事故が多すぎます。 [雑感]

 毎日事件事故が多いですね。火災で多くの人が亡くなりました。
 
 最近はカラスが鳴かぬ日はあっても殺人事件の報道を見聞しない日がないほど殺人事件が多い。
 統計的には他人を殺すよりも親族間での殺人が多いんですね。これは驚きでした。

 それで思い出したのが「尊属殺人」だ。
 尊属殺人は子が親や祖父母を殺した場合なんですね。親が子を殺しても尊属殺人にはならない。
 尊属殺人罪は通常の殺人に比べ罰則が格段に厳しかった。終身刑もしくは死刑ですから。

 戦前の話と思っていたら、1973年に最高裁が違憲と判断して尊属殺人罪は無くなったんですね。
「子は親を敬う」「親は子を慈しむ」という人間観からすれば、子が親を殺すことは許されないことだったのです。

 親が子を殺しても尊属殺人になったとわたしは思っていたが、わたしの思い違いでした。、それにしても親が子をいじめ・殺すことが多いですね。
 ちょっと考えてみました、昔から親は子を殺していました。堕胎、間引きなどで。堕胎・間引きは生きていくための方策の一つ。その流れで親が子を殺しても尊属殺人にしなかったのだろうか。

 殺人事件は無くならないだろうが、それにしてもきのうまで生きていたのにきょうはもう息をしていない、きのうは殺人者になることを考えていなかったのにきょうからは殺人者と云われ塀の内。
 殺された方にも殺した方にも哀れを感じる。 
 
 
 まだまだ暑い日が続くようだが、こんな青空を見ると秋だなあと。
 きょうもまた懲りもせず草木の花を並べます。


 (1)    クコ : albireo さんから。 


 (2) ヒヨドリバナ


 銀木犀を探していたら、下の左の花に遭遇。写真の花の色は黄色いが実物はもっと白っぽかった。

 (2)    ウスギキンモクセイ : albreo さんから。   (3)金木犀  逆光気味で。濃い色になった。


 (4) 初めて見た花。どなたかのブログで拝見したが名前が出ていなかったと思う。草むらで咲いていたが、園芸種かな?
     トレニア : mamii さんから。 


 (5) クルマバナ でいいのかな? 自信なし。

 
 (6) ゴンズイ? こんな実の付け方をしたかな?


 ママコノシリヌグイやミゾソバ、アキノウナギツカミなどはわたしにはみな同じに見える。葉っぱの形から名前を記してみた。

 (7) アキノウナギツカミ


 (8) ミゾソバ


 (9) ホタルガ  パタパタと飛ぶので目につきやすい。    (10) キチョウとコセンダングサ

 

 ブログを作るとき、もう少しレイアウトを自由にしたいと思っていました。写真の位置や文章の位置など。

 いろいろの調べたらso-net にも対応しているという「Windows Live Writer」 が良さそうなので試してみようとダウンロードしました。

 Live Writer を立ち上げようとしたら、「Windows Live Writer の構成」という画面が出て指示通りに書き込んで進んだところ、「ブログの接続中にエラーが発生しました。 ブログサーバーエラー-サーバーエラー1が発生しました。  Invalid login   このエラーを修正してから、処理を続けてください」 と出てそれ以上に進めなくなっています。書き込むユーザー名やパスワードなどはネットで調べたのですが。

 こうなるとわたしの頭では太刀打ちできません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

 又、別のブログ作成ソフトをお使いの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 暑い暑いといいながらも青空を見ると幸せだなと思います。

 本日はこれまで。 


nice!(88)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 22

takenoko

私も昨日ミゾソバを撮って午後違うところでいたような花を見て混乱しています。
by takenoko (2013-10-12 06:05) 

獏

報道番組やドキュメンタリーが好きなのですが
最近の事件は哀しすぎてチャンネルを変えてしまうことがあります。。。
ブログの構成やデザイン 私もいじってみたいのですが・・・(汗)

by 獏 (2013-10-12 08:14) 

green_blue_sky

事件、事故は多いですね・・・

ユーザが違うと思いますので全部をまとめて^_^;
①Windows Live Writerを使用して投稿するブログサービスには
「他のブログ サービス」を選択
②ブログホームページに自分のブログホームページ 
http://******.blog.so-net.ne.jp/
③ユーザ名とパスワードはAtomAPI/XML-RPC用のユーザ名とパスワードを利用する。
So-netブログのユーザ名とパスワードは使えない。
AtomAPI/XML-RPC用ユーザ名とパスワードの発行方法は
http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/XML-RPC を参照
④プロバイダ選択で使用するブログの種類に
「Movable Type API」を選択
ブログのリモート投稿URLを
"http://blog.so-net.ne.jp/_rpc"
です。何かあれば私のブログにコメントしてください。
私も今に利用します^_^;

