SSブログ

小さい花を撮りたい! [野の花、草]

 全く時間の流れは速いですね、あすから10月。そろそろ年末年始の準備をしなければならないようです。
 準備といえば年賀状の宣伝が目につくようになりました。
 
 相も変わらず野の花を探して彷徨っています。野の花はなぜか小さい花が多いですね、大きい花だなと思っても見ると小さな花の集まりだったりして。
 
 機材を総動員して・・・と云ってもクローズアップレンズですが・・・きれいに撮りたいと頑張っています。きれいな写真かどうかの基準はシベが鮮明に写っているかどうかですが・・・難しい。皆さんの写真を見ると羨ましくなります。
 
 下の写真もイマイチいやイマニですが、5mmもない色もないものがこの程度撮れたと自己満足。


 古いレンズですが、50mmのマクロレンズはあるので、そのほうがいいとは思うのですが、使いこなせていません。
 下もクローズアップレンズですが、どんな花なのかはっきりしませんね。
 小さな花を撮るときは左右上下は別として少なくても正面と横から撮る必要がありますね。
 きゅーさんから = ヤマハッカ 


 小型のアザミがたくさん咲いています。蕾もいいですね。


 谷戸の細道の両側は草むらです。
 思うんです、あなた方はなんでここに生えているんだと。
 彼らにも勢力争いがあるんでしょうね。今年咲くことができたが来年はわからないとか、種子はできるだけ遠くまで飛ばし来年芽を出すことに期待しようとか、地下茎を長く伸ばそうとか、考えているんでしょうね。そういうことは人間とは一切かかわり合いがないことですよね。

 

  きょうの付け足し; 9月末のメタセコイア。

 久し振りに青空を背景にメタセコイアです。光の加減もありますが少し色づいてきました。
 秋には落下して目につく球果が見えません。付く年とつかない年があるのかな?

 しょうもない内容にお付き合いいただき有難うございます。

 野の花を撮るのをメインテーマにしていますので、多分次回も野の花になるでしょう。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 21

路渡カッパ

小さい花もじっくり観ると可愛いものですが、写真に撮るのは難しいですね。
私なんかすぐにチャレンジするのを諦めてしまいますが、よく撮れてますね♪
by 路渡カッパ (2013-09-30 09:46) 

馬爺

千沙な花はなかなかAFではピントが合わせにくいですよね、でも本当にマクロで撮るとこんなに可愛いのかと思う花が多いですね。
by 馬爺 (2013-09-30 09:57) 

makkun

野での撮影は滅多に無風と言うのは無いですし
マクロやクローズアップフィルターを使うと
被写界深度が浅くなりピンが余計に合わせ難くなり
呼吸まで止めて撮る事になりますよね~(笑)

デジタル支部では
連写で数枚撮ればピンが合ったものが撮れるハズなので・・・と
教えています(●^□^●)
by makkun (2013-09-30 14:18) 

ゆうみ

小さな花 風が吹くとすごく揺れるので 撮るのが難しいですね。
メタセコイヤ こちらも色ついてきました。
あっという間に 色が変わっていくようです。
昨日の地方紙に栗駒山の紅葉が始まったとお山の写真がでてました。
錦織なして綺麗でした。
by ゆうみ (2013-09-30 16:54) 

koh925

メタセコイヤが少し色好き始めたように見えますね
by koh925 (2013-09-30 18:02) 

美美

小さいお花ほど難しいのに撮りたくなってしまうんですよね。
色付き始めたメタセコイヤに秋を感じますね。
by 美美 (2013-09-30 18:29) 

ナビパ

ひっそり咲く野の花って私も大好きです。
最近では多摩川土手のツルボが綺麗でした。
by ナビパ (2013-09-30 18:29) 

みぃにゃん

小さい花って撮るの難しそうですね~。
by みぃにゃん (2013-09-30 18:51) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
そうですね、ピントを合わせるのが難しいで。何枚も撮って1枚でもきれいに撮れていると嬉しいですね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
MFのほうがいいんでしょうがこれも目がしっかりしていないと。小さな花の時はMFを使うようにしています。
小さくても花は花です、花びらがありシベもあります^^。

