SSブログ

木の実。 [横浜市こども植物園]

 昨日の午後、久し振りと思える青空だったので「こども植物園」へ行ってきた。
 今の時期は花の端境期で余り見るものがないと思うと足が遠のく。ぐずついた天候も理由の一つだが。



 午後1時に家を出て、帰ろかと思って時計を見たら3時半だった。
 汗をかいた。ポロシャツで出かけ、のんびりと歩いたのだが、気温が高かったのだろう。
 木々の向こうには入道雲があった、夏の入道雲とは違うようだが。


 特に撮るような花もないだろうとたかをくくっていたのだが、1週間あまり間が空くと木々や草花は様子が変わっている。
 きょうは主に木をアップし、次回に花をアップしたい。

 イイギリ


 下の左は金木犀。 右はなにかわからない。5mはある大きな木だったが。  ↓ ピラカンサス= a-silk さんから。


 柿畑があり今は収穫期。植物園らしく、いろいろの種類が植えてあるが、これはツルノコ(鶴の子)と云うそうです。
 よく見る柿と付き方が違い、これは団子状。


 ソヨゴ  モチノキ科の常緑小木。見たことのない木だが庭木として利用が多いとのこと。もっと赤くなる?


 クロガネモチ  モチノキ科の常緑高木。実が熟すと真っ赤になる。


 茶  いつ咲くかと見ていたのだが、あっという間に咲いていた。枝葉の中に下向きに咲くものが多いので写真に撮りづらい。


 茶の実  これは去年の今頃咲いた花の実。これから熟す。中には1~5粒の種が入っているという。


 マユミだと思うのだが自信なし。マユミだとすれば、これから紅葉と熟して赤くなった実が楽しめる。

 珍しくもない、しかもまだ色づいていない木の実を並べて、すみません。ぐずついた天候のためネタ不足なんです。

 本日はこれにて。


nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 24

ryuyokaonhachioj

今は、木犀の花が盛んに咲いて・・・良い匂いを漂わせて
ますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-08 06:17) 

a-silk

金木犀の右隣の赤い実は、ピラカンサスのように見ます。
今年は庭の柿にあまり実がついていませんね。
by a-silk (2013-10-08 07:42) 

お茶屋

すっかり金木犀の季節となってまいりましたよね♪
by お茶屋 (2013-10-08 10:42) 

ゆうみ

木のみ熟する季節になりましたね。
爽やかな秋風がと申したいのですが 今日の仙台の予想最高気温27度だそうです。
気温落ち着きませんね。
by ゆうみ (2013-10-08 11:09) 

夏炉冬扇

今日は。
今年は柿豊作で。
畑で毎日たべてます。むしくいですが。
by 夏炉冬扇 (2013-10-08 16:22) 

馬爺

青空に映えるオレンジ色の木の実達ですね、本格的な秋が来たようですがなぜか暑い日が続いておりますね。
by 馬爺 (2013-10-08 18:39) 

みぃにゃん

たくさんの実がなっていますね
こういつ所を散策するの大好きです!!
by みぃにゃん (2013-10-08 19:21) 

斗夢

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
あっという間に金木犀がアチラコチラで満開ですね。
秋の訪れを知らせる香りですね。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
ピラカンサスは庭木として剪定されているものばかり見ていましたから、この木を見た時なんだろうと思いました。
今年は暑かったですから、暑さにやられたんでしょうか?

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
皆さんのブログで金木犀のことが取り上げられていましたが、わたしの周りでは咲かないな、遅いな、と思っていたのです。
ところがあっという間に咲きましたですね!

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
木々は秋だよと云っています。
しかし、暑い日が続きますね。27℃ですか。
こちらは28℃の予報でしたが、散歩で汗をかきました。。
ポロシャシャツをしまわないで良かった^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
豊作は何よりです。
美味しいかどうかは虫が一番よく知っているんですね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
実のなる木は意外に多いんですね。これらは鳥が食うんでしょうね。
きょうも歩いていて汗をかきました。これが冷え込むと体には効きますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
なっています。これが見るたびに色を濃くしていきます。楽しみです。
鳥達も待っているんでしょうね。 

by 斗夢 (2013-10-08 20:17) 

makkun

ツルノコと言う柿は硬いんでしょうか~
渋柿が熟して食べごろの柔らかさになったような
赤さがありますね~
いゃ~美味しそうだこと~(●^□^●)
by makkun (2013-10-08 21:08) 

