SSブログ

薬草園の花たち。 [横浜市こども植物園]

 わが家の奥様は今、大変機嫌が悪いです。あるものの購入の根回し中だったのですが、けんもほろろです。
   
 先日、姉妹4人で新潟から佐渡へ2泊3日の楽しい旅をしてきたばかりなのに、御機嫌斜めです。原因は、消費税アップその他もろもろ・・・安倍総理の顔も見たくないそうです。今までも慎ましい生活をしてきたのに、これからは何を切り詰めればいいんだと。わたしに詰め寄られてもわたしはなんも云えません。
 
 NHK BSプレミアムに「日本縦断こころ旅」という番組があります。俳優の火野正平さんが自転車で各地を巡るというもの。目にされた方も多いでしょう。
 先日、tokumichi  さんがブログで「竜泊ラインを小泊漁港まで来たよ、放送は2日と5日だよ」と案内してくれましたので2日午前11時半から見ました。この日は短い放送でしたが5日(土)は本番です。5日も見ますよ。
 海岸線、海、対岸の灯台・・・広々とした風景がよかったですが、いつもアップしてくれるtokumichi さんの写真のほうがきれいです。tokumichi さんはこの風景の中のいいとこ撮りで楽しませてくれているんだと思いました。
 tokumichi さん、ありがとうございます。
 
 
 相も変わらず代わり映えしない小さな花を追っています。マクロレンズは使わずに、クローズアップレンズで誤魔化しています。きょうは主に薬草園・野草園で見た花です。写真を並べますのでさらっと流してください。
 
 この花の名前は分かりません。大きな株に見えますが、実際は草丈は20cmもなく、小さな花が咲いていました。  


 タデ科の植物は多いんですね。下はすべてタデ科かどうか分かりませんが、並べます。



 この花の名前も分かりません。薬草園にありましたから、きっと薬草でしょう。名札が付いていなかったので。 


 シャクチリソバ(赤地利蕎麦) タデ科の多年草。薬草です。  


 ステビア  キク科の多年草。薬草です。どこにピントを合わせているのか。 

 

 きょうの付け足し; なんという題をつけようかと考え中。「抱擁」がいいか「抱きしめる」がいいか「接吻」がいいか。
             ハグなんて題は絶対につけないぞ。「めぐり逢い」はどうだろう? 

 長々とお付き合いいただき有難うございます。

 本日はこれにて。 


nice!(77)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 19

green_blue_sky

消費税のアップで切り詰めるものがないので苦労しますね。
猫のおやつ代も減らさなくては^_^;
小さなお花、きれいですね。早く風邪を治して撮影に行かなくては~
by green_blue_sky (2013-10-04 06:50) 

a-silk

アベノミクスは来春にも崩壊するようなことを、今朝のラジオで伝えていました。税金や保険料は上がって、年金は下がる。
これで給料が上がらなかったら、景気は悪くなるでしょうね。

by a-silk (2013-10-04 08:09) 

みぃにゃん

奥様のご機嫌損ねるお気持ちたくさんの方がそう思ってるとおもいますね、ホントこれ以上切り詰めるのはきつすぎます。
日本の将来はホント明るくなると思えませんね
by みぃにゃん (2013-10-04 09:39) 

モカ

消費税アップ、、思うところがあります。。
全てがうまい方向に回ればよいですが・・・国民は我慢をするだけなのでしょうか(泣)
by モカ (2013-10-04 10:34) 

今造ROWINGTEAM

この国はどうなっていくのか。。。
老後が不安です。。
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-04 11:14) 

lamer

いつも有難うございます。
時々・・・
足元の花に目をやることがあります。
可愛い花が微笑んでくれているようで嬉しくなります。
根回しは奥方様のご機嫌がいい時にやり直しですね(笑
by lamer (2013-10-04 11:19) 

mamii

このまま行けば日本の将来は絶望的ですね。
by mamii (2013-10-04 11:23) 

駅員3

奥様のご機嫌が直るまで、根回しは難しいですね!
by 駅員3 (2013-10-04 12:37) 

ゆうみ

どこの奥様も機嫌が悪いのね。
私だけではなかったわ。
お父様は 賢い方だったそうですが・・・息子さんは・・・
まるで風見鶏でいらっしゃる。
by ゆうみ (2013-10-04 12:57) 

夏炉冬扇

今日はる
日本縦断こころ旅、時折見てます。
収入を年金に頼っている私には減る分の補てんができません。
つらいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-04 16:32) 

美美

消費税アップ前に欲しいものはいっぱいありますが
そんなお金も無く、へそくりでは消費税分で飛んで行きます^^;
小さなお花可愛いですね。
見ると撮りたくなりますね^^
by 美美 (2013-10-04 17:09) 

緑の風

「抱擁」ですかね。「巡り合い」もいいけど。
斗夢さんのお宅の財布の紐は 奥方が握っていらっしゃるのね。
by 緑の風 (2013-10-04 17:12) 