◎ makkun さん
    こんばんは。
そうなんですよね、被写界深度が浅いですからそれをカバーするために絞りをF11にすることがあります。
確かに連射にすれば合うものもあるでしょうね、今度試してみます。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
メタセコイアが色づき始めましたか、こちらより早く紅葉するでしょうね。
栗駒山は紅葉の名所ですね。交通渋滞するほどお客さんが押し寄せてくれるといいのですが。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
少し色づいてきました。紅葉し、落葉し、枝だけの樹形が好きなんです。

◎ 美美さん
    こんばんは。
小さい花がうまく撮れないと、なんとしても撮りたいと頑張ってしまいます^^。
メタセコイアの色づきにはモミジなどとは違うスケールの大きさを感じるんです。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
園芸種にはない美しさを感じるのは、頑張っているように見える花に同情しているからかなと思うことがあります。
ツルボは群生しているところを見るのが好きです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
難しいのはピント合わせですね。ピントを合わせたつもりでも分かりませんから、同じものを何枚も撮ります。

by 斗夢 (2013-09-30 20:19) 

ため息の午後

小さな花、私はいつも苦労しています。
野の花や小さな花も、写真で見ると花屋の花
のように美しいですよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-30 20:46) 

sunset

こんばんは。
小さなお花の写真を撮るのは
難しいですよね。
背景がぼけているとお花が
クローズアップされて素敵ですね。
by sunset (2013-09-30 21:24) 

yayu-chang

小さな花は、なかなかピントが合わせにくいですよね。

時々チャレンジはしてみるのですが、いい写真が撮れたことがありません。・゚・(ノД`)・゚・。
by yayu-chang (2013-10-01 00:10) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
いつもきれいに撮られていますが、苦労なさっていますか。
花は花なりに色も様々ですが、花びらもシベもきちんとあるんですよね。そして小さい花にも虫が止まって蜜を吸っています。

◎ sunset さん
    おはようございます。
難しいですが成功したときは嬉しいですね。
後ろボケは花の色との関係で効果的なときがありますね。

◎ yayu-chang さん
    おはようございます。
ファインダーを覗くことが多いですが、地面に近い時などはライブビューを使います。ピントを合わせたつもりでもあっていないことが多いです^^。
苦労の甲斐あって綺麗に撮れると嬉しいですね、あまりありませんが^^。

by 斗夢 (2013-10-01 05:04) 

馬爺

昨晩に更新中にいきなりPCが落ちてしまいその後ブログが全く表示されませんでした。
トップを何とか修復したんですが肝心の記事が未表示に成ってしまい現在修復しております。
申し訳ございませんが元に戻るかどうか今のところ不明です。
by 馬爺 (2013-10-01 08:48) 

katakiyo

野の花々素敵です。
マクロと体力で勝負してください。
by katakiyo (2013-10-01 09:28) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
わざわざ有難うございます。
今朝開いたらバナーだけしか開かれませんでしたので驚きました。
早く復旧したようでよかったですね。

◎ katakiyo さん
    有難うございます。
体力勝負は自信があるのですが、今の時期は蚊の攻撃にタジタジです^^。

by 斗夢 (2013-10-01 19:09) 

せつこ

私はいつもピント外れで困ってます。
接写レンズなら良いのでしょうけど、いつもデジカメなんです。
ブログも素敵な写真が多いので人様の写真を楽しむことにしています。

by せつこ (2013-10-01 20:23) 

斗夢

◎ せつこさん
    おはようございます。
わたしもピントの合っていない写真の量産です。フィルムと違ってお金がかかりませんから同じものを何枚も撮ることにしています。そうすると一枚ぐらいは合っているありますから^^。
デジイチを検討してください、コンデジにないいい面がありますよ。
きれいな、素晴らしい写真を撮っておられる方が多いですね。

by 斗夢 (2013-10-02 04:39) 

さきしなのてるりん

そのうち日本全体が特区になる、、、そして、ブラック企業化
by さきしなのてるりん (2013-10-02 20:58) 

夏炉冬扇

今晩は。
このちころデジ゜カメ不安定で。まともな写真が撮れません。
by 夏炉冬扇 (2013-10-02 21:59) 

きゅー

上から二枚目の写真、私も一昨日撮りましたが、かなり小さいので、
苦労しました、名前は山薄荷(ヤマハッカ)です。

by きゅー (2013-10-10 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。