美美

実の色付きを見てももうすっかり秋なんですね。
お茶の花まで咲いているんですか!
今日昨年咲いていたところを通りましたが
まだ咲く気配はありませんでした。
by 美美 (2013-10-08 22:41) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます。
これは渋柿なんですが、見たところ固そうでした。
名前が面白かったのでネットで調べたところ、京都宇治田原の柿で干し柿にして食べるようです。

◎ 美美さん
    おはようございます。
秋がどんどん進んでいます、それにしては気温が高いですが。
1週間ほど前には咲いていなかったんですが、あっという間に咲いていました。油断できませんよ^^。
by 斗夢 (2013-10-09 04:37) 

モカ

木の実が沢山なっていますね!
実りの秋なんですね^^
by モカ (2013-10-09 10:49) 

kazenotomo

イイギリって初めて見る思いがします。
柿の写真素敵です。
光の具合といい、秋を代表するような仕上がりですよ!
by kazenotomo (2013-10-09 11:44) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。山茶花の花には早いんですけど~
最近、狂い咲きって言うか・・・そんな咲きかた
をするので・・・あの花も花としては小さいです。
っで3輪位咲いてだけです。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-09 14:28) 

mamii

木の実、色づき始めましたね、アキですね。
by mamii (2013-10-09 14:29) 

斗夢

◎ モカさん
    こんばんは。
こんなにたくさんなっているのを見ると、どんな花が咲いていたのか・・・思い出せません^^。
豊かな実りは動物にも鳥にもいいことなんですね。

◎ kazenotomo さん
    有難うございます。
わたしもこんなに実がなっているイイギリを見るのは初めてでした。
柿は鶴の子という品種で京都の方でつくられているんですね。小振りですが干し柿にするとか。
この写真は青空を柿で強調して撮りたかったんです^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
私が見た花はよく見る山茶花よりも花数は少なかったのですが、それでももう落花したものもありました。

◎ mamii さん
    こんばんは。
わたしは木になっている柿というと、雪をかぶっているものを想像します。もうすぐそうなりますね^^。

by 斗夢 (2013-10-09 18:20) 

m6324

まだまだ汗をかくほどの暑さですね。
by m6324 (2013-10-09 20:45) 

しばちゃん2cv

山へ登ると、植物をよく知ってる人が、山ガールにもてます。
私は全然木の名前を知りません・・・・・
by しばちゃん2cv (2013-10-09 22:04) 

sunset

こんばんは。
いろんな実がなっていますね~
実りの秋ですね。
by sunset (2013-10-09 22:05) 

momiji

普段のさりげない植物の変化こそが、秋を身近に感られますね(^^)
by momiji (2013-10-09 22:39) 

斗夢

◎ m6324 さん
    おはようございます。
暑いですね!気温も高めですが、湿度が問題ですね^^。
きょうもポロシャツも枚でOKですね。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
木や花の名前をよく知っている人がいますね。モテるんですね。
わたしも花が咲いたとき、実が生ったとき名前を調べて覚えるようにしていますが、モテるためではありません、もう遅いです^^。

◎ sunset さん
    おはようございます。
草花と違って木は、花、実そして紅葉と楽しみが多いなあと思っています。

◎ momiji さん
    おはようございます。
季節はどんどん変わっています。アスファルトの足元だけを見て歩いていてはもったいないです^^。

by 斗夢 (2013-10-10 05:11) 

未来

すっかり秋化粧ですね。
だけど、今日も30度を越えるとか、狂っているのでしょうか???

by 未来 (2013-10-10 09:04) 

せつこ

こちらの柿は、7月、8月と大雨ばかりで不作です。
生った実が殆ど落ちてしまったのよ。
台風一過、今日は眩しいほどの日差しです。
色づいて秋も深まってますね。
by せつこ (2013-10-10 11:05) 

斗夢

◎ 未来さん
    こんばんは。
山を見ていると秋ですが、気温は最遅の真夏日や猛暑日が報じられています。温暖化が徐々に影響しているんでしょうね。

◎ せつこさん
    こんばんは。
今年は地域によって天候というか気候というか大きく違いましたね。これから毎年こういうことが続くのでしょうね。
台風24号の被害は無かったようでよかったです。
そちらは秋が大分進んだでしょう、初雪はいつでしょうね。

by 斗夢 (2013-10-10 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虫たちも一生懸命です。花色々。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。