SSブログ

十月桜が咲いています。 [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きょうはいつもの様に早朝アップはできませんでした。

 原因の第一は寝坊したこと、目が覚めたら5時でした。理由の第二は朝の雑用が色々あったこと。 

 起きると先ず猫の水を換え餌をあげます。そして、仏さんに水をあげ線香を立て、朝食の準備をしながら、と云ってもコーヒーを沸かしヨーグルトをカップに入れパンをトーストするだけですが、洗濯機に洗濯物をぶち込んで、食後は食器を洗い、グッピー&トリゴラスに餌を上げ、洗濯物を干し、燃えるゴミを出して・・・きょうは掃除機はお休みにしました。

 一段落したところでいつものように散歩に出ました。

 そんな訳でアップが遅れました。

 

 今朝も寒かったですね、涼しいを通り越しています。この間までのあの暑さはなんだったのでしょう。

 5時過ぎベランダの寒暖計は16℃でした。まだ日は出ておらず東の空は赤くなっていました。あっという間に9月が過ぎ去り十月ですね。

 十月間近ですが、環境活動支援センターで「十月桜」が咲いていました。いつから咲いていたのかわかりません。

 十月桜は去年も調べたのですが分かりません。十月桜と云っても色々あるようです。もう一箇所で十月桜が見られるのですが、もう咲いているかな。それは星川の法性寺さんです。でも、葉の付き具合や花の大きさなどとても同じ桜とは思えません。咲いたかどうか法性寺さんにも見に行かなければなりません。 

  他の桜と違って花が密集して付くということはありません。
  この写真を見て気づいたのですが、シベの部分の色が違っています、同じ木なのに。咲いてからの経過した時間によって変わるんでしょうか。

 

 

 きょうの付け足し; 9月28日の月

 起きがけに寒暖計を見にベランダに出て、ひょいと上を見たら天上に月がありました。近いところに明けの明星(多分)がありましたので一緒の写真を撮ろうとしたのですが、アップして分かる程度には写っていませんでした。勿体無いので月だけアップします。 

 本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 21

せつこ

コンにちは~~
秋晴れの良い天気で家に居るのは勿体ないような日です。
十月桜ですか、1年が早くてもうそんな時期かと考えてます。
こちらは朝露がおりるようになりました。
by せつこ (2013-09-28 14:35) 

ゆうみ

毛布をかけて休みました。
冷えますね。

お風邪ひきませんようにご自愛くださいね。
by ゆうみ (2013-09-28 15:05) 

お茶屋

朝晩 冷え込んでまいりましたよね!
お身体 どうぞご自愛のほどを☆
by お茶屋 (2013-09-28 15:45) 

arashi

本当に急に寒くなりましたね。風邪引かないようにお互い注意しましょう。
by arashi (2013-09-28 16:34) 

green_blue_sky

朝はやはり、猫のお世話が一番目ですね^_^;
寒くなり、昨日は毛布を出しました。子ニャンコズも毛布に~
10月桜、きれいですね。出かけるときは、風邪をひかれませんように。
また風邪になりました^_^;
by green_blue_sky (2013-09-28 18:25) 

ため息の午後

十月桜、咲いているのを見るとハッとします。
春の桜のように花は多くありませんが、一瞬
春の気分が蘇ります(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-28 18:33) 

ねじまき鳥

めっきり涼しくなりましたね。

by ねじまき鳥 (2013-09-28 18:42) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは。
朝露が下りるようになりましたか、でも初雪はまだまだ先ですね。鮭も捕まえなければなりませんね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
まだタオルケットを腹にかけて寝ています。正月に肺炎で入院しましたから、風邪を引かないかビクビクしています。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
寒くなりました、このまま秋に突き進むのでしょうね。紅葉が楽しみです。
風邪を引かないようにしないと・・・歳ですから^^。

◎ arashi さん
    こんばんは。
歳が歳ですから風邪を軽く見ないようにしないといけませんね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
わが家のタロウは昼は寝ていて夜は寝ません。腹がへると2時でも3時でも食わせろと騒ぐんですよ、一番眠い時に。
十月桜を見ると季節は進んでいるんだなあと。

