SSブログ

虫たちも一生懸命です。 [生きる]

 安倍政権の成長戦略の一つとしている「解雇特区」が、労働者の保護や基本的人権の保障などで異論・反対論が出ているのに、今度は「日雇い派遣」の規制緩和に動き出しましたね。これは去年駄目となったはずですが。 限られた期間・時間だけを働きたいと考える労働者のためだそうですが、労働者の利便性を表に出しているだけではないですか。

こういう動きを見ていると、わたしは「タコ部屋」だとか小林多喜二の「蟹工船」を思い出すのです。

   
 
 
 秋の景色です、そのつもりで撮ったのですが。そう見えませんか、セイタカアワダチソウがあり、ススキがあり、雲と青空。
 
 秋なんですね、一番そう感じるのは日没が早くなったこと。その上、虫たちがいっぱい飛んでいることです。トンボ、蝶その他。
 
 夏にはあまり目にしなかった蜂も目につきます。襲われないようにそーっと離れますが、蜂たちもわたしにかまっている時間はないようです。花にしがみついて蜜を吸っているのか花粉を食べているのか。
 
 野竹と蜂。 蜂がよく分かりませんね。 でも、この花に何があるのでしょう。

 

            

 

 
 ヤブガラシと蜂。 

  


 ヤブガラシとヒメジュウジナガカメムシ(でいいのかな?)

 1cmにも満たないような大きさでしたのでクローズアップレンズのNo,5を付けて撮りました。ヤブガラシを撮ろうとしたらたまたまこの虫がいました。 

  


 上と同じ。 クローズアップレンズNo,5にNo,10 を重ねて撮りました。クローズアップレンズで小さな花を追いかけていますが、クローズアップレンズを重ねて撮ったのは 初めてです。使えそうです。上も下もトリミングしていません。 

   
 
 
 散歩をしても野の花が少なくなりネタ不足です。紅葉の景色が見られるようになるまで樹の実を追いかけようかと思っています。そのためには青空が必要ですね。10月は例年長雨になることが多いので散歩には少々辛い季節です。
 
 本日はこれにて。

nice!(80)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 21

ナビパ

セイタカアワダチソウとススキに秋の空
素敵な一枚だと思います。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-06 09:45) 

せつこ

何処の国でも政治のしわ寄せは弱いところへ向けらます。
国民1人1人が自分のこととして考え選挙をしなければ直せないでしょうね。
共産主義の中国では特権階級が生まれてます。
こんなカメムシは見たことがありません。
by せつこ (2013-10-06 11:03) 

rappi

秋景色になってきましたね。^^
飛んでいる蜂も種類が変わってきているのですね。
そういえば家の近所の蜂の巣付近が静かになっています。
by rappi (2013-10-06 12:49) 

okko

虫さんたちは、本当にわき目も振らないでがんばっていますね~~。
by okko (2013-10-06 14:27) 

しばちゃん2cv

こんにちは。
まさに日本の風景、秋の空、素敵ですね。
蟹工船、一時期はやりましたが、格差社会はますます広がっているような気がします。
こどもの頃、1億総中流って言葉がありましたが、今になると懐かしい。
by しばちゃん2cv (2013-10-06 15:45) 

ゆうみ

最初のお写真爽やかな秋空が素敵です。
虫たちも生きるために精一杯ですね。
by ゆうみ (2013-10-06 16:41) 

斗夢

◎ ナビバさん
    有難うございます。
ススキもそうですが、空の色も秋だなあと思わせます。

◎ せつこさん
    こんばんは。
そうですよね、マスメディアなどに惑わされづに自分の考えを持たなければなりませんね。
そのためには様々な人々の考えを聞くことも必要だと思います。
多党であっても野党がしっかりしていないと一党独裁と同じになりますね。
この虫はわたしも始めてみました。

◎ rappi さん
    こんばんは。
ススキがあるからだけでなく、空の色も秋を思わせます。
蜂は近頃多く目にするようになりました。花に夢中のようですから、怒らせないようにしないといけませんね。

◎ okko さん
    こんばんは。
季節の変わりを感じているんでしょうね、わたしなどは眼中に無くわき目も振らずというように見えます。

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
青空の色合いがなんとも云えませんね、会津は秋が深まってきたのではないですか。
社会の格差がどんどん広がっているのに、それを認めたくないという人が多く見られます。諦めているのでしょうか。
勝ち組、負け組という言葉が流行った頃がありましたが、今は負け組になっていることを認めたくないと云う人が多いのではないでしょうか。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
修正していないんですが、秋を思わせる色合いになりました。
虫たちは来年に向けて色々頑張っているんですね。

by 斗夢 (2013-10-06 19:05) 