by green_blue_sky (2013-10-12 09:35) 

ryuyokaonhachioj

ナナカマドの実が赤くなって来たので、撮って見ました。
早いですね。まだかと思ってました。

by ryuyokaonhachioj (2013-10-12 11:12) 

albireo

「尊属殺人」については、どうしようもない暴力的な親を、子供がやむを得ない事情で、殺してしまうと言う、気の毒なケースも有り得ます。そうした場合は、刑も軽減されたりしますが、僕は当然のことと思っています。
しかし、親が子供を殺すのに、やむを得ない事情と言うのは、考えられません。
子供を虐待死させても、せいぜい6~8年の懲役と言うのには、僕は納得出来ません。せめて、子供が平均年齢を生きたと想定して、懲役80年とすべきだと、虐待死のニュースを見るたびに、僕はそう思ってしまいます・・・

さて、写真の花ですが、
(1)の?は、クコです。
(2)の?は、実物は見たことがありませんが、ウスギキンモクセイというのがあるそうなので・・・それかも知れないと思うのですが・・・
by albireo (2013-10-12 11:13) 

mamii

(4)はトレニアだと思います。
by mamii (2013-10-12 13:47) 

katakiyo

近頃はフルスペースの写真を使っている方などおられますね、
ソネットもこの方面でも楽しませていただきたい物です。
by katakiyo (2013-10-12 14:39) 

ゆうみ

尊属殺人について 学生時代教官からお話は受けましたが
人生経験の浅い私には理解できませんでした。
50を半ばにしても背景を考えても理解できずにおります。
by ゆうみ (2013-10-12 19:33) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
同じような花を調べるために葉っぱも撮るようにしているのですが、帰ってPCで見ると葉っぱが写っていなかったり^^。
葉っぱがどうで、茎がどうと云われても分かりません。

◎ 獏さん
    こんばんは。
TVは視聴率を稼ごうとしているのか余りにも興味本意に取り上げていますね。例えば、殺人などだと死者を冒涜することも平気なようです。

◎ green_blue_sky さん
    お忙しいところ有難うございます。
ご指示の通りしていました。再度トライしましたが、同じ結果でした。
これに関係するところのどこかに問題ありでしょうか?

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
きょうナナカマドのところに行ってきました。まだオレンジ色でした。

◎ albireo さん
    こんばんは。
どんな事情があれ子が親を殺せば尊属殺人罪は憲法にうたわれている平等に反するということで最高裁は違憲判決を出したんですね。そのとおりだと思います。
親があどけない、自分を守ってくれるだろうと信頼しているこどもを殺すことは、一番酷い殺人だと思います。極刑であるべきですね。
花の名前、有難うございます。なぜ調べたいものがネットにもないんだろうと愚痴っています^^。

◎ mamii さん
    有難うございます。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
自由にレイアウトできるようなブログが欲しいですね。
技術的に難しいんでしょうか?

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
子供の頃にこの言葉を知りました。中身は詳しく知りませんでしたが、何故か心に残ったんです。

by 斗夢 (2013-10-12 20:52) 

green_blue_sky

PS
私のほうで試したら成功しました^_^;
エラーはユーザ名とパスワードとが原因と思われたのですが・・・
今のところ、思い当たるものがないのでわからないです。

調べたもので下記のURLがありましたので参考にしてみてください
http://tomippe.jp/knowledge/2011/06/windows_live_writer_2011_xmlrpc.html

by green_blue_sky (2013-10-12 21:04) 

路渡カッパ

ウチの庭にはウスギモクセイが咲いていますよ。
金木犀とは明らかに違うので、銀木犀だと思っていたのですが、
銀木犀ほど白っぽくないので、おかしいなと・・・薄黄木犀というのがあるのを今年知りました。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-12 23:06) 

こういち3

いい事件はなかなかお目に掛かりませんね。
ホっとするニュースでも聴きたいものです。
ブログは書くだけで精一杯ですので手を加えるなんて
とてもとてもです。

ススキが秋を感じられてホっとします。
by こういち3 (2013-10-12 23:11) 

ねじまき鳥

世知辛い世の中ですね。
by ねじまき鳥 (2013-10-13 01:10) 