馬爺

消費税もそうですが年金も減らすとのこと来年あたりから年金生活をと思っていたんですが果たしてどのくらいの生活ができるか不安です。
by 馬爺 (2013-10-04 17:54) 

ため息の午後

普段気が付かないような小さな花、可憐でもあり
豪華でもあり、そんな雰囲気ですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-04 19:29) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
猫のエサ代は最も減らせませんね。云ってわかるものでhないし、好き嫌いはあるし^^。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
正社員の給料は上がるでしょう、安倍さんは大手企業の社長にすでに手を打っているんじゃないですか。益々格差が広がりますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
苦しくってもいいんです、我慢もします。ただし、夢や希望が必要だと思います。
景気が良くなっても何ら良くならない年金生活者に安倍さんは夢や希望を与えてくれるでしょうか?

◎ モカさん
    こんばんは。
世論調査で支持されているのですから、安倍さんの政策に賛成している人が大勢いらっしゃるんですね。支持している人たちは豊かな生活をされているのでしょう。
最近あまり使われませんが、勝ち組、負け組という言葉を思い出しました。

◎ 今造ROWINGTEAM さん
    こんばんは。
トップ企業である今造さんの社員の方々は心配いりません。
というのは、政府に頼ることなく企業努力を続けていけば絶対に残りますから。
社員でいる間に貯めてください、年金など当てにしないで。

◎ lamer さん
    こんばんは。
いろいろ心にわだかまりがあっても、散歩の途中で草むらに小さな野の花を見ると暫しの間心が満たされます。
できればほんの少しでも補助がいただけないかと話をしただけなのですが^^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
安倍総理の記者会見はわたしには何も得るところがありませんでした。
一人自信満々で持ってしゃべっていましたが、世論調査の支持率が自信になっているんでしょうね。

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
まるまるカネを出してくれと云っているのではなく、少しでも補助がないかなということなのですが、時期が悪かったですね^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
アベノミクスで株価が上がり景気が良くなったと云われています。わたしは株をやったことがないので分かりませんが、企業の業績が良くなり景気が良くなって株価は上がるものだと思っていました。
企業多分大企業でしょうが、給料が上がって景気の後押しをするでしょう。そういう会社は春闘が楽しみでしょうね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
そうなんですよ、臨時の収入もありませんし、僅かな蓄えが何かで消えることも考えられます。こういうのをお先真っ暗と云うのでしょうか。

◎ 美美さん
    こんばんは。
年金で足を出さないように、ものを買わないようにしようと考えると、生きている甲斐が無いですね。
せめて野の母を見て気を紛らします。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
色々考えながら見ると生きている人間のように見えませんか^^。
わが家は結婚した時から財布は奥様が握っています。わたしはそのほうが楽だと思います。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
年金だけでの生活はわびしいものです。いろいろ親戚との付き合いや行事がありますから、それらに蓄えを費やすことになります。
夢や希望が絶対に必要ですね。

◎ ため息の午後さん
    こんばんは。
草むらにひっそり咲いている小さな花でもよく見ると、花ですよ、きれいですよ^^。

by 斗夢 (2013-10-04 21:15) 

makkun

もう私のような年寄りは全く眼中に無い政治家達なんでしょう・・・
アベノミクスで利益をもたらす企業大優先の為の政策ですから
生きるのも億劫になってしまいます・・・・
でも意地でも生き延びて自分が払って来た税金で
面倒を見てもらわなくちゃ・・・(笑)
by makkun (2013-10-05 12:01) 

テリー

あるものの購入って、何かな、気になりますね。
奥さんの機嫌を直してもらうには、おいしいものを、食べに連れてゆく、欲しいものを買ってあげる、--なんて方法もあるかもしれませんね。一回きりの人生、やりたいことは、やり、欲しいものは買ったほうが、後で、悔いることは少ない。
by テリー (2013-10-05 13:07) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
奥様のご機嫌、当分治りそうにもありませんね。
でも、テリー様の仰るように1回きりの人生、やりたいことはちゃんとやる、
欲しいものも手に入れる方が後悔しないと思います。
どなたかの言葉ではありませんが、「いつやるの?」「今でしょ!」ですよね。
最後の写真、とても素敵です。
by 青い鳥 (2013-10-05 18:44) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは。
大東亜戦争で、そして敗戦後苦労していまの日本を作ってきた年配者を配慮するどころか若者の足で迷いになっているが如き仕打ちは許せません。自分の権力を維持するために大企業に擦り寄るのかと一人つぶやいております^^。

◎ テリーさん
    こんばんは。
あるものは例のものです。まるまるカネを出してもらうことは考えていなかったのですが、キリがないと・・・地雷を踏んでしまったようです^^。
食事の用意をしないで食べられるのが幸せだといつも云っていますので、居酒屋で行ってきましょう。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
少し治まってきましたが、当分虎の尾を踏まないようにします^^。
枯れた花殻ですが、見ているうちに段々物語があるように思えて写真に撮りました。

by 斗夢 (2013-10-05 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。