ため息の午後

私も一枚目に爽やかな秋を感じます。 そろそろススキ
の風景を撮りに行きたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-06 20:07) 

sunset

こんばんは。
緑道を歩いていても虫がたくさんいました。
まだ蝉が頑張って鳴いていましたよ。
by sunset (2013-10-06 20:47) 

みずき

ヤブガラシって蜜が甘いのかいろんな虫が来ますよね。
昔、公園との境のフェンスにトケイソウを植えてたんですが
枯れてしまってからはヤブガラシが大繁殖です。
他のものを飲み込むし、蜂がくるので毎年戦ってます^^;
by みずき (2013-10-06 22:23) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
暑い暑いと云っていたのにあっという間に涼しくなりました。
ススキを見るともうすぐ紅葉です。落ち葉も多くなってきました。

◎ sunset さん
    おはようございます。
虫たちも命を終えるものや冬を迎えるもの、それぞれその準備に忙しいようです。
まだセミが鳴いていますか!こちらはもう聞くことがありません。

◎ みずきさん
    おはようございます。
ヤブガラシは蜜も花粉も多くないようにみえるのですが、色々の虫が集まっていますね。ハチも好きなんでしょうね。
見栄えがいいと云えないのにすごく繁茂するんですね。

by 斗夢 (2013-10-07 04:17) 

katakiyo

目は業界にしか向いてない、被災地でも東電と嘘ばかりの安倍政権と私の目には移ります。熱狂的に阿部さんを指示したみなさんは今、この現状に満足されているのでしょうか?
by katakiyo (2013-10-07 05:50) 

green_blue_sky

秋らしくなりましたね。子ニャンコズは過保護中^_^;
労働者の未来が心配・・・
by green_blue_sky (2013-10-07 06:33) 

makkun

カメぶら散歩で行く近くの小さな里山が造成されてしまい
ビッシリ生えていたセイタカアワダチソウが
綺麗になくなってしまいましたので昆虫君達
何処かへ行ってしまいました。

ナガメがヤブカラシにへばりついていますねっ(^^
そう言えば最近、アカスジカメムシを見なくなりました~
by makkun (2013-10-07 10:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
はじめて出会ったチョウで、撮っれて感動です~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-07 16:52) 

夏炉冬扇

今日は。
働く人にはつらく、経営する人には甘く。いけませんよ。
by 夏炉冬扇 (2013-10-07 17:13) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
アベノミクスで景気が上向きになると云って株価が上がりましたが、この考え方は本当に正しいのかなと思っています
何かで足元を掬われないかと心配です。
安倍さんを支持している方々は満足しているんじゃないでしょうか。消費税のアップ分など気にもかけていないでしょう。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
きょうは暑かったですよ!
早く金を貯めて資本家になったほうがいいですよ^^。

◎ makkun さん
    こんばんは。
緑の減少を防ごうと横浜市は必死になっています。
山野に道が1本通っただけで動植物は数を減らすそうです。

◎  ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
珍しい蝶を見られただけでも幸せなのに写真まで撮られたのですから羨ましいです。
でもあの蝶はどこからどうやって来たんでしょうね?

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
世論調査を見るとまだまだ安倍内閣を多くの人が支持しているようです。
世の中はまだまだ経済的に豊かな人が多いということでしょう。
貧乏な年寄りに厳しい政策に文句を言っているから、早く逝ってしまえと云われるのでしょう。

by 斗夢 (2013-10-07 19:16) 

馬爺

年寄りを蔑にしていてもいつかは通る道ですからね、明日は我が身なんですからね。
このクローズアップレンズを持っているとマクロレンズがい有らないですね。
by 馬爺 (2013-10-07 20:29) 

美美

青い空に秋の雲、セイタカアワダチソウやススキが綺麗に映えますね。


by 美美 (2013-10-07 23:21) 

まさみ燻

noriho- 改め『まさみ燻』です。
日頃より『鯨君とRS』へのご訪問ありがとうございます。
『鯨君とRS』を通し、第三者のストーカー被害の元になる可能性が出て来たので、今回ブログを『だからなによっ!』として再出発することにしました、これもいつまで継続出来るか分かりませんが、よろしくお願いいたします。
http://kujiratohana.blog.so-net.ne.jp/
    -まさみ燻-
by まさみ燻 (2013-10-08 10:01) 

kazenotomo

最初の写真十分秋に見えますよ。
僕の所にも最近カメムシが出没し始めました。
この虫だけは、秋の良さを台無しにしますね。
by kazenotomo (2013-10-09 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬草園の花たち。木の実。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。