◎ ため息の午後さん
    こんばんは。
本当に桜と聞くと春を思い出します。一番寒い時期も楽しませてくれることでしょう。

◎ ねじまき鳥さん
    こんばんは。
涼しいというより寒いです^^。日中は温かいですから着替えをしなければなりません。

by 斗夢 (2013-09-28 19:24) 

koh925

もう十月桜が咲きはじめたのですね、
近くで咲いていれば見に行きたいのですが
by koh925 (2013-09-28 20:07) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
多分冬桜などということで、お寺さんなどにあると思います。
咲いているのを見てびっくりしました、もう咲いていたんで。
わたしの知っているところは相鉄・星川駅の近くの法性寺さん(もう咲いているかどうかは未確認)と保土ヶ谷区狩場町にある横浜市環境活動支援センター(児童遊園地)です。他の植物も見るとすると近くにこども植物園がありますから後者のほうがいいでしょう。日時が合えばご案内しますよ。
by 斗夢 (2013-09-29 04:42) 

夏炉冬扇

おはようご゛さいます。
5時で遅い!
びっくりです。
by 夏炉冬扇 (2013-09-29 05:29) 

takenoko

私もいつも5時ごろにはアップしますが今朝は珍しく起きたのが5時前、遅れました。十月桜は本郷台の警察学校の前、円覚寺境内にありますので偵察に行くかな~と思っています。
by takenoko (2013-09-29 09:18) 

ナビパ

ソメイヨシノのような華やかさはないですが
しっそりとした存在感が好きですね。
by ナビパ (2013-09-29 10:00) 

ryuyokaonhachioj

チョウの紋用は見分けが難しいです。
同じのようなのがありますね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-29 10:21) 

rappi

急に寒くなってきましたね。
月のクレーターまで写真に写るのですね。^^
月と金星のコラボ肉眼で見てみたかったです。
by rappi (2013-09-29 12:15) 

さきしなのてるりん

こちらでは11月頃時期外れの花を咲かせるものがあります。
by さきしなのてるりん (2013-09-29 15:13) 

美美

十月桜、もう咲いていましたか!
ミミ地方でも咲いているか確認してみましょう。
お月様とっても綺麗に撮られましたね(^^
by 美美 (2013-09-29 16:25) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
なんのことはないんです。3時にトイレに起きてそれから眠られずベッド上で読書。
そして4時に起きだしてPCに取り付いているんです。
今回は2時に起きてまた眠って目が覚めたら5時だったんです^^。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
偶には寝坊も仕方がないですね。
鎌倉に行こうと思いながら暑いからなどとのびのびになっていました。
そろそろ腰をあげます。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
そうですね、自分を主張するでもなく静かに咲いている風情が好きです。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
黒いアゲハも黄色いアゲハも同じようなのが色々いますね。目の目を飛んでいるのに撮れないのでがっくりです。

◎ rappi さん
    こんばんは。
秋になり気温が下がって空気が澄んできたんでしょうね。わたしでもクレーターを撮れるようになりました。
もう少し月と星が近づいていれば或いはトリミングしてアップ出来たかもしれません。

◎ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
他の花でも狂い咲きはありますが、桜は話題になるんでしょうね。寒い冬に咲く桜には何種類かあるようですね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
咲いていましたよ。十月桜と云っても種類があるようです。
お月様は空気が澄んでいるためきれいに撮れるらしいです。

by 斗夢 (2013-09-29 19:42) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
そうですか、横浜も寒いんですね。
こちらも、長袖じゃないと、朝の通勤がつらいです。
by しばちゃん2cv (2013-09-29 21:10) 

momiji

冬桜、四季桜、ボケ桜など言われますが、種類はいろいろあるんでしょうね。
by momiji (2013-09-29 22:53) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
会津ですから寒いでしょうねと云ったら叱られるかな。
きのこなどこれから楽しみですね。
暑さに慣れた身体には16℃は寒く感じます。朝と昼では着替えが必要です。

◎ momiji さん
    おはようございます。
そうですね、色々あるようで、十月桜はこれと決まっていないんじゃないかと思います。冬に咲く桜は多いんですね。

by 斗夢 (2013-09-30 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。