斗夢

◎ green-blue-sky さん
    ありがとうございます
いつも使っているPCが今朝から不調で使えません。復旧してから再度挑戦します。
これは古いPCを引っ張りだして書いています。

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
ありましたか! あまり見ないです。
ネットで調べると、ウスギキンモクセイと云っているのとウスギモクセイと云っているのがありますが、同じものなんでしょうね。

◎ こういち3さん
    おはようございます。
TVはいいニュースは出しませんね。見たくないものを延々とやっています。
少しでも見栄えのいいブログを簡単に書きたいという怠け者の考えです^^。
気温はどうあれすすきを見ると秋です。

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます。
TVのニュースなんか見たくないです。
貧乏でもニュースダネにならないから幸せなのかと思っています^^。

by 斗夢 (2013-10-13 05:35) 

こけもも:

視聴者も「殺人」「事故」などの他人の不幸が大好きですから報道も下劣になって行くのかも。
by こけもも: (2013-10-13 07:52) 

せつこ

乳児や幼児が命を落とすのを聞くと切なくなります。
若い親がゲームに夢中だったり、スマホでメールをやっていたとか・・・そんな理由で!
ホタルガは初めて見ました。

by せつこ (2013-10-13 14:54) 

okko

いいオハナシも沢山あるのでしょうが、マスコミは事件がお好き。大々的に取り上げる、何回も。
命の大切さを教えるのが、教育(家でも学校でも)の初歩だとおもうのですけれど・・・・
by okko (2013-10-13 15:14) 

斗夢

◎ こけももさん
    こんばんは。
昔はラジオなどでは、ニュースを読む、と云いましたが、今はアナウンサーでないタレントがニュースをショウ化していますね。

◎ せつこさん
    こんばんは。
こどもを育てるということがどういうことなのかわかっていないようです。楽なことではないはず。それがわからない親から育てられたんでしょうね。
今年はホタルガはよく目にします。

◎ okko さん
    こんばんは。
事件事故をおもちゃにしてニュースショウにしているんですね、本来ニュースを伝えるべき人間が。当事者の気持ちを少しも考えていないようです。
何が大切かといえば将来に希望や夢を求めるこどもの命ですよ。

by 斗夢 (2013-10-13 18:35) 

rappi

本当に嫌な事件が続いていますね。
景色と気温のギャップを感じる今日この頃ですね。
by rappi (2013-10-13 20:30) 

しばちゃん2cv

こんばんは。いつもありがとうございます。
先日は琵琶湖の特集番組をお知らせいただいてありがとうございました。
実は、残念なことに、私の下宿はBSが写らないのです。実家に頼んで録画してもらいましたので、帰ったら見せていただきます。
殺人事件、時代が変われば世論の反応も微妙に変わってきますよね。
若い頃、裁判所の判決とはなんと、融通のきかないものか、と怒りを覚えておりましたが、いまでは一時的なマスコミなどの論調に左右されない判決を、裁判所は少なくとも努力して維持しているように思います。(結果は別として)
しかし、ある程度の世相を反映したものでなければならないのも、事実でして、難しいところです。
裁判員制度、よい反面もありますが、どうしても素人はそのとき、そのときの感情、とういうか時代の空気に左右されがちですから。
被害者の心情を加味した判決は、決して無視されるべきものではないですど、クレーマーやモンスターペアレントのような現象と、厳罰化は一定の社会の流れのようにも感じます。
物事には長短がありますから、これらの傾向が悪い方向にむかっているのか、良い方向に向かっているのか、あるいは加害者への厳罰化とクレーム社会を一つにしていいのか、僕にはまだ答えが出ませんけど。
by しばちゃん2cv (2013-10-13 20:59) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます。
TVを付けると嫌な気分になる毎朝ですね。
そうですね、黄葉した葉っぱがはらりはらりと落ちるのを見ると秋なんだと思うわけです^^。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
今度帰られたとき見られますね。
わたしは別に見る番組があったので録画したのですが、間違って別のところを録画していました。再放送を見逃さないように要注意です^^。
時代とともに裁判も変わるんですね。
裁判官によって結果が変わると云われた時もありますから、裁判員制度は裁判所の中にいる者だけに下駄を預けるのではないのでいいのかなと思っています。一番大事なのは、罪のない人を罰してはいけないということですね。
裁判というとアメリカを思い出します。なんでも裁判・・・日本もそうなりつつあるようです。いやですね。

by 斗夢 (2013-10-14 05:38) 

夏炉冬扇

おはようございます1。
トレニアが素晴らしいです★★★
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。